• ベストアンサー

オフィス2010のボリュームライセンスとは?

オフィス2010のボリュームライセンスとは? 3つ以上のライセンスを購入するなら・・・と。 何がどう違うのかよくわかりません。 また、standardでは低価格となっていますがいくらなのでしょうか? http://office.microsoft.com/ja-jp/buy/FX101812899.aspx

  • wesmo
  • お礼率47% (8/17)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.3

普通に市販されている製品(個人向けが主体の製品) 原則はPC台数分の購入が必要で、それぞれプロダクトキーが違うため、本数が多いと管理が大変。 ・PCにプリインストールされて販売されているOEM版のOffice(リカバリ用のメディアも付属)  使用できるのはプリインストールされたPCのみという条件がある。 ・Office単独で販売されているパッケージ製品の通常版とアップグレード版  CD・DVDメディアを購入、またはマイクロソフトからダウンロード購入も可能(制限あり)。  個人使用の場合は、携帯用PCと合わせて2台で使用可能。(個人以外は不可)  PCの買い替え時などに移行することができる。 ・マイクロソフトの無償サポートを受けられる。  旧製品は期間なしで2~4回位まで、Office 2010は使用開始後90日間まで。 ボリュームライセンス製品(法人向けが主体の製品) ・PCの台数が多い場合に有利。OfficeはPC台数分のライセンスが必要。  普通に市販のパッケージ製品のような、2台で使用可能のような条件は無いので、PC台数分のライセンスが必要(すべてで使用する場合)。 ・共通のプロダクトキーを使って使用できるので管理が楽になる。 ・無償サポートは無い(有償契約が必要) ・古いバージョンへのダウングレード権があるので、1つ前のバージョンを入手して使用できる。 ・メディアを1つ購入すればライセンス数だけのPCへインストールができる他、ダウンロードで入手することもできる。(登録が必要) 価格は、下記サイトでOfficeのエディションを選んで、ライセンス数を入力すると見積価格が表示されてきます。 画面上部の、ライセンス導入のメリット、Office 2010がサッとわかる、良くある質問なども参考にしてください。 http://www.licenseonline.jp/lsatstore/office/?lolcid=Umall_OfficeStore_1006  

その他の回答 (2)

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.2

質問者さんを非難する意味で言っているのではないですが、「何がどう違うのか」というレベルなら考慮する必要はないと思います… 価格については取扱店(取次店?)によります。私が使ったことのあるオンラインリセラーはライセンスオンライン(Windows 7を買う時にお世話になりました)だけですが、そこなら現在Standardが3ライセンスで13万円台、単価にして4万円台ですね。今は特にキャンペーンも何もないようですから、キャンペーンを捕まえれば(あるいはもっと本数をまとめれば)もう1,2段安くなるかも知れません。

  • ymt3
  • ベストアンサー率18% (253/1379)
回答No.1

会社などでソフトを10個買うと箱が10個CDが10個説明書が10個となって大変邪魔でしょ(^^; ソフトごとにシリアルナンバーが違うので1台1台シリアルナンバーを確認してインストールしないといけないし、どのパソコンがどのシリアルナンバーだったっけ?と管理が大変なので 1つのCD、1つのシリアルナンバーで10台までインストールできる物がボリュームライセンスです(10台ってのは例ですから) 同じパッケージを3個買うよりも、ボリュームライセンスのほーがちょっと安くなります。 10台100台と増えていけばもっと安くなります。 スーパーで箱買いすると安くなるのと一緒(^^; 3台分なら単品パッケージ3個よりも5%ぐらい安いです

関連するQ&A

  • MSオフィスボリュームライセンスについて

    MSオフィスProを5本必要としています。 個別に5個購入する場合と、ボリュームライセンスを5個購入する場合は、 どちらが金額的にお得なのでしょうか? また、ボリュームライセンスは購入後、ライセンス追加は可能でしょうか? 宜しくお願いします。

  • office2010ボリュームライセンスの利点?

    勤務先で使用しているMS-officeを、段階的に2010に移行する計画を立てています。 クライアントは200台以上ありますが、ボリュームライセンスで購入すべきか迷っています。 前バージョンまではボリュームライセンスで購入していました。 しかし、ボリュームライセンス版はバージョンアップできず、パッケージ版より単価が高く、しかも office2010から面倒なKMS認証かMAK認証が必要になってしまいました。 これならメディアの保管が嵩張っても、上記問題がないパッケージ版が良いような気がします。 そもそも、ボリュームライセンス版のメリットとは何なのでしょうか。 超大口ユーザーに対するボリュームディスカウントだけのような気がします。 ご意見をお聞かせ下さい。

  • MS Office ボリュームライセンス価格??

    新たに20台ほどのPCと共に、20本ほどのMS Office Personalを必要としそうです。 そこで、初めてボリュームライセンスに目を向けたのですが、オンラインでの見積もりを見ると、 パッケージより安いというイメージとは逆に、かなり高い印象を受けました。 パッケージ版では\25,000 PC購入時のプリインストールでは\20,000ほどですが、例えば http://www.licenseonline.jp/lsatstore/office/index.html#officeSweetWrap で見積もりを取ると、1ライセンスあたり¥46,400となっています。かなり割高です。 また、Yahoo知恵袋で見つけたのですが、 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1140085451 の回答を見ると、1ライセンスあたり3台インストール可能とみることもできます。 この考え方でいくと20台にインストールするのであれば、7ライセンスでよいことになり、 1台あたり \16,000程度で、確かに安くなります。 …という状況で、どのようにしたらより安く買えるのか、よくわかりません。 1ライセンス=1PCであれば、ボリュームライセンスに価格的なメリットはないということでしょうか? ランセンスの見積もりで、より安い別のボリュームライセンスのタイプがあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 【Excel】ボリュームライセンスによるメリット

    お世話になります。 客先へ導入するPC数台に、Excel2013(or 2010)を購入してインストールする予定です。 そこで、ボリュームライセンスで購入したいと思い下記サイトで見積もってみたところ、パッケージ版で購入するより高いことが判明しました。 http://www.licenseonline.jp/lsatstore/office/?lolcid=Umall_OfficeStore_1006 8台の場合、パッケージ版で1ライセンスおよそ\14,000(ヨドバシ価格)×8=\11,2000、ボリュームライセンスの場合は8ライセンスでおよそ\178,000でした。その差\66,000。 ※上記サイトでライセンス数100で見積もってみましたが、単価は変わりませんでしたので数が多ければ単価が安くなるということでもなさそうです。 ボリュームライセンスの方が1つのプロダクトキーを使うことになるので、管理は楽になるかと思うのですが、それ以外に何かメリットはあるのでしょうか。

  • OFFICE ボリュームライセンス

    windows server 2012 R2でリモートデスクトップで遠隔地PCを使用しています。 リモートデスクトップ上でエクセルを使用したいのですが、OFFICEボリュームライセンスを購入し、サーバーにインストールすれば使用できるようになりますか。

  • Windows7 ボリュームライセンス について

    現在、Windows7 ボリュームライセンス を持っておりますが質問があります。 1週間ほど前に マイクロソフトのボリュームライセンス サイトから、QAに質問したのですが、未だに返事が無いのでこちらで質問させてください。 WEBサイトの「プロダクト キーに関する FAQ」によると ・「ボリュームライセンス ユーザーは、KMS、MAK のいずれか、またはその両方を使用して、 組織のシステムのライセンス認証を行えます。」 ・「Open License ユーザーの場合は通常、ライセンス認証が再認証や仮想マシンのライセンス 権限などのシナリオで行えるよう、購入したライセンス数より多くのライセンス認証数を提供 します。」 https://www.microsoft.com/Licensing/servicecenter/Help/FAQDetails.aspx?id=157#175 とありますが、以下質問です。 1) 購入したライセンスは1つですが、複数のライセンスを有するということでしょうか 2) だとすると、1ライセンスで複数のPCにインストール可能ということでしょうか。 3) また、このような使用方法は許されると解釈してよろしいのでしょうか。 ボリュームライセンス で購入した Windows7 のライセンス は1つですが、インストールしたPCを廃棄し、別のPCにインストールしたいと思っています。 で、保有するライセンスは1つなので、別のPCにインストールする場合は、以前のPCのライセンスを「無効(破棄)」にしなくてはいけないのではないかと思った次第です。 どなたかご教授願えないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 商用利用不可のofficeについて

    私は https://www.microsoft.com/ja-jp/education/products/office/default.aspx の学生用officeを使っています。 しかし先日、私の家族が仕事の票作成に私のofficeを使いたいと言ってきました。 このoffice educationは「他人の利用」と「商用利用」はライセンス違反ですよね?使わせたら家族が逮捕されたりしますよね。

  • Microsoft Office powerpoint 2007画面を出せない

    メールで会議のプロジェクター用のスライドファイルが送ってきました。 開くことができなかったので、Microsoft Office powerpoint 2007をインストール。 メールに添付されている「ファイルを開く」で見ることができました。 しかし、Microsoft Office powerpoint 2007を起動してみようと http://office.microsoft.com/ja-jp/2007/FX102134971041.aspxの 手順で1 2 に進み 次は3の画面が出ずに Microsoft Office powerpoint Viewer というファイルが保存されている画面が出ます。 3の画面を出すにはどうすればいいですか・?・

  • OFFICE2007のライセンス許諾数の考え方について

    Microsoft OFFICE2007のライセンスについて質問です。 似たような質問がいくつかありましたが、具体例がなかったので、改めて質問をさせていただきます。 事例: 社員15名 共有で使用する目的のデスクトップPC(固定)    :10台 個人が専用で使用する目的のノートPC(持ち運び可能):15台 なお、上記PCは社員以外使用することはありません。 上記のような会社環境で、ボリュームライセンスを購入する場合、 ライセンスはPC台数である25個必要なのでしょうか? それとも以下のリンクの条件を満たしていると判断し、15個で良いのでしょうか? また、それを明示するような公的な文書があれば教えていただきたいです。 参考リンク:2台以上のコンピュータにインストールできますか? http://support.microsoft.com/kb/881466/ja

  • Officeライセンスについて(再)

    お世話になります。 Officeのライセンス数について質問です。 一つのOfficeで、2台のマシンにインストールできるのでしょうか? 現在、メインでMacノートを使っていますが、場合によってはWindowsも必要になるため、「Bootcanp」を使ってWindowsと並行使用したいと思っています。 その場合、Officeも必要になるのですが、もう一台ウルトラモバイルのWindows機を購入した場合、そのマシンに同じOfficeをインストールできれば便利かな?と思ったからです。 このサイトを読むと、可能なような気がします。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b881466 いかがでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう