• ベストアンサー

Office2003 ボリュームライセンスの取り扱い

当コーナーの様々なQ&Aを確認してましたが、質問されていない様なので、質問させて頂きます。 勤めている会社の上司から、「Office2003 Proのライセンスが足りなくてインストールが出来ない」と相談を受けております。 (ボリュームライセンスで購入したライセンス数上限を超過している様です…) ライセンス数など社内情報を確認致しましたが、以前、他の社員が利用していた業務用PC(レンタル品)にインストールしており、そのPCをレンタル業者へ返却する事となり、HDDを消去ツールにて初期化して返却している事が判明しました。(Office製品のアンインストールは未実施) 社内では上記のライセンスは返却済みとして登録されておりますが、恐らく上記ライセンスがMS側に使用中として残ったままなのではないかと想定しております。 「インストール出来ない」について上司へ尋ねたところ、  1. ボリュームライセンス用インストールメディアを使用  2. インストールは出来るがライセンス認証で認証エラーとなる との事です。 上述のレンタルPCで使用していたライセンスがMS側で未使用扱いとなる事でライセンス認証エラーは回避できると考えておりますがこの様な事は可能なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.2

その事実をマイクロソフトのボリュームライセンスへ問い合わせて、解除してもらえば可能です。 その際は初期化したPCの型番とかOSのプロダクトIDなどが必要ですが、不明であるならば現在使用しているPCの分を告知して、それ以外の情報を削除してもらう、あるいはインストールするPCの情報を言えば良いと思います。

kmac727
質問者

お礼

ご回答誠に有難うございます。 ボリュームライセンスコールセンター(VSCC)というのをMSサイトで見つけましたので、こちらへ連絡してみたいと思います。 お早い回答、有難うございました。 今後とも宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • ArukuMail
  • ベストアンサー率22% (115/510)
回答No.1

ボリュームライセンスについての規約がライセンス証などにかかれておりますので一読願います。 基本的に、台数分ライセンスを買っている状態のようなので そのライセンス数以内と運用規定に違反していない状態であればインストール可能です。 ボリュームライセンスに関する内容は マイクロソフトのサポートセンターで処理してくれますので 電話した方が解決にはやいですよ

kmac727
質問者

お礼

ご回答、誠に有難うございます。 Officeソフト等は、あらかじめVLKなどで複数台数分ライセンスを購入し、ある意味早い者勝ちで空きライセンスを新規PCなどに割り当てるという運用を行っていたため、ライセンス数には若干の空きがありましたが、たまたま今回使用したプロダクトIDでのインストール可能数上限値に達していた用です。 相談をしてきた上司には、確実に空いているライセンス(プロダクトID)を利用して再インストール・アクティベートを実施してもらいました。 今後も申請があると思われますので、今のうちに利用可能状態へ変えておきたいと思います。 早急な回答、有難うございました。 今後とも宜しくお願い致します。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう