• ベストアンサー

ボリュームライセンスがインストールできません。

ボリュームライセンスを本社から頂きました。(問題なく数台のPCにインストール済み) 1台目のPCには問題なくインストールできたのですが、2台目からはインストールできません。 「○○会社は既に認証済み」とエラーメッセージが出てしまいます。 IDを登録する際に空欄で登録してみてもダメでした。 どうしたらよいんでしょうか? office xp professional PCはすべてXPです。 ちなみに、カスタムでなくインストールすると、officeが2つ存在してしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JAWS55
回答No.3

CD-Rではわからないです。 Microsoftのメディアでは"Volume License Product Key Required"と書いてあります。 ボリュームライセンス(VL)用のメディアはVLのプロダクトキーがないとインストールできません。 またVL用のプロダクトキーは通常版のメディアからはインストールができないようになっています。 親会社のほうで間違って送ってきた可能性が高いですね。

kuropag
質問者

お礼

ありがとうございます。 しつこく親会社に確認してみました。 ボリュームライセンスと間違って送ってきてしまったようで、口答にて通常版のライセンス番号を入れたら無事インストールする事ができました。

その他の回答 (2)

• JAWS55
回答No.2

そもそもボリュームライセンスは認証を受ける必要がないはずです。 http://www.microsoft.com/japan/office/previous/xp/evaluation/indepth/oaw/default.mspx ライセンスキーとメディアがボリュームライセンス用ではないのでは?

kuropag
質問者

お礼

ありがとうございます。 ボリュームライセンスじゃない可能性があるんですね。 親会社に「ppを開くとID求められる」と伝えると「え~」というような回答がありました。 CD-R1枚だけを頂いたので、どこを見たらボリュームライセンスかどうかわかりますか? 親会社は渡したCD-Rをボリュームライセンスだと思っている様子で、「分からない」の一点張りです。

• hana-hana3
回答No.1

>どうしたらよいんでしょうか? 本社に連絡しましょう。

kuropag
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません、本社ではなく親会社の誤りです。 ちなみに、会社名も異なりライセンす数にはまだまだ十分な余裕があります。 親会社に確認しましたが、親会社ではこのような症状になっていない為分からないとの事です。