イギリス留学に伴いソフトバンクiphoneの契約について

このQ&Aのポイント
  • イギリス留学に伴い、ソフトバンクiphoneの契約についてどうするべきか悩んでいます。
  • 帰国後に同じ番号を使えることが有難いので、一時利用停止の可能性や最低必要額などを教えて欲しいです。
  • 違約金や機種代金の請求額、そしてオークションでの販売についてもアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

イギリス留学に伴いソフトバンクiphoneの契約について・・・

イギリス留学に伴いソフトバンクiphoneの契約について・・・ いつもありがとうございます。 私は2カ月ほど前にドコモからソフトバンクに乗り換えiphoneを使っています。 もちろん契約の際に2年縛りに同意はしたものの、突如2年間イギリスで生活することになるかもしれなくなりました。 長期のため、そのまま海外で使うというのは料金的に不可能だろうというのはわかりましたが、私のような場合どうすることが一番良い方法かをどうか教えてください。 例えば・・・ (1)一番有難いのは、帰国後にまた同じ番号を使えることなので、    ・一時利用停止が出来れば有難いのですが、可能でしょうか?  ・一時停止が無理な場合、最低料金で帰国まで契約を継続する場合、月々の最低必要額はいくらくらいになりますか? (2)違約金、機種代金等支払って解約すると、どのくらいの請求額になりますか?  その後、例えばオークション等でiphone4を出品して、多少のマイナスはあってもある程度ペイできれば有難いなと思うのですが・・・ その他、何でもいいのでアドバイスをお願いいたします。

  • mlg
  • お礼率43% (14/32)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

違約金や端末代金を払う話をしてるってことは、新スーパーボーナ ス2年払いで標準プライスプランでしょうか。その場合、電源を入れ ずに日本に転がしといて、32GBで3380円/月、16GBで2900円/月だと http://mb.softbank.jp/mb/iphone/price_plan/ standard_price_plan/ に書いてあります。料金シミュレーションページなので、他の条件 でしたらご自分で確認して下さい。 ちなみに一時的に回線を止めても、基本料金や月額料はタダになら ないらしいです。なんじゃそれって感じですが、その話はこちら http://faq.softbank.jp/faq/sbm/app/servlet/qadoc?010649 iPhoneを解約して実質負担のないガラケーにパケ放題なしで機種変 更すれば、980円/月で番号を維持できますね。イギリスはiPhoneの SIMロックがないので向こうで改めて購入して、帰国したら持ち込み 機種変更って方法もアリじゃないでしょうか。

mlg
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 無知なもので質問するのに色々と説明に不足があり申し訳ございません。 回線を止めて無料にならないなんて知りませんでした>< 本当にそれって全く意味ががないですよね・・・ SIMロックというのも言葉は聞いたことがあるのですが、今一つ理解できていないので、 自分でももっと色々調べてみてどうするのが自分にとってベストなのかもう少し検討して見ます。

関連するQ&A

  • ソフトバンク(iphone)の維持費を最小限にした

    ソフトバンクの契約・料金に関する質問です。 当方海外と日本を行ったり来たりする生活をしており、日本滞在中も快適に携帯電話を使う為に、simフリーのiphone4を購入しました。 そこで、ソフトバンクでsimカードだけを契約しようと思っています。利用一時停止が出来ないということが分かり、以下の質問が浮かびました。宜しく御願いします。 1)番号を保持するだけの目的で、海外に居る間のソフトバンクの契約維持費を最低限にしたいのですが、どのプランを選択すれば最低の金額に抑えられるのでしょうか?(海外に居る間は、全くソフトバンクの回線で使わないので本当に番号が残ればそれでいいのですが。) 日本に帰って来ている期間だけ、プラン変更という形でソフトバンクでEmail、ブラウジング、通話等をしたいと考えているのですが 2)プラン変更は容易にできますか?(日本滞在が2週間という短期の場合もあるので、変更に時間がかかるとそもそもこの計画が出来なくなります。) また、 3)本当に利用を一時停止してその間の料金を発生させない方法はないのでしょうか? 以上宜しくお願いします。

  • au、ソフトバンクのiPhone

    ソフトバンクのiPhone5に機種変更しようか、auのiPhone5に変えようか悩んでいます。 今使っているauのガラケーは4年目で、2年契約は過ぎています。 解約金や料金形態など自分で調べているのですが、あまりよく分からなく、、 ・au、ソフトバンクのiPhone5を使っている方、機種代、月々の料金や加入しているサービス(~割など)を教えて下さい。 ・他社からソフトバンクに契約した場合、いくら位かかったか。 ・その他実際に使ってみてどうだったかなどありましたら教えてください。 よろしくお願いします

  • ソフトバンクにての契約にあたって。

    ソフトバンクにての契約にあたって。 現在Docomoからソフトバンクへの乗り換えを考えています。 携帯はauとdocomoの2台所有しています。 変更後の機種はiPhone4の32Gにしようと思っております。 しかし、問題があります。 私は過去にソフトバンクの携帯を所有していたことがあるのですが 全然使っていなかったこともあり、料金を滞納していることに気づかず 強制解約されてしまいました。 上記の滞納分は全て支払済みです。 これが3~4年位前です。 質問は下記3点です。 ・この状態で、私が契約に行った場合、問題なく契約できるのでしょうか。  強制解約の件で、契約できなかったりしないでしょうか。  au・docomoでの料金滞納は一度もありません。 ・iPhone4を購入した知人に効いたところ、一括購入した場合は  端末代、月々の利用料はクレジットカード払いにしなければならない?のでしょうか。 ・MNPで一括購入した場合、店頭支払額はどれくらいになりましたでしょうか。  購入店により違うとは思いますが、参考までに教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • イギリスに行っていきなりiPhoneを契約できますか?

    イギリスに行っていきなりiPhoneを契約できますか? 今度イギリスに家族を連れて留学予定なのですが,家族との日中のメールでの連絡などのために(妻は全く英語を使えません)日本語機能も使えるiPhoneを契約したいと考えています。 まだアパートが決まっておらず、入国直後はサービスアパートメントにしばらく入居しようと思っています。 iPhoneは、イギリスではすぐに契約できるでしょうか。あるページで、イギリスでは3ヶ月間居住していて電気代など公共料金の領収書をみせないとプリペイド以外の携帯電話を契約できない、と書いてありました。私のようなものがイギリスに行った後すぐiPhoneを契約できる方法はないでしょうか。また、サービスアパートメントは、定住のための住居とみなされないために契約できないなどということはありますでしょうか。 イギリスの事情に詳しい方、お教えいただけましたら幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 留学することになってiPhoneどうしよう・・・

    3月から留学する予定です。 現在はiPhone4sをソフトバンクで契約しています。(支払い残あと25,000円くらい) 現地ではSIMフリーの携帯を購入して使う予定です。 それで今手元にあるiPhone4sをどうすべきかいろいろ考えているのですが、 これという解決方法がなく困っています。 電話番号&メアド(@softbank.ne.jpの方)をできるだけ残したいので、 解約ではなく月々の維持費をできるだけ安く抑える方法を探しています。 (iPhoneの残額は一括で払えるならそうしようと思っています。) 自分なりにいろいろ調べて考えているのは、 ソフトバンクは回線停止というのがないので、 母のガラケーと自分のiPhoneを名義変更?(交換)して ガラケーの最低料金で維持していく方法です。 これだと月1,500円以内に収まると思います。 もしMNPで他社へ変更した方が費用を安く抑えられるなら、 電話番号だけでも残るのでそれでもいいかなと思っています。 よい知恵があれば教えてください。よろしくお願いします<(_ _)>

  • ソフトバンク、iphoneについて

    私は20歳の大学生で、一人暮らしをしています。 普段はDOCOMOの携帯を使っていて、家族での契約をしています。 いろいろと事情があって、親に内緒でiphoneを買うことになりました。 もう成人しているので、契約するのには問題ないと思うのですが、月々の料金表やソフトバンクからの手紙が下宿先ではなく実家に届くのではないかと不安に思っています。 一人暮らしの場合、ソフトバンクからの手紙などは、ちゃんと下宿先に届くのでしょうか? 実家にバレることがあるでしょうか? 分かる方がいらっしゃれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ソフトバンクiPhone 通話だけの契約で使いたい

    iPhoneを使ってます。ほとんどWifiで使ってるのですが、たまに外で3Gを使うと、回線が遅くて使い物になりません。 ほとんど使わない、また、いざという時は使い物にならないモノに、毎月お金を払うのは気分が宜しくないので、ソフトバンクに電話して、パケットの契約を解約したいとお願いすると、iPhoneはパケットだけの解約は出来ないとの事でした。 そこで、iPhoneから通話だけの契約で使える機種に機種変更して、そのSIMを脱獄してSIMロックフリーにしたiPhoneに突っ込んで使うとかって、できますか? 要は、通話はソフトバンクで、ネット接続はWifiのみで使いたいくて、月々の基本料金を最小にしたいです。 あんまし、SIMの事か、脱獄の事は知らないです。 宜しくお願いいたします。

  • シムフリーのiPhoneでの契約について。

    長くなりますが、詳しい方返答頂けると助かります。 現在、シムロック解除してある3GSを持っています。 元々はSoftbankで購入&契約していたものですが、3日前まで住んでいた北米にてロックをはずし現地の携帯会社のSIMを入れ使用しておりました。Softbankとの契約は切れております。 永久帰国したため、次のiPhoneが出るまでこの3GSを使用したいと思っており先日Softbankへ行ったのですが今SIMだけの契約をしても2年契約しか出来ないため(ここがなぜだかわからなかったのですが)、たとえ秋にiPhone5が出て新たに契約になると新規にしないと高くつく(2年契約の違約金がかかるため)と言われ、今だったら実質無料の4Sを契約し次に出る iPhoneは飛ばすのはどうでしょう?と言われました。しかし、ずっと3GSを使っているのは次のiPhoneを買いたかった為であるので、ちょっとそれは・・・といった感じです。 そこで他に思いついたのが下記なのですが、アドバイス頂ければと思い投稿しております。 (1)ドコモのSIMにて使用し新しいiPhoneが出たらMNPにてソフトバンクへ移行する。 その場合ですが、emailは@docomoを使うことが出来るのでしょうか? 月々の基本使用料金について。 (2)Pocket WiFiを契約し&電話としては050plusにて番号を取得する。 こちらにした場合のメリット・デメリットなどあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ソフトバンクを解約してまた契約

    今ソフトバンクの841Nという携帯を狙っているのですが、料金が少し高くなる(機種代で月々980円くらい)ので少し悩んでいます。 3年ほど前に契約して、ちょうど今も学生なので一度解約して新規契約し、学生3年間基本使用料無料キャンペーンを使って月々割りで補いきれなかった分を補おうと思うのですが、 タイミングを間違えると違約金が取られてしまうのでしょうか? あと、実質負担金とは、基本使用料+安心保証パックなどの金額に実質負担額を上乗せするということでしょうか? ちょっと頭で整理できてないのに投稿してしまって申し訳ないのですが教えてください。

  • iPhone auからソフトバンクに乗り換え

    iPhone auからソフトバンクに乗り換え 現在auでiPhoneを使用しており、9月に発表されると言われている新iPhoneにしようと思っているのですが、auでiPhoneに対するサービスに満足できないので同時にソフトバンクに乗り換えたいと考えています。 現在32GBモデルのiPhone5を12ヶ月使用しており本体代金が1年分残っています(いくらかがちょっとわからないのですが) 月々割?かなにかで毎月払っている本体代金が割り引かれているようです。 それを途中解約すると残りの本体代金分が請求されるというのはわかっています。 そこでiPhoneを売って残りの本体代金と違約金にあてたいと考えています。 iPhoneは無料修理で新品交換してもらったばかりで1ヶ月ほどしか使っていないのでとても綺麗です。 ただ、iPhoneを売っただけではすべてカバーできないと思うので、MNPでソフトバンクへ行き、おとくケータイ.netというところで乗り換えると最大7万円キャッシュばっくというのでそれで乗り換え、そのキャッシュバック分も違約金、本体代金にあててなんとか無料でソフトバンクへ乗り換えたいと考えています。 それは可能でしょうか、 またソフトバンクでも2年縛りの契約をしiPhoneは32Gモデルを買うつもりです。 問題があれば教えていただきたいす ほかにこうすればいいよ、と言うのがあればぜひ教えてください