イギリス留学に伴いソフトバンクiphoneの契約について

このQ&Aのポイント
  • イギリス留学に伴い、ソフトバンクiphoneの契約についてどうするべきか悩んでいます。
  • 帰国後に同じ番号を使えることが有難いので、一時利用停止の可能性や最低必要額などを教えて欲しいです。
  • 違約金や機種代金の請求額、そしてオークションでの販売についてもアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

イギリス留学に伴いソフトバンクiphoneの契約について・・・

イギリス留学に伴いソフトバンクiphoneの契約について・・・ いつもありがとうございます。 私は2カ月ほど前にドコモからソフトバンクに乗り換えiphoneを使っています。 もちろん契約の際に2年縛りに同意はしたものの、突如2年間イギリスで生活することになるかもしれなくなりました。 長期のため、そのまま海外で使うというのは料金的に不可能だろうというのはわかりましたが、私のような場合どうすることが一番良い方法かをどうか教えてください。 例えば・・・ (1)一番有難いのは、帰国後にまた同じ番号を使えることなので、    ・一時利用停止が出来れば有難いのですが、可能でしょうか?  ・一時停止が無理な場合、最低料金で帰国まで契約を継続する場合、月々の最低必要額はいくらくらいになりますか? (2)違約金、機種代金等支払って解約すると、どのくらいの請求額になりますか?  その後、例えばオークション等でiphone4を出品して、多少のマイナスはあってもある程度ペイできれば有難いなと思うのですが・・・ その他、何でもいいのでアドバイスをお願いいたします。

• mlg
  • お礼率43% (14/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

違約金や端末代金を払う話をしてるってことは、新スーパーボーナ ス2年払いで標準プライスプランでしょうか。その場合、電源を入れ ずに日本に転がしといて、32GBで3380円/月、16GBで2900円/月だと http://mb.softbank.jp/mb/iphone/price_plan/ standard_price_plan/ に書いてあります。料金シミュレーションページなので、他の条件 でしたらご自分で確認して下さい。 ちなみに一時的に回線を止めても、基本料金や月額料はタダになら ないらしいです。なんじゃそれって感じですが、その話はこちら http://faq.softbank.jp/faq/sbm/app/servlet/qadoc?010649 iPhoneを解約して実質負担のないガラケーにパケ放題なしで機種変 更すれば、980円/月で番号を維持できますね。イギリスはiPhoneの SIMロックがないので向こうで改めて購入して、帰国したら持ち込み 機種変更って方法もアリじゃないでしょうか。

mlg
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 無知なもので質問するのに色々と説明に不足があり申し訳ございません。 回線を止めて無料にならないなんて知りませんでした>< 本当にそれって全く意味ががないですよね・・・ SIMロックというのも言葉は聞いたことがあるのですが、今一つ理解できていないので、 自分でももっと色々調べてみてどうするのが自分にとってベストなのかもう少し検討して見ます。