• ベストアンサー

特待生で浪人。

特待生で浪人。 関西に住む高校生です。 高校に特待生で入学し、授業料全額免除の人が浪人したら、恩を仇で返したような感じになりますか? (うちの高校は現役進学を売りにしているので) もちろん、現役でいけるように頑張りますが、第一志望にどうしても行きたいので落ちたら浪人するつもりです。ちなみに、毎年浪人する人は全生徒の数パーセントです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • larme001
回答No.2

推薦を取ってけったなら社会通念的にはよろしくないと思いますが、 あくまで高校入試(と成績)の段階で特待というだけで浪人するか否か ということまで学校に従わなければならない理論は成り立たないと思いますよ。 学校は進めなかろうが、「浪人はしないで合格したところに入学する」なんという 特待制度でもない限りは、あなたの人生を学校の都合で左右されてはたまりませんよ。 極端な話、理三は浪人しないと受からないかもしれないという状況で、理Iなら確実に現役合格のラインの学生が、学校がダメといったからといって理三が受けられないというのに近い議論ですよね。 本人がそれでも理三に挑戦したいというのなら仕方ないでしょう。 そもそも、一番良いと思う大学に入学することが高校に対しての 恩返しであって、高校も意欲のある学生に対して否定して、業績ならそんな制度いらないですよ。確実に受かる大学しか受けられないならその高校の教育が生徒を「伸ばす」ことができないと言っていることになりますしね。 高校の業績づくりのためだめのロボット要請特待制度ならそんなものに恩を感じる必要はないですよ。それによってつくられた業績というのもその程度のものです。逆に、挑戦して浪人だろうができないかもしれないランクに行けたら、それこそその学校のおかげだと自信がもてるのではないでしょうか?

tukemenkabotya
質問者

お礼

大変遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。 今年の受験は終了しました。今は合格発表を待っているところです。 ここでもし受かっていなかったならば、浪人するつもりです。 その時は全力で頑張ります。

その他の回答 (1)

回答No.1

浪人しても恩をあだで返したことにはならないでしょう。 それよりも東大理IIIや京大医学部医学科に合格すれば 恩返ししたことになりますよ。 とある私立中高一貫校で開校以来初めて東大理IIIに合格者を 出した時、学校のホームページ一面を使って合格者が出ました って宣伝してました。 少子化の時代、そういうことがあれば学校の人気も高まり 十分恩返ししたことになりますよ。

tukemenkabotya
質問者

お礼

大変遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。 受験は一応終了です。 今は合格発表を待っているところです。 もし、不合格ならば浪人するつもりですが、その時はまた全力で頑張ろうと思います。