• 締切済み

借入れ優先順位及びその理由 (住宅買い換え購入時)

住居の住換えを予定しています。 資金の借り入れをするにあたり、借り入れ先の適切な優先順位とその理由を教えて下さい。例えば一番に財形住宅融資、二番目に会社の融資(利子補給有りMAX利息3%)、三番目に住宅金融公庫、四番目に市中銀行 等とその理由を教えて下さい。 隣接の方の土地(上物有り)を購入し、小生の父親の土地(上物有り:現居住地)(借入額なし:完済)と併せ一戸建て新築と計画してます。 小生の現況資産は次の通りです。 (1)住宅財形545万円(利息込み600万円)、(2)普通預金1000万円、(3)ドル<円換算750万円>、(4)株650万円、(5)純金275万円(現物) 合計3220万円 尚、小生は現在42歳、借金なし、過去において金融等のトラブル皆無、サラリーマン(上場会社ではありませんが社会的信用度の高い会社勤務)です。また借入をするのは小生のみです(父親はしません)。

みんなの回答

• bisromani
回答No.1

私なら、 (1)→【手持ちの金融資産((5)(4)(3)(2)の順番)】→市中銀行または公庫 の順に利用します。 1,住宅財形は、住宅購入のため積み立ててきたわけですから、利用しない手はありませんよね。 2、手持ちの金融資産は、必要最低額の普通預金だけ残して、なるべく換金して、 頭金に当ててはいかがでしょう? 住宅を購入すること自体が、すでにデフレ下で大きなリスクを取ることを意味するので (もちろんそれが悪いという意味でなく、我が家も不動産を買いましたが)、ほかにリスクを 取らないほうがいい、と思うからです。 特に純金・株のように、実物資産としての性格も持つものは、デフレ下ではリスクが大きい わけですから、この際、換金なさってはいかがでしょう。 大きな含み損があれば売りにくいと思いますが、持っている限り、更に下落する 可能性があるわけですし。 一方、換金して頭金に当てれば、借り入れ額を減らせます。 つまり、ローン金利と同じ利回りで、しかもノーリスクで運用したのと同じことになります。 株価は理屈からいえば、経済成長率がゼロなら物価変動率に平行して上下しますから、 仮にローン金利2.5%、デフレ率1%だとすると、マーケットを3.5%以上上回る運用益を 上げられない限り、売ってしまったほうが得、という計算になります(あくまで計算上ですが)。 投資信託の運用成績を見れば、プロでもマーケットに勝つのは容易ではありませんよね。 だから敢えてリスクを取ることはない、と考えます。 また、金価格はドルとの連動性が高いので、ドルと金の両方をたくさん持つより、どちらかを 処分してもいいんじゃないでしょうか。 3、最近は、市中銀行が公庫より有利なローンを提供しているので、公庫と銀行のどちらに するかは、条件で選べばいいと思います。 imagineさんは余裕がおありのようなので、手数料なしで簡単に繰り上げ返済できるところを 選んではいかがですか? 4、会社の融資は、利子補給があっても利用しないほうが安心だと思います。 理由は、リスクの分散という原則に反するからです。 imagineさんのお勤め先が破綻する可能性はないとしても、なんらかの理由で辞めたくなることが 無いとは限りませんよね。 その場合、失職または転職と、ローンの一括返済(または退職金との相殺)という2つの一大事に、 同時に対処しなければなりません。 会社の融資がいくら低利だとしても、銀行融資と1%も違わないのではありませんか? 多少は利率が高くなるとしても、安心料と考えて、金融機関からお借りになってはいかがでしょう。 ご参考になったでしょうか。

imagine
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 1番目に住宅財形を満額4000万円借りることにします! >手持ちの金融資産は、必要最低額の普通預金だけ残して、なるべく換金 確かに、ご指摘の考えを持っています。 >住宅を購入すること自体が、すでにデフレ下で大きなリスクを取ることを意味する ごめんなさい。意味がよくわからないのですが・・・ わたしはこのデフレはあと2~5年でインフレに動くと踏んでいます。現在、土地価格・住宅も底値に近く、金利も安いと判断しています。 >特に純金・株のように、実物資産としての性格も持つものは、デフレ下ではリスクが大きい >わけですから、この際、換金なさってはいかがでしょう。 >大きな含み損があれば売りにくいと思いますが、持っている限り、更に下落する >可能性があるわけですし。 実は現況で、純金は+30万円、株は+62万円、$は▲30万円、普通預金は±0円です。 $以外は現在処分して損は発生しません。 【やはりプラスになっているものからこの際、処分し住宅購入資金にするのが良いですか。】 >金価格はドルとの連動性が高いので、ドルと金の両方をたくさん持つより、どちらかを >処分してもいいんじゃないでしょうか。 金を処分しようかと考えますが如何でしょう。 現在$1=118円程度ですが、日本経済を考えると円安($1=150円~200円)の時期が5年後位におとずれると判断してます。現在のアメリカ経済は双子の赤字ですが、比較すると日本の財政赤字(累積約800兆円)脱却の方が遅く国際金融市場で円安になると踏んでいるのですが・・・。それにしてもユーロを買わなかったのは不覚でした・・・。 >3、最近は、市中銀行が公庫より有利なローンを提供しているので、公庫と銀行のどちらに >するかは、条件で選べばいいと思います。 はい。そのように考えます。 >4、会社の融資は、利子補給があっても利用しないほうが安心だと思います。 なるほど!参考になります。 アドバイスありがとうございます。