住宅ローン申請の失敗とキャッシングの問題について

このQ&Aのポイント
  • 住宅の購入を考えて、土地の契約を済ませて、地方銀行にローンの申請をしたが、債務整理の過去と関係して協力できないと回答された。
  • 自分の母親が過去に債務整理を行い、自己破産もしていたことが判明。
  • 信用調査の結果、キャッシングの未返済が存在し、住所や会社情報も自分のものではないことがわかった。住宅ローンを組むための解決策を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅ローンを申請したら×

住宅ローンを申請したら× 住宅の購入を考えて、土地の契約を済ませて、地方銀行にローンの申請(約3400百万の借入)に行ったところ、協力できませんとの回答でした。 実は、自分の母親が数十年前に債務整理を行っており、もしやと思い、問い詰めたら、私が学生だったころに作った口座(私は全く存在すら知らない)のカードからキャッシングをしていたとの事です。 それで、平成19年に自己破産をし、年末に免責決定したとの事でした。その際に、自己破産は自分名義(母親)の分しか出来ず、私名義のものはそのままになっていたようです。 そこで、信用調査(CIC)へ行き、信用調査を取ったところ、やはり、キャッシングがあり、金額として約900千円が貸倒になっておりました。(平成18年9月に貸倒となっておりました。) その貸倒になっている物は、住所が自分の実家の住所になっており、会社名や会社の電話番号は現在勤めている会社のものでした。(推測ですが、口座にキャッシング機能をつけるダイレクトメールが届き、母親が勝手につけたもの?と思われます) 自分が使っていない事を証明して、何とか住宅ローンの組みたいと考えています とりあえず、母親が破産手続きをした時の弁護士に、その際に行った調書や明細書等が無いか、聞いたところ、無いと言われました。 また、その借入先には、まだ連絡を入れておりません。連絡を入れると、約900千円の請求がこちらに来るのでは?と思われるので、なかなか連絡が出来ません。 出来る事なら、この信用調査によっているキャッシングの貸倒(事故)の記憶を取り消したいと思っています。 その為に、今後、何をどうすれば良いのか?分からずにいます。良いアドバイスをお願い致します。 補足 私は、家族4人暮らし(妻、子供2人)で、現在は、会社の社宅に住んでいます。年収は約600百万程度です。 今までに、ローンを組んで支払い遅れや、クレジットカードの支払い遅れなどは一切ありません。 また、会社に就職してから、母親とは、別々に暮らしております。

• KM21
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

疑問点がいくつかあります。 >今までに、ローンを組んで支払い遅れや、クレジットカードの支払い遅れなどは一切ありません。 信用情報に載っているのなら借りることは出来ないはずです。 また、数十年前のものが平成18年9月になっているのもよくわかりません。 母親が勝手に行なったことを証明できないといけないと思います。 証明できれば事故情報取り消し申立書なりで消せるかどうか?を弁護士や司法書士さんなどに相談する手もあると思います。破産手続きをした時の弁護士に相談してみるのが良いと思います。 借金についても数十年前のものなら時効が成立しているかも知れませんので・・・その辺も弁護士に確認する必要があると思いますよ 借りるだけなら住宅金融公庫に相談するのもいいかもですね

KM21
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 質問本文中の金額の単位を入力間違いしてしまい、誤解を招いてしまいました。 申し訳ありませんでした。 また、言葉足らずで申し訳ありません。 十数年前に債務整理をし、平成17年頃からまた借り入れを繰り返した(この中に私名義のものがあった) その破産宣告を平成19年に行ったという事です。

その他の回答 (2)

• oska
回答No.3

>地方銀行にローンの申請(約3400百万の借入)に行ったところ、協力できませんとの回答でした。 一般国民では、34億円ものローン審査は通りません。 毎日50万円のお小遣いをママから貰っていた某前首相だと、審査に通る可能性があります。 最低でも、年収5億円ないと・・・。

KM21
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 質問本文中の金額の単位を入力間違いしてしまい、誤解を招いてしまいました。 申し訳ありませんでした。

回答No.2

アドバイスを3点いたします。 (1)年収が6億もあるのであればローンを組まずに現金で購入した方が良いです。 (2)普通に考えて34億もの借り入れはほとんどの人が無理です。 (3)数十年前の件も含め誤記であれば、レベルが低すぎて誰も貸したくはないでしょう。 以上、ご参考にどうぞ…

KM21
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 質問本文中の金額の単位を入力間違いしてしまい、誤解を招いてしまいました。 申し訳ありませんでした。 言葉足らずですみません。十数年前に債務整理をして、それ以降、私名義のもので借り入れをしたという意味です。