• ベストアンサー

住宅ローンの審査についての質問です

お恥ずかしいはなしですが、妻の浪費癖のせいで平成8年12月に夫婦そろって破産宣告しました。 妻とは、平成11年に離婚して現在は、中1と小5の娘たちとの3人暮らしです。 娘達も大きくなりアパートでは狭くなり、家の購入も考えています。 どうか皆様のアドバイスよろしくお願いします。 現在の状況は、正社員で6年目・年収350万(税込み)年齢は今年の10月で36歳になります。 頭金ナシで2000万位借り入れしたいのですが。 破産して5年から7年でローンが組めるみたいな事を聞いていたので、平成17年12月に車の購入でいろんなローン会社で組んでみた所、組めたのは1ヶ所だけでした。 クレジットカードも審査のやさしい所にしか通りませんでした。 破産して10年以上たっていますが、こんな状況で住宅ローンはとおりますか? あと住宅ローンを組む際に破産した事がわかりますか? もし通りそうなら金利や組みやすい住宅ローンのお勧め?アドバイスなどもお願いします。 むずかしい質問ですいませんが、皆様よろしくお願いします。

noname#74189

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まずはあなたの信用情報を調べてみることです。 http://allabout.co.jp/finance/loan/closeup/CU20020930/index2.htm#2%20%8C%C2%90l%90M%97p%8F%EE%95%F1%8B@%8A%D6%82%C1%82%C4%89%BD%81H で破産した時の金融会社の加盟している機関に照会すればわかります。 CICを例にすると「破産・失踪・再生手続開始の決定日より7年以内」とありますので、もう破産情報は消えていると思うのですが・・・ ただ、平成17年に車のローンを組むのが大変だったということはあなたの信用情報は他にNGの部分があるのではないでしょうか? 車のローンより住宅ローンはかなり審査が厳しいですので、原因追及(信用情報の入手)をまず行わないと多分住宅ローンは間違いなくNGです。 ただ年収500万以下の場合、せいぜい4倍までしか借りれないと思ったほうがいいです。金融機関によっては5倍以上も貸してくれる場合もありますが、返済が大変になり、破綻する可能性がグンとアップします。 それに頭金がないようですので、更に審査が厳しくなります。 いずれにしても、物件価格以外に登記その他で現金で200万ほど用意しておく必要がありますが、準備されていますか? 極稀に諸費用込みで貸してくれるところもありますが、審査が更に厳しくなります。

質問者

補足

信用機関に個人で確認できるとのこと。 初めて知り大変参考になりました。 念のために全部の信用機関に個人情報の開示をした方が安全ですか? 破産情報が消えていたら、どこに問い合わせしても破産した事実がわかる事は無いのでしょうか? それと住宅ローンか通らなかった場合は、信用機関にその事実が残りますか? 残るとすれば次に住宅ローンの申請が出来る様になる期間の目安が在れば教えて頂きたいのですが、質問ばかりですいませんがよろしくお願いします。

その他の回答 (5)

• harukai2
回答No.6

ANo.4です。 何度もすません。 言い忘れました。1400万なら可能な範囲と思われます。 ただし、車のローンを完済し、クレジットカードもすべてきれいな状況であればの話です。(借入れ残高0円はもちろん、延滞・事故等がないことが絶対条件になります) 審査に出す際は、それだけはやって下さい。もし出来ないのであれば多分どこもNGだと思いますよ。 がんばってください。

質問者

お礼

何度も丁寧なアドバイスありがとうございます。 車の返済を今年の目標にしてがんばります。 審査に出す前に信用機関に問い合わせしてからにします。

• harukai2
回答No.5

ANo.4です。 >破産情報が消えていたら、どこに問い合わせしても破産した事実がわかる事は無いのでしょうか? わかりません。 >それと住宅ローンか通らなかった場合は、信用機関にその事実が残りますか? 4ケ月すればその情報は消えます。 >組んだのは、330万の2、9%でした。 年収とほぼ同額の金額ですか・・・それはどこも審査は厳しいと思いますよ。 最後に審査に出す際に注意して頂きたいのは一度審査にNGになったところは次もNGです。3行~4行で同時に審査に出して下さい。あまり出しても申込ブラックで通らなくなりますので。その申込ブラックも4ケ月すれば消えますが・・・ あとはメーカーや不動産屋が提携しているところに審査をかけるのがいいかもしれません。

• harukai2
回答No.4

まず個人信用情報はすべてきれいになっていると思われます。ここ数年でクレジットカード等の延滞等はありませんか?なければ問題はないと思われます。 車のローンですがどこで借りようとしたんですが?銀行ですか?いくらの車のローンを組もうとしたのでしょうか?せめて年収の半分以下でないときびしいところもあります。 あとはクレジットカードですが以前に何社分を破産したかわかりませんがその会社では一生組めないですよ。個人信用情報がいくらきれいになっていても破産申告した人に再度貸すわけがないのはおわかりですよね?破産された情報はその会社では一生データ上消えないのは言うまでもありません。そのグループ会社すべてにそのデータは回っているはずです。 本題に戻ります。 銀行側は質問者様が破産した情報はわかりません。 一番の問題は年収が400万以下と言うことでしょう。 駄目元で審査をかけてみるしかないでしょう。ただし都銀はまず無理と思われます。 地銀もきびしいと思いますので・・・ろうきん・信金・JAあたりですかね。 ただ、一度審査に出して通らないとその金融機関ではその後は何度だしてもNGになりますので気をつけてください。 数年で年収が400万を超える見込みはありませんか?もしあるならばそれからの方が確立は高いと思われます。 最後にきびしい言い方かもしれませんが質問者様の状態ではやめておいた方がいいと思います。たとえ審査に通ってローンを組んでも苦労するのは目に見えていると思われます・・・

質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 借り入れは2000万希望なだけで、本当に借り入れしたいのは1200万から1400万ぐらいです。 2000万の借り入れが出来る方が、それ以下の借り入れがしやすいと思い2000万して質問させていただきました。 車のローンは、農協・KC・地方銀行系はダメでニコスに保証人を付けて組みました。 組んだのは、330万の2、9%でした。 クレジットカードはニコスとOCMの2枚持っています。 今年ぐらいで車のローンのめどが立つので、来年ぐらいの住宅購入を目指しいろいろ調べる意味で質問させて頂きました。 1400万ぐらいでも第三者から見ると厳しそうですか? 年収は400万以上は無理かもしれませんが、380万ぐらいは行きそうです。

noname#107982
noname#107982
回答No.3

マズ頭金なし=無理です。 住宅ローンを組む際に破産した事がわかりますか? =判ります。 事前に言ってしまったのが気が楽です。 身分証明提出は痛いです。 1000万位貯めて中古物件を現金で買うのが無難です。

質問者

補足

改めて質問したいのですが、他の皆さんは7年すれば事故記録が抹消されると言っていますが、ss77さんは破産したことがわかるとおしゃっていますが、なぜわかってしまうのか教えて頂けると大変助かります。 よろしくお願いします。

回答No.2

私も住宅ローン申請で相当悩み・苦しみました。 私の場合は事故で個人情報が間違っていただけですけどね。 その時に、個人情報を自分で開示して事故で借りてもいない金額とそれが滞納になっておりどの銀行も借入れ審査を通ることが出来ませんでした。 その時に何度か個人情報センターに出向きいろいろ話しを聞きました。 滞納の場合は、滞納分を全額返済後から5年間は事故記録として残り5年後に消える 破産の場合は破産後から7年後に事故記録が消えるような事を言ってた思います。 C-102さんも一度自分の個人情報にどのような事故記録が残っているか確かめた方が良いと思います。 もし何か事故記録があれば銀行からの借入れは難しいでしょう。 http://www.zenginkyo.or.jp/personal_credit/index.html 全国銀行個人信用情報センターに自分で行けば、10分程で情報を開示してもらえます(有料500円) 書類を揃えて郵送でも出来ます。 実際に情報センター行ってみて話しを聞いてみるのが良いでしょう。きっと良いアドバイスを頂けると思います。

質問者

お礼

親切な回答ありがとうございました。 体験談も教えていただき大変参考になりました。 ぜひ参考にさせていただきたと思います。 ありがとう御座いました。