• ベストアンサー

貯蓄性のある保険というのはどういうものですか。保険に関して無知です。基

貯蓄性のある保険というのはどういうものですか。保険に関して無知です。基本的なことと思いますがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pepe-4ever
回答No.1

満期日に返ってくる満期返戻金が基本的にそれまで支払った保険料よりも多く戻ってくる保険です。貯蓄型と呼ばれる所以です。死亡保険金等の保障内容は少額になります。 例えば夫婦2人で同時に加入し満期日を同時に迎える加入の仕方をするには… ご主人に万一の事があれば残された奥様のその後の収入元の事を考えると補償額が大きい方が良い。つまり保険料の掛け捨て部分が大きい。 奥様の万一の事を考えてもその後のご主人の収入元は問題ない。つまり保険料の掛け捨て部分を無くする。 そして、できるだけ無駄な保険料の支払いを回避し、満期日には両方を合わせてトータル支払い保険料と同額程度の満期返戻金を期待する無駄のない加入方法となります。 ※疾病特約や傷害特約等の各特約については省きました。

その他の回答 (1)

noname#120424
noname#120424
回答No.2

私の加入している保険、養老型がそうだと思います。 その当時、保障よりも貯蓄性をメインに考えて入りました。 私の入っている保険ですが 最終的に支払う金額は740万弱、満期は1,000万です。 単純に、私はプラス260万お徳な感じって訳ですね。 因みに保障は一切付けない金額です。 これに入院費用等を付ける事は可能です。