• ベストアンサー

貯蓄型の保険に入ろうかと思っています

40歳前半を向かえ老後が気になりましたので、貯蓄を考えて貯蓄型の保険に入ろうかと思っています。 でも、このサイトを見ていると、本当に貯蓄型の保険がいいのかよくわからなくなりました。自分は掛け捨ての保険に入っているので、妻の分に保険をかけていなかったことから、妻名義で貯蓄を兼ねて保険をかけようと考えています。 これってお得ななのでしょうか?普通に貯金がいいのか良く解らなくなってきました。 また、保険会社も外資や国内、ゆうちょといろいろあり、迷っています。利率を考えれば外貨建ての保険がいいと聞いたのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tori-pi
  • ベストアンサー率36% (50/137)
回答No.5

昔の一時払い養老保険は利殖性の高いものでした。 個人年金、終身保険などでも今となっては15年前くらい前のものまではお宝的なものもあります。 現在、貯蓄型の保険にメリットがないのは、保険会社が運用して還元できる時代ではなくなってしまったからです。 実際、低金利の時代になってから配当金もほとんど付いていません。 また保険料の値上がりによって旨味はなくなりました。 その分、掛け捨ての保険は飛躍的に種類、内容ともに進歩しました。 もちろん、これは保険会社が生き残るために主力商品を掛け捨て型のものにシフトした結果です。   奥様がご主人様と同世代ならば、医療保険、がん保険がこれから必要になるご世代かと思います。 今から加入するなら掛け捨てでも十分ではないでしょうか。 あるいは小さな終身保険に上記をプラスしても良いかと思います。 外貨建てのものは利率にひかれますね。 いくつか投資をすでにされていて、リスク分散と考えるならば良いかも知れません。 ただし利益確定のために解約すれば保険は消滅します。 再加入する手間がかかりますし、思わぬ病気になり解約しなければよかったという事態になるかも知れません。 また為替変動のリスクがありますので、老後の貯蓄にはあまり向いていないのではないかと思います。 保険と利殖の機能を兼ね備えているがゆえに、片方たてれば片方がたたず、私としては中途半端なものに思えます。 貯蓄と保険は切り離して考えられたほうが懸命だと思います。

KATU2005
質問者

お礼

ありがとうございました。金利で外貨にひかれたのですが、やはり保険は保険なのですね。リスクも考えるとちょっと考えますね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

  • blackaces
  • ベストアンサー率33% (27/81)
回答No.4

質問者様はどうなったら得と考えているのでしょうか? 単純に預けたものが増えたら得? どの世の中でもどんどん儲けたいと思えばリスクも大きく、 手堅くいきたければリスクは小さくリターンも小さいものです。 考えておられるのは恐らく終身保険なんだと思いますが、 本当に手堅くいきたいんだったら普通に貯金が一番、 リスク(元本割れ)があっても少しでも増やしたいんだったら、投資信託はたまた株のほうがいいです。 保険は、契約してすぐ亡くなった場合は払ったお金は少しなので 金額だけで言えば大儲け(大事な人が亡くなっているのでよいとは 思えませんが)になります。払込完了まで持っていけば以後は少しずつ 解約払戻金が増えていきます。 リスクといえば払込完了までにまとまったお金が必要になったりして 解約することです。流動資産が乏しくなるのもリスクです。 銀行の定期ならただ解約すればいいですが、保険の場合途中解約は差し引かれてしまいます。 絶対に払っていかないといけないので意思の弱い人にはいいかもしれませんが。 保険の中にも単純な終身保険のほかにも変額終身、変額個人年金等もあります。保険料を特別勘定として投資信託的な扱いで運用していくものです。元本保証されているものもあればないものもあります。 といろいろ書きましたが、やはり本来保険は得をするために入るもので はなく、万一の際に巨額なお金が必要になるときの補填のためにあるもので、万一がなければ基本無駄なものです。 終身保険などは無駄にはなりませんが、医療保険とかは病気しなければ まったくの大損ということです。 保険は損得だけで考えると違う方向へいってしまうのでよく考えてみて 下さい。

KATU2005
質問者

お礼

ありがとうございました。保険と貯蓄は切り離して考えます。参考になりました。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.3

俺は保険は保険、貯金は貯金で分けています。 貯金と言っても日本の定期では全然増えません。 ある程度まとまったら外貨預金にしています。 半年くらい前に1ドル100円になりました。 ここぞとばかりに有り金ほとんどドルにしま した。 今見てください、1ドル110円です。 たった半年で100円が110円になった訳 です。 1000万預けたら1100万です。 こんな感じで手堅く儲けています。 保険と貯蓄は一緒にできるのは便利かもしれ ませんが、今いくら貯金してあって利息がい くらついたのか、が通帳があるわけでもなく わかりにくくてなんか年金みたいで、本当に 払った分お金返してくれるのかちょっと心配 で俺はイヤです。

KATU2005
質問者

お礼

ありがとうございました。確かに心配ですね。参考にいたします。

  • btob
  • ベストアンサー率22% (147/663)
回答No.2

貯蓄型保険が得なわけないです。保険の外交員の給料、宣伝費、その他経費など余計なお金が、銀行の定期より余計に引かれているわけです。 銀行の定期も経費が引かれて、銀行にとって割に合う利率がついているわけですが、保険よりましです。 保険は保険、貯金は貯金と分けるのがよいと思います。奥さんには、医療保険程度をかけておけば十分です。どうしても心配であれば、葬式代として死亡保障を200万程度かけましょう。

KATU2005
質問者

お礼

ありがとうざいました。やはり保険は保険なのですね。参考にさせていただきます。

  • maxup
  • ベストアンサー率12% (14/110)
回答No.1

全然参考にはならないと思いますが・・・ 私は基本的に掛け捨ての保険には入りません。 貯蓄型がお得かどうかは別として、万が一、何かあった時に助かるパターンが多いので。 新築で家を建てた際、丁度、父の保険が満期で助けて頂きましたし(笑 人にもよると思いますが、貯金や定期って目に見えるものなので、どうしても安心しちゃうんですよね。ちょっとくらい使ってもいいかなっとかって。 保険だと解約してまで使うのはかなりの切羽つまった状況なんでなかなかないですし。 そんな理由で私は貯蓄型の保険にしか入らないですね。

KATU2005
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 保険と貯蓄

    テレビや雑誌ではよく「保険と貯蓄は切り離して考えて」といって 掛け捨ての保険を勧めています。 でも実際に保険相談などをすると 決まって月の支払いが4万円くらいの高額保険を勧めてきて 「貯金だと思えば安いですよ」とか 「貯金ができて保障まで付いてくるんです」 さらには「テレビで掛け捨てを勧めてる人だって実際はこういう掛け捨てじゃない保険に入ってるんですよ」と言われました。 一体どちらが本当なのでしょうか? 確かに貯金に保障がついてくると考えれば得なようですが、 貯金みたいに途中で使えないし…と素人の私は考えてしまうのですが。 (上記のことを言ったら、保障額を減らせば貯金のように使えます…とよくわからない説明) 掛け捨てが正しく、貯蓄型が悪いなんて思っていませんが、 月に4万円もの金額を保険だけにかけるわけにはいかないと思うのは間違いですか?

  • 保険と貯蓄を別に考えたときの貯蓄の仕方

    このカテで合ってるかどうか分かりませんが・・・。 私には、家族4人(主人30歳、私29歳、娘3歳、息子1歳)います。 現在、主人・・・全労済の医療保険・生命保険 私・・・県民共済 子供・・・県民共済 に入っています。 私は、保険と貯蓄を別にした方がいいという考えで、内容が充実した値段が安い掛け捨て保険を選びました。 といっても、貯蓄は銀行に普通に貯めてるだけです。 子供の分は学資保険として、子供の名前で通帳を作って毎月積み立ててるだけです。 性格的に使わずに貯めれる方なのですが、普通に貯めても利率は低いし、このままでいいのかなぁ?と思っています。 国債とか、ファンドとか、名前だけで全然分からないんですが、なんだかリスクがあると思って今まで考えたこともないのですが、こういうのも考えた方がいいのでしょうか? また、養老保険?年金保険?という老後のことを考えたものもありますが、どうなんでしょうか? 長くなりましたが、 貯蓄だけを考えて貯めるには何が良いか?(ちゃんと貯めた分は返ってくるリスクのないもので・・) ということでアドバイスよろしくお願いします。

  • 保険は貯蓄するもの?

    旦那の保険で悩んでます。 30代の夫婦二人です。 これから保険を入ろうと思ってますが、彼の母親の強い説得で、貯蓄型にしようと思ってます。彼の退職金、年金などあてにできず、老後の事を考えて貯蓄しようと思ってます。・・・が保険は貯蓄するものなのでしょうか?私は以前ある保険会社に入ってましたが潰れてしまい、戻ってきたお金はとても少なかったです。正直、あまり保険会社について信用がありません。保険は掛捨てで、貯蓄は別で・・と考えてますがどうなんでしょうか?又貯蓄型の何かお勧めの保険があったら御願いします。

  • 貯蓄と保険

    過去の質問や回答も、見て__迷ってます。 私は、母子家庭で、4歳の子が一人です。 将来にむけて、貯蓄がてら保険でもかけてみようかと、 思ってます。正直、今は貯金も少ないので、効率よく 貯金がしたいだけです。 福祉定期預金に、預けるほどもお金はないし。。 そこで、掛け金の安い娘にだけ、掛けようかと。。。。 学資保険は、貯蓄に保険もつくので、トクだと、思ったのですが、 過去のを読むうち、貯蓄と保険は別ものなんだ、、、と感じてます。 学資保険は、やはり必要ないのでしょうか? 財形も、詳しくないのですが、、、 福祉定期を、利用するのが一番いいのでしょうか?

  • 貯蓄を保険で・・・・

    30歳既婚です。 貯蓄は銀行でするのが良いのか、保険を活用するのが良いのか悩んでいます。 某来店型保険ショップで相談もしました。 基本的には老後の生活資金目的である為、60歳までと考えると30年間の貯蓄となります。 現在の銀行の金利では雀の涙ほどにしかなりませんので、保険も考えています。 ただし個人年金は現在の低利率では全く考えておりません。 保険は、最低保証1,75%の低解約返戻型利率変動終身保険と変額終身保険に500万ずつ分散して加入しようかと思っています。 保険料は合計で17000円程度です。 銀行の貯蓄にイマイチ気が乗らないのは、銀行預金は今後緊急資金が必要になった場合に引き出してしまう可能性があり、会社の財形なども転職などになった場合に安定して貯める事ができないのではないかと推測した為です。 保険は途中解約した場合のリスクが大きいのは十分に把握してますので 途中解約はしない事が大前提で考えております。 その後、60歳~65歳でそれぞれ解約し数百万を、再び分散して、一時払い外貨建て年金に加入しようと思ってます。 外貨は米ドル、豪ドル、ユーロ、その時の情勢で検討するつもりです。 しかし、独立系FPの方型のブログを拝見させて頂いたりしましたが、低金利の時代に貯蓄性の保険商品は非効率、無駄であるという意見も多々ありました。 他の方々の意見も参考にさせて頂きたいので宜しくお願い致します。

  • 自分に必要な保険が分からない

    20代後半の社会人です。 今まで保険に未加入でしたが健康面に不安を感じ知人の紹介で保険員に逢いました。 必要なものを組み合わせる保険です。 私は「入院したら、癌になったら、一度大きな病気になると保険に入れない」が不安でした。他にはありません。 私が死亡しても親は働いているので困りませんし葬式代の貯金はあります。 なので「医療関係の保険」だけで良いかと思っていたのですが「生命保険の受取人」も薦められました。 特に「老後の為の貯蓄(外貨為替←素人ですが良い印象がない)」を強く薦められました。 しかし私は↑上の考えなので不要と思ったのですが自信が無く、結局「医療保険(掛け捨ての80歳まで、保険料は上がらない)、自分の葬式代(貯蓄)、老後の貯蓄」の保険で今度見積もりを持ってきます。 でも「自分の葬式代(貯蓄)と老後の貯蓄」について考えてしまいます。 私には交際している彼がいて1、2年内に結婚を話しています。 その気持ちが強いせいか必要な保険は何か悩んでしまいます。 生命保険はひとまず親のことを考えて入る?(ならいらない)彼のことを考えて入る?(でも結婚が決まった訳ではない。子供も怪しい) 仮に結婚したら退社予定、色々つけてるとその保険は支払える?(私より彼に色々入って欲しい気がする。) また独身でも月々払い続けるより貯金の方が良くない?と思ってしまい悩んでいます。 私の場合ならどう考えれば良いのでしょうか? また生命保険とか老後の貯蓄って20代から加入してた方がいいのでしょうか? 確かに老後の貯蓄も大事ですがもしも結婚し子供が出来れば老後よりは育児資金にと思う気がするのですが。

  • 貯蓄と住宅購入

    数年内に住宅購入(予算3500万円~4000万円)をしたいと考えています。 家族構成:夫(サラリーマン)30歳台 年収400万円程度      私(専業主婦)30歳台      ※子供なし数年内には希望 貯金:夫/妻合算200万円程度    ※結婚直後なのでともに独身時代のものです。 貯金その2:妻名義/4000万円弱    ※私が独身の頃に貯蓄したものです。 質問: 妻貯金その2で現金で購入してしまうのがよいのか、あるいは、夫と折半で夫はローン分、妻が頭金現金という形で、残金を老後資金として貯蓄するのがよいのか悩んでいます。 なお、貯金その2の存在をはっきりと夫に伝えていないため、現金で購入してしまうのは悩むところです。(いざということを考えてナイショ現金を残しておきたい) ただ、半額ローン組むと利率もバカにならないし・・・・ (※貯金その2ですが、違法性・やましい等なく独身時代に税金もきちんと支払っているため誰にもしゃべれないということではありません。ただし実家の家族だけには今後も一切知られたくはありません)

  • 財形貯蓄と学資保険の比較

    今まで全く貯蓄が出来なかったので今後毎月一定額の貯蓄を行おうと思っています。 会社に財形貯蓄の制度があるのでそうしようと思っていたのですが、 今は預金の利率がとても低いのでソニー生命の学資保険の方がいいような 気がしています。 色々調べてみたのですがよく分からない所があるので教えて頂けますでしょうか? 貯蓄の目的は子供の教育資金と老後の為の貯蓄です。 貯蓄目的なので出来るだけリスクの低いものにしようと思っています。 (1)財形貯蓄とソニー生命の学資保険を比べて、財形貯蓄の方が優れている点が見つかりません。 財形貯蓄をするぐらいならソニー生命の学資保険をした方がいいのでしょうか? (学資保険が満期になるまでに預金の利率が学資保険の利率を上回らなければ、学資保険もノーリスクですし、 また保険の意味合いもあるので学資保険が全ての点で優れていますよね? もし預金の利率が学資保険の利率を上回った際に学資保険を途中で解約すると これがデメリットになるのでしょうか?) (2)もっと他によい貯蓄方法はあるのでしょうか?  (生命保険の担当の方にドル建ての商品の説明を受けましたが やはり若干のリスクがあるので迷っています。) 申し訳ないのですがどなたか教えて下さい。お願いします。

  • 得な貯蓄方法を教えてください

    現在の貯金の内訳は下記のとおりです。 1)三菱東京UFJ-定期預金 100万円(三和銀行時代に契約したもの。利率0.07%) 2)三菱東京UFJ-貯蓄預金 300万円(三和銀行時代に契約したもの。利率0.02%) 3)ゆうちょ銀行- 通常貯金50万円(利率0.03%) 定期が100万円だけなのは、急にお金が必要になったときにすぐに下ろせるようにしています。 2)の貯蓄口座は三和銀行時代に行員に勧められましたが、現在では普通預金と同じ金利になっています。また、貯蓄の口座は1カ所だけだと不安なので、ゆうちょ銀行にも貯金しています。 もっとおすすめのものはありますか? 2)の貯蓄口座がもったいないように思います。 ネット定期は金利がいいといいますが、リスクはありますか?

  • 財形貯蓄をしているけど・・もっと有利な貯蓄方法は?

    25歳男です。 毎月10万円財形貯蓄をしています。 よく分からないので、財形貯蓄に給料から天引き する形をとって貯蓄しようとしてきたのですが、 預金利率の面で、インターネットバンクとかを 見ていると年利率1%のところもあったりして、 他にも貯蓄方法でより有利な金利なものが あるのかもしれないと思い始めました。 財形は利息に税金がかからないものだと 思っていたら、550万??までの分だけだと 知ったし、利率もいくらなのかいまいちよく 分からないので、財形の分を減らして、 他の貯蓄に回そうと思っています。 利率が高く、財形より有利で、元本保証? の貯蓄の仕方をどなたか教えて下さい。。 財形ってお得なのですか?・・

専門家に質問してみよう