ETロボコン参加者限定サンプルプログラムの入手方法と初心者向け情報

このQ&Aのポイント
  • ETロボコン参加者限定サンプルプログラムの入手方法や参加者のブログでの活用方法について解説します
  • 参加者のみに配布されているサンプルプログラムの入手方法や公式ではない大会での活用について探しています
  • 初心者向けの書籍や指導者のいない場合の情報収集方法についてアドバイスを求めています
回答を見る
  • ベストアンサー

ETロボコン参加者限定サンプルプログラム

ETロボコン参加者限定サンプルプログラム 以前http://okwave.jp/qa/q6249749.htmlを質問したものです。 この質問で、ETロボコン参加者のみに配布されているサンプルプログラムがあることを知りました。 そのサンプルプログラムはどこにも公開などはされていないでしょうか? ETロボコンに参加されている方のブログなどを見ていると、「sample.c」というプログラムを発展させていっている感じがします。 私は公式ではありませんが、地方の大会に出場する予定です。公式大会ではないので、そのようなプログラムはもらえていません。 そのような方は少ないようで、サイトなどで調べても「サンプルプログラムをこのようにいじって~」と書かれているのでよく分からないのです。 参加者のみに配布されているサンプルプログラムを入手する方法はありませんか? また、初心者&指導者もいないので分かりやすい書籍などはありませんか? よろしくお願いします。

• sp333
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私が余計なことまで書いて惑わしてしまったかもしれませんが、参加者限定で配布されている資料(サンプルプログラムや技術教育資料)は大会主催者(ETロボコン実行委員会)の著作物ですので、実行委員会以外から入手することはできません。という意味で「参加者限定」と断り書きを入れたつもりでした・・・  nxtOSEKやGNUARMなど誰でも手に入るツールや資料もありますが、大会参加者限定の資料もあります。参加を予定されている非公式大会がどのようなものか分かりませんが、その非公式大会の主催者がサポートしてくれる範囲で納得して参加すべきではないかと思います。  一方で○○がなければ△△ができない、という言い訳は、どれだけ資料やツールが手元に揃っても湧き上がる(時間がない、お金がない、場所がない、やる気が出ない・・・^_^;)ものですので、今できること、今やりたいことから始めてみてはいかがでしょうか?

sp333
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ chihayafulさんの言うとおりですよね。 ないものねだりでした。 私が出場する非公式の大会には公式大会に出場したチームも来るので不公平だ!と思ってしまいました。 今自分が一からやっていることも、そのサンプルプログラムがあればすぐに出来てしまうことなのに・・・そう考えてしまい、ついついネガティブな考えの質問をしてしまいました。 でも、そんな事を言っていても始まらないですよね。 自分にできることを考えて、少しずつでもいいからがんばって生きたいと思います^^ 前向きになれました!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hidebun
回答No.1

http://lejos-osek.sourceforge.net/jp/ ここから辿れる、 http://sourceforge.net/projects/lejos-osek/files/nxtOSEK/ からダウンロードできるnexOSEK_v213b0.zip の中の、nxtOSEK/samples_c/multipleI2Ctest/sample.c ではないでしょうか。

sp333
質問者

お礼

プログラムの名前は同じですが、内容は違うようでした。 公式大会に参加しないといただけないようです。 回答ありがとうございました^^