• ベストアンサー

東京芸術大学の課題曲についての質問です。

東京芸術大学の課題曲についての質問です。 今年のフルートの課題曲にバッハのソナタ ハ長調 第3楽章とあるのですが、これはアダージョの曲でしょうか? 先日、フルートの先生に課題曲を伝えたところ、アダージョとアレグロ(第2楽章でしょうか)の順番が逆になることもあるから確認しなさいと仰られました。 電話等での問い合わせは受け付けないと課題曲の冊子に明記されているので、大学に直接問い合わせるのも躊躇してしまいます。 御回答よろしくおねがいします。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuenone
回答No.2

こんばんわ。 笛吹きをしてます。 芸大のフルートの課題曲にある バッハのソナタBWV1033ハ長調 第3楽章 は アダージョ になると思います。 理由は、入試通例と演奏通例によるものからです。 でも、心配とあればやはり先生にお伺いを立てる方が良いですね。 それか、ほかの相談できる先生にでも。 私の経験から一言言わせて頂ければ・・・ですが・・・・・ せっかくなので全楽章さらっておきした。 なぜならば、全てそろって一つの曲になるからです。 そうすることによって、楽章の一つ一つが持つ意味や曲全体の構成が理解できて 楽章を一つ抜粋して演奏(入試などで)しても、上手く演奏出来るからです。

komechanfl
質問者

お礼

昨日のレッスンで先生と相談をし、アダージョを吹くこととなりました。 そうですね、他の楽章も是非演奏してみたいと思います。 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tattom55
回答No.1

先生に聞けないんですか? 少なくとも先生が持っている楽譜をすべて見せてもらうとか。 こういう場合はまずベーレンライター版等の原典版を確認することですね。 先生だったら何種類かの楽譜を持ってるのが普通でしょ。

komechanfl
質問者

お礼

先生から順番が~と言われましたので、聞き返すのは何とも…。 楽譜は数冊持っていらっしゃると思うので確認してみたいと思います。 御回答ありがとうございました。