VBAマクロでワークシートを見比べて判定する方法

このQ&Aのポイント
  • VBAマクロを使用して、ワークシートを比較し判定する方法について教えてください。
  • 具体的には、Workbook A.xlsとWorkbook B.xlsという2つのファイルがあります。
  • ワークシートAにワークシートBの情報を統合し、修正したいです。また、判定列の値によって完了か未完了か判断したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBAマクロでワークシートを見比べて判定したい

VBAマクロでワークシートを見比べて判定したい Workbook A.xlsとWorkbook B.xlsがあります。 AにBの情報をいれ、修正したい A.xls(sheet1) 番号  判定 1111   1 2222   0 3333   1 4444   1 B.xls(sheet1) 番号   3333    5555 判定の1は未完 0は完了 Bのファイルに出てくる番号は未完(1)、 出てこないものは完了(0) つまり上の結果のA.xlsは 番号  判定 1111   0 2222   0 3333   0 4444   1 5555   1 A.xlsには過去の分に併せ、Bに出てきたものすべてを出します。 マクロ初心者で基本的なことかもしれないのですが、ご教授願いますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nattocurry
回答No.1

処理するに当たって、 既にA.xlsにある判定はリセットし、改めて判定し直す。 A.xlsに無い番号がB.xlsにあったら、A.xlsに追加する。 B.xlsに無かったら判定は0、B.xlsに有ったら判定は1とする。 番号順に並べる。 ということでよいですか? データはちゃんと詰まっていて、間に空行が無いものとして処理しています。 両方のブックを開いた状態で実行してください。 Sub test() Dim ShA As Worksheet, ShB As Worksheet Set ShA = Workbooks("A.xls").Worksheets(1) Set ShB = Workbooks("B.xls").Worksheets(1) Dim RowA As Long, RowB As Long RowA = 2 Do Until ShA.Cells(RowA, 1).Value = "" Cells(RowA, 2).Value = 0 RowA = RowA + 1 Loop RowB = 2 Do Until ShB.Cells(RowB, 1).Value = "" Dim Fnd As Range Set Fnd = ShA.Columns(1).Find(ShB.Cells(RowB, 1).Value, , , xlWhole) If Fnd Is Nothing Then With ShA.Cells(ShA.Rows.Count, 1).End(xlUp).Offset(1) .Value = ShB.Cells(RowB, 1).Value .Offset(, 1).Value = 1 End With Else Fnd.Offset(, 1).Value = 1 End If RowB = RowB + 1 Loop Columns("A:B").Sort Key1:=Range("A2"), Order1:=xlAscending, Header:=xlYes, OrderCustom:=1 End Sub

RENTAOSAKA
質問者

お礼

判定はご推察のとおりです。質問の仕方が悪くてすみません><; まずはお礼だけさせていただきますm(__)m

その他の回答 (1)

• mitarashi
回答No.2

配列数式を復習しておりました。本御質問には無理矢理な回答だと思いますが、ご参考まで。 Sub test() Dim refRange As Range, targetRange As Range, mycell As Range With Workbooks("B.xls").Sheets("Sheet1") Set refRange = .Range(.Range("A2"), .Range("A" & .Rows.Count).End(xlUp)) End With With Workbooks("A.xls").Sheets("Sheet1") Set targetRange = .Range(.Range("A2"), .Range("A" & .Rows.Count).End(xlUp)) End With For Each mycell In targetRange.Offset(0, 1) mycell.FormulaArray = "=(SUM((RC[-1]=[B.xls]Sheet1!" & refRange.Address(ReferenceStyle:=xlR1C1) & ")*1)>0)*1" Next mycell targetRange.Offset(0, 1).Value = targetRange.Offset(0, 1).Value End Sub

RENTAOSAKA
質問者

お礼

違う角度でのご回答ありがとうございます^^ 今後の参考にさせていただきます。