• ベストアンサー

難読漢字

友人に人の名前だけど読めるかと聞かれましたが、サッパリ解かりません。中国系の方の名前だそうです。2文字で1つ目は「林」の間に「予」が入っているのです。2つ目は「金」の下に左右並んで「王」という字が2つあるのです。1つ目の字で間が矛が入っているのは漢和辞典で探せましたが、読みは違うかも知れません。どなたかご存知の方宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mycrosoft
回答No.1

読み方の回答にはなっていませんが、まず、日本語ではないと思います。中国語の理解のある人なら分かるかと思います。ですから、fusei2002さんが漢和辞典で調べても探せなかったのだと思いますよ。 別に漢字に詳しい訳ではありませんが、日本語に慣れ親しんで来てそんな字は見たことがありません。この回答が私の無教養をさらすことになるかもしれませんが、、。

その他の回答 (1)

• tosembow
回答No.2

#1の方もおっしゃっていますが、現代日本では一般的に使われない文字です。少し大きな図書館で、大修館書店というところから出ている「大漢和辞典」という辞書で調べてみてください。この辞書は15巻もあり、親字(見出しとして出ている文字)が確か5万字ほどだったと思います。普通の漢和辞典を引くような調子には行きませんが、調べ方がわからなければ職員の方に尋ねましょう。  直接の回答でなくてごめんなさい。