• ベストアンサー

「熙」に似た漢字ですが・・・・

「熙」に似た漢字で四つ点の上、左が「臣」で 右が「己」の漢字をエクセルで入れたいのですが、 方法がわかりません。 身分証用に作成するのですが、読み等の確認の為漢和辞典や中和辞典で調べましたが見つからず、作成が止まってしまっています。(名前では「ヒ」と言います) ソフトを入れれば入るのであれば良いのですが、 買ったソフトに入っていなかったらショックです! 運転免許証は出ない字の方だそうです。 どうしても正しい字での作成が必要な為、どなたかご教授願えますでしょうか? お願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatsumi01
回答No.1

この字、今昔文字鏡で見ますと「姿形書換字」と出ます。 JISはもちろん、UNICODEでもコードが定義されていませんから、普通では入力できないと思います。外字を定義するのでしょうか。しかし、エクセルで外字が入るかなあ。 エクセルにイメージで入れる方法があるなら、今昔文字鏡のサイトでイメージを取ってくれば良いと思うのですが(私は取って来る方法は知りません)。

arcadia_ss
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います! 「今昔文字鏡」ですか~! こんなソフトも有るんですね♪ 調べてみます!有難う御座いました!!

その他の回答 (3)

回答No.4

再投稿です。 (1) ┌─┬── │ │ ├─┴─┐ │   │ ├─┬─┘ │ │ └─┴── (2) ┌──┬── │  │ │┌─┴─┐ ││   │ │└─┬─┘ │  │ └──┴── (3) ┌─┬── │ │ ││└─┐ ││  │ ││┌─┘ │ │ └─┴── 左上の「巨」という書き方はなく、(2)または(3)が正しいのを、面倒くささも手伝って、以前から習慣的に(1)のパターンで書いてきたように思えます。確かに、ちょっと見には「巨」に見えてしまうのですね、この文字は。 戸籍謄本にはどのように表記されているのでしょう?

arcadia_ss
質問者

お礼

免許証ですが、四つ点の上は臣と己を使用しているそうです。(免許証なので戸籍の氏名を明記しているはずです)珍しい漢字なのですね><

回答No.3

手書き入力すると、「熙」と「煕」が候補として表示されます。 私の友達に「熙子」という名前の人がいますが、「ひろこ」と読みます。 「熙子」「煕子」ともに「ひろこ」と読むそうです。 なおこの画面は、文字のサイズを"最大"に設定してごらんください。

arcadia_ss
質問者

お礼

回答有難う御座います。 すみません「熙」や「煕」の字では無いのです>< これに似てますが、違う字で登録しないといけないのですTT 読み方の方は参考になります有難うございました!!

• chironero
回答No.2

JIS第 2水準 コード7426です。 読みは「き」で間違いありません。

arcadia_ss
質問者

お礼

回答有難う御座います! コード7426 EAA4「熙」は「煕」の異体字みたいです。 似てますが、微妙に違うんですTT