• ベストアンサー

ダウンロードする前に、お伺いします。xpですが、アイコンを作成したいの

ダウンロードする前に、お伺いします。xpですが、アイコンを作成したいのですが、(何に使うアイコンか)、また、(アイコンであって、それ以下でもそれ以上でも無い云々)等、教えて頂きましたが、さっぱりわかりません。当方はクリックしてファイルを開く事が出来るものをアイコンと思っておりましたが、ひょっとして クリックしてファイルを開ける事が出来るのは アイコンでは無く ファビコンと呼ばれるものでしょうか?作成したファイルの アイコンがどれもこれも一緒になってしまって困っております。アイコンとファビコンの違いを ダウンロードする前に教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

アイコンとはパソコン操作において、その内容を小さな記号や絵で表現したものを指します。 パソコンのOS(windows,Macなど)はほどんどの操作がアイコンによって行えるようになっています。 WEBサイトを訪れた人が、そのサイトをブラウザの「お気に入り」に登録したときなどに、そのサイトのオリジナルデザインのアイコンが表示される場合がありますこれがファビコンです。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほどわかって来ました

その他の回答 (3)

  • saekikkt
  • ベストアンサー率60% (378/622)
回答No.4

>当方はクリックしてファイルを開く事が出来るものをアイコンと思っておりましたが これは、アイコンに開く機能をもっているわけでは、ありません。 開く機能は、別にあって、それを明示するためにアイコンという画像を使っているに過ぎません、 乱暴な言い方ですが、 アイコンには、プログラムの中に組み込む「プログラムアイコン」とそから作られるショートカットアイコンがあります。 ショートカットアイコンは、プログラムのリンク先を指定していますが、アイコンにリンク先を入力する訳ではありません。実行可能なプログラムからリンク先をもってショートカットアイコンが作られれます。 このアイコンは、変更可能になっています。 これらに使われる画像がアイコンファイル(ioc)です。 ちなみに下記は、実行ファイルのアイコン設定です。 http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/385appicon/appicon.html http://sorceryforce.com/visualstudio/executefileiconchange.html ところで >ダウンロードする前に、お伺いします 何をダウンロードされるのでしょうか? アイコンファイルですか?

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。ファビコンをダウンロードしようと思っております。

noname#145943
noname#145943
回答No.3

http://pc.s2mall.net/word/a-gyo/icon.shtml http://www.fpcu.jp/words/favicon.html を貼り付けるだけの方が労力は少ないでしょうに、と思いました。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#145943
noname#145943
回答No.2

http://okwave.jp/qa/q6256204.html 上記の放置質疑でおっしゃる「アイコン」は「*.icoという拡張子を持つ画像ファイル」のことです。 ●アイコンとは http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%A2%A5%A4%A5%B3%A5%F3 「小さな画像で象徴的に表したもの」ということで必ずしもダブルクリックしてファイルが開くものではありません。 Faviconは、「favorite icon」を略したもので、ブラウザのお気に入り(ブックマーク)や、アドレス欄の左端に表示されるアイコンです。 これは当該のURLを間接的に示す画像であり、クリックしてどうなるものでもありません。あくまでも偶像です。 --- >作成したファイルの アイコンがどれもこれも一緒になってしまって WindowsXP上なら同じ拡張子のファイルはすべて同じアイコンになります。 それがいっしょでは困るという場合、各ファイルへのショートカットを作成し、そのショートカットのアイコンを変更することならできます。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • xp デスクトップ アイコン

    xpを使用しています。訳ありで再インストールし直す事になりました。改めて個人仕様にし直しておりますが、以前も色々入れていましたので、デスクトップに置くアイコン?ファビコン?が足らなくてFavicon Japanで作成し、使用しておりました。昨日、先の通り訳ありで再度xpをインストールし直しましたが、Favicon Japanが以前とかなり変わったような気がして(画面は違います)、以前のように上手くアイコン?ファビコンが出来ません。自分でドット絵を書き、簡単にアイコン?ファビコンが出来たソフトもあったのですが、記憶ではnyao softだったと思ったのですが、探しましたが、見つかりませんでした。簡単にアイコン?ファビコン?を作成し、デスクトップに置く事が出来るショートカットアイコン?ファビコン?のソフトがありましたら教えてください。勿論、以前のものが使い易く、アホでも出来るものを厳選してましたので一番なのですが?

  • ファビコン? デスクトップアイコン?というのでしょうか?xpデスクトッ

    ファビコン? デスクトップアイコン?というのでしょうか?xpデスクトップでクリックするショートカットのアイコンを自身で作成し、使用したいのですが、何から始めればいいのか、またfavicon.icoにどうやって変換するのか?果てはファビコンなのか、アイコンなのかも解らなくなってきました。簡単に作成して利用するには、どうすれば良いのでしょうか?

  • アイコンのダウンロード

    http://www.san-x.co.jp/charapri/top.html このページの中ほどにあるアイコンをダウンロードしたいのですが WindowsにはZIPファイルとLZHファイルの2種類があります。 1、私はWindows XP  IE6 なのですが どちらをダウンロードすればいいのでしょうか? 2、この2つのファイルの違いは何ですか? 以上の点、どなたか教えていただけますか。 よろしくお願いします。

  • デスクトップに置くファビコン?アイコン作成

    xpを使用しています。デスクトップに取り込んだ画像をアイコン?ファビコンとして使えるようにしたいのですが。例えば当方 JRA I-PAT をやっています。I-PAT や Club A PAT等取り込めそうな画像?ロゴが沢山あります。これをアイコン?ファビコンで利用したいのですが、可能でしょうか?フリーソフトがあれば1番ですが?

  • アイコン、ファビコンの作り方

    お伺いします。アイコン15というソフトをダウンロードしました。デスクトップ用のアイコン?ファビコンが欲しくて、作成したのですが、出来上がり作成したアイコン、ファビコンのプロパティを見てますが、全般に ….ico と出てますが、ここにJRA I-PATの http://www.jra.go.jp/を入れたいのですが、先程の全般以外に概要しかありません。これですとショートカットアイコンが出来上がらないのですが、根本的に作り方を間違っていると思うのですが、一体どうすれば、先程のhttp://www.jra.go.jp/を入れて、専用のデスクトップアイコン?(ファビコン?)が出来上がるのでしょうか?

  • ダウンロードのアイコンが作成されない

    ダウンロードの保存先をデスクトップに指定し、実行しましたが、 デスクトップ上にダウンロードしたはずのフォルダが見当たりません。 もう一度同じものをダウンロードしようと、 保存先をまたデスクトップに指定して実行しようとすると、 今度は「同じものがありますけど上書きしますか?」 といった警告が出てきます。 ですからデスクトップ上にダウンロードされてはいるようなのです。 リブートしてみたり、デスクトップの内容をフォルダから見てみたり と、色々試してみましたが、あるはずのファイルが見当たりません。 ダウンロードされたファイルが、 通常通りにアイコン作成されるようにしたいです。 どなたか解決法をご存じの方がいらっしゃいましたら、 教えてください。

  • Windows Xpです。ショートカットアイコンを作成すると、ファイル

    Windows Xpです。ショートカットアイコンを作成すると、ファイル名を記入して下さい?と出るのですが、ファイル名を記入せずに、絵のみのアイコンを作る事は可能でしょうか?

  • アイコンについて・・・

    インターネットでアプリケーションソフトをダウンロードし、インストールすると最初からアイコン(ファビコン?)が付いていますが、この画像は、抽出といいますか、他のファイルのフォルダ等に入れることは可能なのでしょうか??

  • XPのダウンロードがウマくいかない

    初歩的な質問で申し訳ありません。  XPになってからフリーのゲームをダウンロードすると 出来る物と出来ないものが出てきました・・  ダウンロードは完了と出るのですが eマークの付いた用紙のアイコンになっていて ファイルが開きません となるのですが・・何方か教えてください・・

  • アイコンの変更ができません><

    http://matsucon.net/material/mona/の画像を使ってアイコンの変更をしようと思ったのですが、なぜかできません。私が行った手順は以下の通りですが何か間違いありますでしょうか? 1.http://matsucon.net/material/mona/の>> モナーシステムアイコン DOWN LOAD <<をクリックしてファイルをダウンロード。保存先はデスクトップに。 2.変更したいフォルダの上で右クリック。 3.プロパティークリック。 4.カスタマイズタブの「アイコンの変更」をクリック。 5.参照ボタンを押し、デスクトップタブをクリック。 6.しかし、一覧にさっい作成したファイルが表示されないので、「最近作ったタブ」をクリックするとさっき作成したファイルが出てきました。 7.そのファイルをダブルクリックし、開こうとすると、「ファイル○○○には利用できるアイコンがありません。」と表示されます。○○○には保存先が入ります。 一体なぜなのでしょうか?他にもアイコン画像を取れるサイトに行って保存し、今までの手順でやってみましたが、同じ状況になります。 どなたか、ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?