• ベストアンサー

画像を入力のクエリとして検索する類似画像検索システムを現在研究しており

画像を入力のクエリとして検索する類似画像検索システムを現在研究しております。 検索の仕方としては、画像のRGB,形状などの特徴量を比較することによって検索を実現しようとしてます。 ただすべての画像で類似画像検索を行うと、膨大な画像データベースを作る必要があるので、検索できる画像の範囲を絞ろうと思います。今まで蝶々、トンボなどの類似画像検索を考えていたのですが、よりよい検索対象はないでしょうか? 色と形に特徴があり、かつ類似画像検索できたら便利なものがいいです。 どんなものでもよいので思いついたら是非回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stingraze
回答No.1

建物はどうでしょうか? 例えば、東京タワーと電波塔が出てきたりしたら面白いかもしれませんね。