• ベストアンサー

小学1年生と年中の男の子へのクリスマスプレゼント

小学1年生と年中の男の子へのクリスマスプレゼント 二人の子供は11月が誕生日です。誕生日とクリスマスのプレゼントを別々にせずに、クリスマスにゲーム機をプレゼントしようかと考え中です。 WillとDSのどちらかと思っているのですが、どちらがお勧めですか? 私としては、みんなで遊べる方がいいと思っているのでWillがいいかなと思うのですが、あまり興奮してバタバタしても階下の方に迷惑がかかってしまうかな。。。と心配しています。 ゲーム機にまったく知識がないため、それぞれのメリット、デメリットがわかりません^^; それと、ソフト自体も高額だと思うので、新発売のものは買ってあげられないと思います。中古でソフトが多いのはどちらでしょうか。その辺りも、どちらにするか決める判断材料にしたいと思っています。 良かったらお時間のあるときに、どちらがお勧めかアドバイスいただけたらと思います。

  • 育児
  • 回答数8
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125561
noname#125561
回答No.6

クリスマスプレゼント・・・大きな出費のイベントが近づいてきましたね。 ゲームのお悩みで参考になればよいのですが・・・。 【Willのメリット】 1.画面が大きく見やすい。 2.年齢関係なく大勢で遊べるソフトが比較的多いため仲間はずれになる子が少ない。 3.家族でも楽しめる。 4.わいわい楽しそうにしている。 【DSのメリット】 1.頭を使うソフトが多いので勉強にもなる。 2.持ち運びができる。 3.友達と通信しながら楽しめる。 4.一人で遊ぶ時などの暇つぶしになる。 【Willのデメリット】 1.リモコンが電池式。(充電式の電池で我が家は対応しています) 2.大勢でする為、時々喧嘩が始まる。 3.Willのない家の子やゲームの時間制限がある家の子がたまり場に使う。 4.ソフトが比較的高い。(PS3ほどではないですが) 【DSのデメリット】 1.家から持ち出すため何時間ゲームをしているか把握できない&ソフトを無くしたりする。 2.画面が小さく目に負担がかかる。 3.家で友達と持ち寄ってのプレイはまるでお通夜。 4.一人一台が当たり前になっているためソフトも兄弟分いる。(とくにポケモン) と、あくまでも我が家の場合なので参考になるかはわかりませんが・・・。 もしこれを御覧になって不快な気持になられた方は本当にすみません。 Willは大勢で楽しむのにいいかなと思います。我が家の子供の友達はコントローラやソフトを各自の家から持ってきてキャーキャー騒ぎながら遊んでいます。(とび跳ねたりはないですよ) DSは比較的に低学年の子より中学年の子が我が家では好んで遊んでいます。とくに通信でポケモンを交換したりするのが楽しいそうです。 ソフトの中古の多い少ないはあまりよくわかりませんがそれぞれが全く違うハードのためソフト自体もかなりジャンルが異なります。ソフトの多い少ないではなく、まだ1年生のお子様も楽しめそうなソフトが多い方で決められるのも一つの手かなと・・・。 あと、余談ですがDSは来年2月に3Dが発売されます。 かなりすごいそうです。今出ている本体を購入してもすぐに3Dがでるのであれば・・・という考えもありかなと。 どちらにされるにしてもお子様が喜んでくれるといいですね。 素敵なクリスマスになりますように。

hanaichirin
質問者

お礼

わかりやすいアドバイスありがとうございました。 うーん。。。ますます悩んでしまいます^^; DSは、また新しいものが出るのですね。そしたら、旧型の新品の安売りをしないかな~なんて思ったりしちゃいます。 3Dなんて・・・・一体、いくらなんでしょう。。。。 純粋に子供だけが遊ぶゲーム機じゃないから、どんどん新しいものが出るんでしょうね。。 我が家には、3Dじゃなくて 十分かなと・・・・というか、満足してもらわないと困ります^^; ありがとうございました^^

その他の回答 (7)

noname#132422
noname#132422
回答No.8

NO7です。  お礼ありがとうございます。  良かったですね。 気になっていたんですよ・・・  お子さんの状態も落ち着いてお母さんも少し安心ですね♪  良かった良かったです♪ お子さんの笑顔とお母さんの笑顔がいつまでも続く事を願っていますよ。  色々大変でしょうが、母は強しで頑張ってくださいね♪  これは回等ではないので気にしないで下さいね(笑) それにしても・・本当に良かったです♪

noname#132422
noname#132422
回答No.7

はじめまして!  三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳) 2人に一つかな?それならばWillが良いかな~って思います。  2人で出来るからね・・・ DSだと やりたいやりたいの喧嘩が始まりませんか?(笑)  1人に一台ならば・・DSかな~ DSiLLの画面は大きいですよ。重いけど(笑)  特に小学1年と年中さんならばポケモン時代ではないでしょうか? 我が家の子の下2人もポケモンしてます。  ソフトはDSの方が種類もあり中古も多いです。 Willはソフトの数も少ないし中古もあまり値段下がらないんですよね・・・売る時は高値で買ってもらう利点はありますが・・  will興奮すると大きな声も出ます 小学1年ならばおとなしく出来ても 年中さんの子なら興奮してジャンプするかも・・我が家の三男が興奮するとジャンプします。  1人一台って考えるならば・・DS 2人で一台って考えるのならばwillかな~      

hanaichirin
質問者

お礼

二人で1台です^^; もう 二人でだったらWillって決めてしまおうかな^^; DSは無くしそうだし、どっちがやるでケンカしそうだし。。。 もう少し時間があるので、みなさんのアドバイスを基に、中古を見たりして考えようと思います^^ 追伸、aykhiro様からアドバイスをいただくのは初めてではないんですよ^^ 精神状態を崩してる息子達に、ミサンガを作ってあげたらというアドバイス以前にいただきました。 お蔭様で、以前に比べるとだいぶ落ち着いてきたように思います。 つけ始めた当初は、保育所でもミサンガをずっと触っていたそうなのですが、今は外す事が出来るようになりました。通園リュックにお守りとしてつけてあげてはいますが、触りに戻る事も回数が減ったそうです。 寂しさをミサンガによって、とても救われたようです。 本当にありがとうございました^^ お礼が遅くなり、失礼しました。

noname#126122
noname#126122
回答No.5

小学生のお子さんが外に持ち出して遊ぶならDSでしょうね。 公園でも道端でも持って来て遊んだり、お互いの家に遊びに行く時に持って行ったりしてますよ。 ポケモンが近所(小学校低学年)ではやってる子が多いです。 ソフトも貯めたお年玉で買うなんて言ってましたよ。 DSだと二台買うんですかね?基本一台、一人用ですもんね。最近は通信出来るみたいですけど。 DSだといつでも出来る、持ち運べるのが良くもあり、悪くもありで。 Wiiでリビングのテレビに繋げば、始めるのも止めるのも時間を決めても出来そうですが、持ち運べるとどこに出掛けるにも持って行くとかあって、最初に約束しないと大変みたいですね。 でもどちらにしても時間を決めてとか約束事はしないといけないでしょうけどね…。 Wiiだと本体は一台でリモコン二つあれば、二人で出来るゲームもありますよ。最大四人までかな。 小学生と年中でもマリオとかピクミンとか一緒にやったりしてますよ。 体を動かすスポーツ系とか太鼓とかだと…階下には響くかも知れませんね~。 うちにスポーツとFitがありますが、走り回る事ありますし、座ってても上手く出来なくて足バタバタしたりもしますね。 集中してやるゲームを選べば、声以外はそんなにうるさくないと思いますよ。 お友達と一緒にやるとなると家の中じゃないと出来ないですから、時間は限定しやすいでしょうけどね。 どちらが使用状況に合うかって感じでしょうね。 中古の数はどうですかね…お店に行くとどっちもずらっと並んでますね…。 お子さんが興味のあるないもありますから、近くで一度見に行ってみては…?

hanaichirin
質問者

お礼

外への持ち出しは、絶対に禁止にするつもりでいます。 お友達と遊ぶ時も、基本的に土・日しかないので、お友達の家には上がりこまずに、外で遊ぶように言っています。 もしDSを買うにしても、二人で順番に使わせる予定です。 テレビのCMを見ていると、Wiilの方が、二人で遊べるのかな。。。。と思いつつ、でも、お友達との会話なんかを聞いてるとDS持っている子が多そうだし。。。。 中古、見に行ってみます。 ありがとうございました^^

  • yupapo
  • ベストアンサー率12% (4/31)
回答No.4

Wiiは体を使って遊んだり友達が家に来た時に一緒に遊べます。コントローラが何個かあればの話ですが。たしか本体には1つしかついてないと思います。(二人で一緒に遊ぶにはコントローラをもう1つ購入する必要があります) DSは1つだと交代でしか遊べません。私の甥っ子達(小5、小2、年長)は順番に時間を決めて遊んでます。ちなみに1日30分を2回です。小5のお兄ちゃんは友達と居る時は無制限で遊んでるみたいですが。 DSはもう1つあれば二台で一緒に遊べるソフトがたくさんあります。友達と対戦できるので、DSを持ってないといじめられる事も(´Д`)しかも友達のDSにソフトが入っていればもう一台にソフトが入ってなくても同じゲームが一緒に出来ます。 書ききれないくらいいろいろあります。 持っている子供の友達はどれくらいいるか聞いて買うのもいいと思います。

hanaichirin
質問者

お礼

年齢が上がると、やはりゲーム機を持っていない事で、仲間はずれになることがあるのですね。。。 なんともやり切れない時代ですね;; 親的には、そんなDSを持ってないかって仲間はずれをするような子とは遊ばなきゃいい!と思ってしまいますが、子供の気持ちを考えると、やはり自分だけが持っていない寂しさはあるでしょうね。。。 ありがとうございました^^

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.3

DSでもWiiでも良いとは思いますが、DSは画面も小さいですし、目からも近い場所でやりますから、そういう点ではWiiに1ポイント。 中古ソフトの多さでいえば、多分DSのほうが種類も豊富ですし、Wiiの中古よりはバリエーションも多く安いとは思います。この点ではDSに1ポイント。 ただ、DSの場合、お友達が持っていたりすると、中には遊ぶときにDSを持ち寄ったり、家の外に持ってでたりする子がいたりして、子供が真似したがったりします。 対戦や通信制のソフトがあるので、本機を持ち寄ったりとか、仲には公園でまでDSやってる子とかもいたり・・・。 そういうときにソフトをなくしてきたとか、DSのペンを忘れてきたとか、トラブルにはなりやすいと思います。 家から持ってでることを禁止するなら問題ないでしょうが、他の子供たちが皆やってるとなかなか子供は納得してくれなかったり。 また子供の友達の中には、DSをいつもカバンにいれていて、人の家に遊びにきてるのに1人でDSやってる子がいたり。何しにきたの?って感じですね。 全てが全てではありませんが親の管理下においておかなければ管理が行き届かないゲーム機ではあると思います。 我が家はDSも私が管理していて、外には持ち出すことは禁じてますが・・・ せいぜい遊べても1人か2人が多いですし、遊ぶといっても一緒ではなくそれぞれになっちゃいますね。 Wiiは、子供むけの多くのソフトは複数人で楽しめます。 また、リビングにおいておいてそこのTVでさせるようにすれば、お友達がきて皆でゲームをしていても時間を決めて管理しやすいと思います。DSだと勝手に始めてしまうし、友達がもってきているとその子にやめなさいともいいにくかったりしますし。 Wiiなら皆で一斉にやってみんなでやめられますから、管理の点ではWiiに1ポイント。 あとは、DSだと1人一台って感じでないとケンカになるので、二台かえば子供専用機になってしまいがちですし、同じソフトがやりたいときに兄弟でケンカにもなりやすいです。 扱い方によっては壊れる心配もありますが、Wiiなら一緒に遊べるという意味合いのソフトが多いですし、お子さん以外でも大人も一緒にやれるソフトがたくさんあるので、やはりWiiのほうがいいかもしれません。 興奮するといっても、ほとんどがWiiリモコンでの操作ですから、大体口で騒ぐことはあってもそこまでバタバタはしないと思います。 まあスポーツ系のソフトだと、立って動いてるうちに盛り上がった時にバタバタしてしまうこともありますが、その程度だと思いますし、バタバタさせたくなければ座ってやると決めておけばそんなに階下に迷惑はかからないと思いますよ。

hanaichirin
質問者

お礼

ペンやソフト、無くすと思います・・・>< しょっちゅう、学校で鉛筆やら消しゴムやら無くしてくる長男なので・・・^^; 公園でDSしてる子供たちいますね。。。。 何しに公園に来てるんだろうってよく思います。 基本的に、もしDSにするとしても、家からの持ち出しは絶対に禁止にするつもりではいます。 一人に一台。。。。ムリかな~^^; ありがとうございました^^

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.2

中古ソフトについてはわかりませんが、 小さい子にも遊びやすいソフトは圧倒的にWiiが多いと思うし、 時間を制限しやすいから、Wiiのほうが良いと思う。

hanaichirin
質問者

お礼

時間制限しやすというのは、すごいメリットですね。 約束してても、熱中するとなかなか守れませんもんね。 ありがとうございました^^

noname#222486
noname#222486
回答No.1

お子さんに選んでもらったほうがよいでしょう。 お友達と同じものを選んであげないと仲間外れにされます。

hanaichirin
質問者

お礼

子供はどちらも欲しいだけで、ゲーム機としての知識がないので私の判断で決めたいと思っています。 お友達と同じものですか。。。。 我が家の経済状況では、お友達のように新作をってわけには行かなくて^^; 今までも、持っていなくても仲間はずれにされることなど無かったので、考えてもみませんでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小学6年生へのクリスマスプレゼント

    こんにちは。 小学6年生へのクリスマスプレゼントを考えています。 今までは、DSやPSPとそのソフトなど、お誕生日には サッカー用品(サッカー少年なので) プレゼントしていました。 誕生日は実用的なもの、クリスマスは子供が 欲しがりそうなものと区別しています。 今、6年生の男の子との間ではどのようなものが 人気があるのでしょうか? 教えていただけるととても助かります。 宜しくお願いします。

  • 小学3年生のクリスマスプレゼント

    小学3年生の女の子へのクリスマスプレゼントを何にしようか考えています。 DSソフトかパソコンのゲームソフトで、お勧めの物があれば教えてください。 現在はDSの「どうぶつの森」「ぷちぷちお店っち」「ラブ&ベリー」と、パソコン用英語教材「ビーゴ」を持っています。 ソフト以外でも、飽きずに遊べそうな物があれば教えてください。

  • 小学3年正への誕生日プレゼント

    友人のかわいいかわいい娘ちゃんのお誕生日プレゼントには、何が最適でしょうか。 私は未婚で、まだ周りの友人でも小学3年生の子供のいる友人は少ないです。 ちなみに、前回のクリスマスには、DSの、『たまごっちごひいき2』というソフトをプレゼントしてあげました。 お洋服が一番無難かな、とも思いましたが、あんまりお洋服には興味がないようです。 また、お母さん(友人)には内緒なため、今欲しがっているものも聞けません。 ゲームが好きなようですのですので、やはりDSのソフトが一番理想的かもしれません。 DSのソフトは、私のプレゼントした『たまごっちごひいき2』しかないようです。 今の小学3年生の女子の間ではやっているものって、何でしょうか??? ゲームソフトには限りませんので、ご教授くださいませ。 また、お洋服には興味のない子ですので、お洋服以外でのお勧めをお願いいたします。

  • クリスマスプレゼント、何を選びましたか?

     子どものクリスマスプレゼントというと、最近はゲーム機やゲームソフトが多いようですね。  でも、ゲームばかりやらせるのはよくないので、小6の息子には、何か他のもの、できれば本人の役に立つものを選んでやりたいと思っていたら、もうクリスマスイブになってしまいました。  何か、お勧めのプレゼントはないものでしょうか。

  • 3歳と5歳の男の子へのクリスマスプレゼント

    我が家ではお誕生日とクリスマスにおもちゃを買っています。誕生日は各自好きなものを、クリスマスはサンタさんが持ってきてくれるので親の好きなものをプレゼントしてきました。これまでは木のおもちゃや虫の本などでした。子どもに必要かなと思う基本的なものはもうあるので今年はあまり思いつきません。キャラクターのおもちゃや本などは誕生日に望めば買いますがクリスマスでは買うつもりはありません。今年のプレゼントとして何か良い案はありませんか。できれば大きな物を2人で使うようにプレゼントしたいです。もちろんひとりひとりでもかまいません。よろしくお願いします。

  • クリスマスプレゼントに

    私は今、クリスマスプレゼントに困っています。。 恋愛物のDSソフトがいいのですが もし恋愛ストーリーのゲームを知っていたら 教えてください

  • 小学4年生へのプレゼント

    友人の子供で、小学4年生の女の子へクリスマスプレゼントを考えております。 スカートをはかない女の子ですが、とてもかわいい子です。 去年のクリスマスプレゼントでは、DSのたまっごちごひいきにというソフトをプレゼントしました♪ 今年は何がはやっていて、どういったものがよろしいでしょうか。 予算は、5000円以内でお願いします♪ お洋服とかは、やはり趣味がわからないため、せっかくもっているDSのソフトで考え中です。 どなたか、ご教授くださいませ。

  • 男の子へのXmasプレゼント

    従弟へのクリスマスプレゼントを悩んでいます 小学6年生と弟で4歳の男の子二人です 上は水泳をやっていて、妖怪ウォッチやポケモンのゲームが大好きです。ですが中学受験を控えているのと、あまりにゲームにのめりこんでいるので、それ以外で考えています。水泳用のちょっといいタオルを去年プレゼントしています。漫画も含めて本はあまり読みません 下はやんちゃで何でも好きです(笑)6月の誕生日に妖怪ウォッチのマグネット絵本をプレゼントしました 毎年誕生日とともに頭を悩ましています 私は25で社会人です。予算はいくらでもいいのですが、あまりに高価だと両親(叔父伯母)が気を遣うので、いつも1000円台~2000円台で探しています 二人とも年は離れていても仲のいい従弟なのと、叔父伯母によくお世話になっているので、毎年誕生日とクリスマスにはプレゼントをあげています おもちゃなどには困っていない子たちですし、普段買ってもらえないような高価なおもちゃは祖父母が買ってあげています もう二人ともある程度大きくなったこと、ネタ切れなこと、仕事が忙しくあちこち買い物に行けないことで、何をあげていいのかわかりません。図書券とか商品券のようなものも考えましたが、味気ないかなぁ…と思っています 何かいいものはありませんでしょうか??

  • 小学校3年生のクリスマスのプレゼント

    小学校3年生のクリスマスのプレゼントは何がいいでしょうか。 DSとWiiは持っています。 最近は携帯ゲームがタダであるので 親の携帯でゲームしているとするなら ソフトはいらないのではと思ったりします。 一般的に今一番欲しいのは何だと思いますか。

  • 小学5年生の男の子にプレゼント

    知り合いの小5の男の子に誕生日プレゼントをあげたいと思っていますが、なにをあげたら喜ばれるのかさっぱりわからないので教えてください。 その子はテレビゲームが大好きなんですが、やりすぎだと思うのでできればゲーム関係じゃないものがいいと思っています。 予算については相場がわからないのですがなるべく安いものがいいです。よろしくお願いします。