• ベストアンサー

土地についての相談先はどこを選んだらいいのでしょうか?

住宅を貸していたのですが、借主が倒産。 大きな建物付きの土地が急にあぶれてきて、大きな負担になりそうです。 (住宅地の100坪弱の土地です) その土地をどうすればいいのか分からず困っています。 誰かに相談し、売却するのかそうでないのかを決めたいのですが、知識がないだけに、ふっかけられそうで恐いです。 信託銀行とか?不動産業者とか? 市役所とか商工会議所のHPもチェックしましたが、それれらしい相談窓口はないようでした。 お金をだましとられる心配のない相談先について教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kijineko3
回答No.1

経済の世界では、相見積りをさせる事が鉄則です。 複数の業者に見積りを出させ、その中で一番良い 見積りを出した業者について検討する。 まず、貸すか、売却するか、複数の不動産業者の意見を 聴いてみたらどうでしょう。 その中で、貴方の納得のいく回答及び応対をしてくれた 業者と、具体的な相談をしてみたらどうでしょう。 何事も、最初は相談です。遠慮は無用です。 それを続けていれば、知識も自然と身につくと思います。 即断、即決を避けることは勿論です。 じっくり検討しましょう。 では。

wakazukuri30
質問者

お礼

早速のアドバイス、本当にありがとうございます!仕事では「見積」という感覚に慣れているのですが、つい自分のこととなると、結論を急いでしまい失敗することが多いです。あせらず、相談してみようと思います。

その他の回答 (2)

• sauzer
回答No.3

FP(ファイナンシャルプランナー)はどうでしょうか? FPは資産運用のプロですから、wakazukuri30さんの現状・将来設計を聞いたうえで、賃貸・売却等の資産運用プランを作成してくれます。 http://allabout.co.jp/finance/moneyplan/subject/msub_RA.htm ただ、FPには金融関係・不動産会社等に勤務する企業系FPと、企業に属さない独立系FPがいます。 企業系FPの場合は、相談料無料の場合が多いのですが、やはり会社員である以上、所属組織に利益が生じるようなプラン作成になってしまいます。 独立系FPの方が、制約なく親身になって相談にのってくれると思いますよ。(有料になりますが) http://www.jafp.or.jp/kurashi/qanda/soudansuru.html

質問者

お礼

FPですか・・・。またまた勉強になってしまいました。いろいろな相談先があるのですね。ありがとうございます。

• jakyy
回答No.2

住宅地の100坪弱の土地ですと、簡単に処分したり、 新しい借り手を捜すのは大変ですね。 売却、賃貸のいずれの選択をするにせよ、 不動産会社に相談して、適切なアドバイスを貰って 処分されるのがイイデスネ。 早期ではなく安全、確実を選ばれるならば、 文句なしに信託銀行不動産部でしょうね。 早期に処分をされるならば、 地元で多くの物件を扱っている大手の不動産会社がいいでしょう。 もっとも相談に行って、応対が不親切であったり、 希望の値段が通らなかったら、他に相談するといって 一旦引き下がって、他にあたるのも手だと思います。 慌てないのが一番です。

参考URL:
http://www.chuomitsui.co.jp/person/index.html,http://www.stepon.co.jp/
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 信託銀行がよさそうだと私も思います。小さな土地でも相談にのってくれるか、という不安もあるのですが・・・ できれば売却せずに所有しておきたい、という部分もありますので、一度相談してみようと思います・・・