• 締切済み

ボーカロイド初音ミクのMIDI書き出しについて。

ボーカロイド初音ミクのMIDI書き出しについて。 MIDI書き出しを行った際、 MIDIデータは作成されるのですが再生しても音が出ません。 WAVE書き出しでは普通なのですが…。 どこに問題があるのでしょうか。 詳しい方、いらっしゃいましたら どうか答えていただけると幸いです。

みんなの回答

• sim3
回答No.2

MIDIは楽譜で、 WAVEはこの場合、楽譜に従って演奏された音声です。 簡単にいえばですが… 現実世界で、楽譜だけあっても、音楽は聞こえませんね。 音楽を聞こえるようにするには楽器(と演奏者)が必要です。 つまり、そういった楽器(と演奏者)に当たるソフトで再生しないといけません。 Windowsmediaplayerは、そのようなものでは無いので別のソフトが必要です。

• unknown46
回答No.1

>MIDIデータは作成されるのですが再生しても音が出ません。 VOCALOID MIDIで書き出したのなら、特殊な方法が必要ですが、 環境は整っていますか?(プラグインなど) また、MIDI再生ソフトは、なんでしょうか? http://www.asahi-net.or.jp/~hb9t-ktd/music/Japan/Soft/VstPlayer/VocaloidVSTi.htm

ArthurxFrancis
質問者

補足

ありがとうございます。 再生はWindowsmediaplayerで行っていました。 ご紹介いただいたプラグインをインストールさせていただいたのですが、 浅学ゆえ少々時間がかかりそうです…。