• ベストアンサー

初音ミクについて

「初音ミク」で作成した音楽について教えてください。 自分で作詞作曲したものをミクで作成したとします。 この曲を売ったり、無料で公開してもよいのでしょうか? また、クラシック音楽や民謡など、もう著作権がないものを作成して売ったり、無料で公開してもよいのでしょうか? 「初音ミク」を使う上で何らかの契約上の問題はありますか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SSRN
回答No.2

製品の使用許諾契約書にも書かれていますし、 クリプトン社のHPのFAQにもありますよ。 http://www.crypton.co.jp/mp/do/support/faq?id=358 http://www.crypton.co.jp/mp/do/support/faq?id=359

j-kachimi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 作成した音楽についてはオーケーということですね。 「初音ミク」とかをわざわざ謳わなければいいという意図は良く分かりませんが、そういう契約なら仕方ないですね。

その他の回答 (1)

• terhi
回答No.1

初音ミクにも著作権は存在しますが、この場合エクセルやワードと同じ様にそれを使用して制作された物はその制作者に著作権が有ると思はれます。 ですので、有料・無料に係わらず、その制作物を他人に譲渡したり、公開するのは製作者の自由でしょう。

j-kachimi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 確かに文章などのドキュメントと同じと考えればそうですね。でもミクを歌手と考えると(考え過ぎ?)となんか制限があるかなと思ったわけです。 このへんのところは、ミクの使用承諾書等に記載されていると思い、質問してみたわけです。ミクのメーカーがなんと言っているか、これが問題ですね。