• 締切済み

僕は高校三年の男で、金曜日に一年の後輩に告白しました。その後輩は少しお

僕は高校三年の男で、金曜日に一年の後輩に告白しました。その後輩は少しおどろいて考えさせて欲しいといわれました。 そして週末を挟んで月曜日に結果を聞くと、歳の差があるから無理とのことでした。 そのこいわくその子も俺のことが好きで告白しようと思ったこともあるけど、年下すぎるから諦めたとのことでした。 僕はそのこに、おれは歳の差とか全然気にしないし、両思いなんだったら付き合おうと言ったのですが、その子からすると歳の差は無視できないほど大きな問題らしく、歳の差さえなければ付き合えたとも言われました。 でも僕からすると、なんでお互い好きなのに付き合わないのか?まだ高校生なのに難しく考えすぎなんじゃないのか?と思うのです。 なぜそんなに歳の差のことを気にするのかを彼女に聞くと、彼女は年上が怖いらしいのです。僕は彼女に俺は絶対彼女のことを大切にするし、傷つけないように努力するからおれのこと信じてみてくれないかな?というようなことを言ったのですが、彼女は黙ったままでした。 彼女の話を聞く限り彼女は本当に俺のことが今でも好きらしいのですが、それでも年下すぎるから付き合えないと言います。僕は本当に彼女のことが大好きで彼女の彼氏になりたいと願っています。それはただ単にキスをしたいとか、デートをしたいとかではなく、純粋に彼氏になりたいのです。 僕はただシンプルに考えて、お互い好きならば付き合うべきだと思います。どうすれば彼女の考えを変えることができるのでしょうか?歳の差という変えようがない問題だけにとても悩んでいます。つたない文章で申し訳ありませんが、ご助言お願いいたします。長文失礼いたしました。

みんなの回答

回答No.2

相手の方が何故年上に対して恐怖心を抱いているのかが分かりません。 過去の経験からか、単純に怖いだけなのか、何れにしろ問題が年の差だけであればそこの部分を解決すれば道は開かれるのではないでしょうか。 ただ、理由や感情を考慮せず結論だけ見れば、質問者さんは付き合いたいが相手は付き合えないと言っています。 相手さんも告白を聞いた後答えを出すまで真剣に悩んで出した結論だと思います。もちろんその過程では質問者さんの人物像なども踏まえて考えていたはずですし、質問者さんのことが好きではあるが、恐怖心がそれを上回った結果です。質問者さんからしてみれば難しく考えすぎと思えるかもしれませんが、相手さんにとってはそれほど大きな問題だったということ。 その答えを尊重してあげるのも1つの答えだと思います。

Junksman
質問者

お礼

相手を尊重して付き合わないという事ですか・・・ 彼女に僕は振られたのかと聞くと、そういうわけじゃないといわれました。 このままだとはっきりしない、煮え切らない。僕はそう感じて答えを急ぎすぎていたのでしょうか? 全部僕のわがままということはわかっています。 でもやっぱり心にあるのは なぜお互い好きなのに付き合わないのか? ということです・・・ 全部僕のわがままでしょうか?

• Judgman
回答No.1

ちょっ、おまえ・・・ 2年で年の差? 相手は小学生かい? なら納得。

Junksman
質問者

補足

歳の差は3歳です ぼくも周りの人たちも、そんなのは歳の差に入らないといっていますが 彼女にしてみたら、彼女は僕にとって幼すぎるらしいです。