• ベストアンサー

PC立ち上げ時にタスクトレーアイコンが表示されない。

PC立ち上げ時にタスクトレーアイコンが表示されない。 PCを地デジ対応するため、グラフィックボードをセットしドライバーソフトをインストールしたところ、 Realtek HD Sound Effect Managerのタスクトレーアイコンが表示されなくなりました。コントロールパネルからクリックしてもだめです。またその他のタスクトレーアイコンが表示されないことがあります。どうしたらいいのでしょうか。PCに詳しい方回答よろしくお願いします。 CPU Pentium 3G、メモリ 2G、OS WIN XP、2005/10ドスパラで購入 マイクロタワーモデル 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#145943
noname#145943
回答No.3

>WIN XP って質問文に書いてありますけど、 なんか適切な回答が付きそうですね。 どのレジストリエントリが不具合を起こしているか聞き出して下さい。 直しますから。

paradox56065
質問者

お礼

件名 PC立ち上げ時にタスクトレーアイコンが表示されない。 ありがとうございます。1件解決しました。再ログオンすれば他のタスクトレーアイコンが表示されました。通知領域への登録に4秒以上かかったため、登録行程がスキップされたものと思われます。 しかし、Realtek HD Sound Effect Managerのタスクトレーアイコンは表示されません。 PCを地デジ対応するため、グラフィックボード(玄人志向 GF210-LE512HD)を拡張スロットにセットし、ドライバーソフト(Autorun Driver NVIDIAコントロールパネル)をインストールした直後から発生してます。 「どのレジストリエントリが不具合を起こしているか聞き出して下さい。」→どうするのでしょうか。 何かわからないでしょうか。よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

noname#145943
noname#145943
回答No.4

回答3です。 >「どのレジストリエントリが不具合を起こしているか聞き出して下さい。」→どうするのでしょうか。 > >何かわからないでしょうか。よろしくお願いします。 レジストリエントリが不具合を起こしていると主張する回答者への補足欄に 『どのエントリがどう不具合を起こしているのでしょうか』 と投稿して下さい。 WindowsXPをクリーンインストールして、そのエントリの初期値を調べますから。

paradox56065
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

OSが分からないとアドバイスは難しいです。 もしXPなら、アクティブでないインジケータを隠すオプションがありますが、これをオフにしても表示されないのでしたら、レジストリの不具合なので、新しいユーザーアカウントを作成してログオンして再現性を確認して下さい。

paradox56065
質問者

お礼

件名 PC立ち上げ時にタスクトレーアイコンが表示されない。 ありがとうございます。1件解決しました。OSは WINDOWS XP 32bit です。再ログオンすれば他のタスクトレーアイコンが表示されました。通知領域への登録に4秒以上かかったため、登録行程がスキップされたものと思われます。 しかし、Realtek HD Sound Effect Managerのタスクトレーアイコンは表示されません。 PCを地デジ対応するため、グラフィックボード(玄人志向 GF210-LE512HD)を拡張スロットにセットし、ドライバーソフト(Autorun Driver NVIDIAコントロールパネル)をインストールした直後から発生してます。レジストリの不具合なのでしょうか。よろしくお願いします。

noname#145943
noname#145943
回答No.1

その状況下にあるときに、ログオフ→再度ログオンしてみてください。 もしそれで表示されるようになったのでしたら、通知領域への登録に4秒以上かかったため、登録行程がスキップされたものと思われます。 対処法は特になく、「起動時のログオン画面でパスワード入力するあたりの部分で数秒~数十秒待つ」くらいの消極的対処しかないようです。 再ログオンしても表示されない場合はわかりません。 マイクロソフト サポート技術情報 - 835874 通知領域のアイコンが消えてしまうことがある http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;835874 マイクロソフト サポート技術情報 - 418138 SDK32: 通知領域にアイコンが登録されないことがある http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;418138&Product=winxpINT

paradox56065
質問者

お礼

件名 PC立ち上げ時にタスクトレーアイコンが表示されない。 ありがとうございます。1件解決しました。再ログオンすれば他のタスクトレーアイコンが表示されました。通知領域への登録に4秒以上かかったため、登録行程がスキップされたものと思われます。 しかし、Realtek HD Sound Effect Managerのタスクトレーアイコンは表示されません。 PCを地デジ対応するため、グラフィックボード(玄人志向 GF210-LE512HD)を拡張スロットにセットし、ドライバーソフト(Autorun Driver NVIDIAコントロールパネル)をインストールした直後から発生してます。何かわからないでしょうか。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • Realtekのタスクトレーアイコンが表示されなくなりました。

    Realtekのタスクトレーアイコンが表示されなくなりました。 PCを地デジ対応するため、グラフィックボード(玄人志向 GF210-LE512HD)を拡張スロットにセットし、ドライバーソフト(Autorun Driver NVIDIAコントロールパネル)をインストールした直後から発生してます。レジストリの不具合なのでしょうか。よろしくお願いします。 CPU Pentium 3G、メモリ 2G、OS Windows XP 32bit、 2005/10ドスパラで購入 マイクロタワーモデル

  • タスクトレイアイコンが消えた

    教えてください。 OSは、XP SP2です。 タスクトレイアイコンが表示されなくなりました。表示されているアイコンもあります。 例えば、サウンドマネージャーやフィリタリングソフトのアイコンなど、いままでタスクトレイアイコンをクリックすると、簡単に変更できたものが、表示されなくなりました。 「通知のカスタマイズ」を見ると、「過去の項目」には入っています。「常に表示」にしても変わりません。 再起動しても同じです。 以前は隠れていても、 ≪ をクリックすると表示されたのですが。 もちろん、「設定」やディスクトップのアイコンからは設定変更は出来ます。 どうしたら表示できるようになるか教えてください。

  • タスクトレイのアイコンの表示

    職場でランを使いノートパソコンを使ってます。pcカード(名前はわかりませんが)をさしたままで使用していて、右下のタスクトレイにpcカードのマーク表示が出ていたのですが、それを右クリックしてアイコン表示をクリックしたらpcカードのアイコンが消えてしまいました。もとのようにもとのようにタスクトレイに表示させるにはどうしたらいいでしょうか。マイコンピューターの所にもあったと思うのですが消えてしまいました。pcカードは使えるのですが、取り出すときにクリックして、取り出すを指定できません。初心者のため、質問が理解していただけるでしょうか心配。

  • タスクトレイのアイコン表示について

    同じ質問を以前もしたことがあるのですが、解決していない為、再質問させていただきます。 私は今XPを使っているのですが、タスクトレイにアイコンが表示されません。 下記に状況をあげます。 ・タスクトレイのプロパティなどからの設定はおこないました。 ・窓の手を使い一時的にタスクトレイを表示することができるのですが、タスクトレイを表示した後、パソコンを再起動するとまた、タスクトレイが表示されません。 ・タスクトレイはまったく表示されないのではなく、ノートン、音量、ウインドウズメッセンジャーは表示されます。

  • タスクトレイアイコンが消えてしまう

    PCをしていて、気づくといつの間にかタスクトレイの アイコンが消えてしまうんです。 隠れているインジケータを表示しますというボタンを 押しても、出てきません。 何故消えてしまうのでしょう。誰か直す方法を 教えてください。お願いします。

  • タスクトレイアイコン

    先ほどPCの設定をいろいろいじっていたら、タスクトレイアイコンが大きく表示されるようになってしまいました。 これを元に戻すにはどうしたらよいのでしょうか? 温度なども表示させているため数字が見にくくなってしまいました。

  • タスクトレイにアイコンが表示されない

    タスクトレイにアイコンが表示されない Windows7 Home x64を使用しています。 スタートアップに登録したいフリーソフトがあったのですが、スタートアップに登録すると 毎回UACの警告が出てしまうのでタスクスケジューラでログオン時にタスクを実行するように 設定しました。 ソフト自体のタスクはスケジューラで設定したとおりに実行されています。 しかし最初はタスクトレイの▲を押すと、隠れているアイコンがあったのですが いつ頃からか▲を押した先にもアイコンが表示されなくなってしまいました。 タスクトレイの設定で「アイコンと通知を表示する」にしても 「現在このタスクは有効ではありません 有効になった際に表示されます」 という趣旨のメッセージが出ます。 ただプログラム自体はきちんと動作しています(ウィンドウ整理系のアプリです)。 タスクスケジューラを見ても「このタスクは実行中です」になっています。 どんなことが原因なのでしょうか?

  • タスクトレイにアイコンが表示されない

    PCを起動した際にたまにタスクトレイに 常駐しているプログラムのアイコンが表示されないときがあります。 表示されないといざ設定をするときに困るのでどうにかしたいです。 解決法をご存知の方、ご教授ください。

  • タスクトレイのアイコンについて

    私のパソコンはタスクトレイにいつも同じアイコンしか表示されません! ノートンと、音量と、Windowsメッセンジャーのみです。 タスクトレイのアクティブなウィンドウを隠すのチェックははずしてあります。 付箋や、メールチェックソフトなどをしようしていてタスクトレイに常駐させているのですが、表示していないと意味がありません。 どなたか、タスクトレイをきちんと表示させる方法を知らないでしょうか?

  • タスクトレイのアイコンを非表示にしたい

    タスクトレイのアイコンを、アプリを終了させずに非表示にしたり、あるいは階層化して表示をコンパクトにできないでしょうか。以前同様の質問は拝見しましたが、回答はソフトの非表示機能を使うか、強制終了させるというものでした。タスクトレイを分離する「つくりもの」というソフトは見たことがあるのですが、何かいいソフトがあったら教えてください。非表示機能のないソフトで常駐させたままアイコンだけ消したいのです。

専門家に質問してみよう