• ベストアンサー

PC立ち上げ時にタスクトレーアイコンが表示されない。

PC立ち上げ時にタスクトレーアイコンが表示されない。 PCを地デジ対応するため、グラフィックボードをセットしドライバーソフトをインストールしたところ、 Realtek HD Sound Effect Managerのタスクトレーアイコンが表示されなくなりました。コントロールパネルからクリックしてもだめです。またその他のタスクトレーアイコンが表示されないことがあります。どうしたらいいのでしょうか。PCに詳しい方回答よろしくお願いします。 CPU Pentium 3G、メモリ 2G、OS WIN XP、2005/10ドスパラで購入 マイクロタワーモデル 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145943
回答No.3

>WIN XP って質問文に書いてありますけど、 なんか適切な回答が付きそうですね。 どのレジストリエントリが不具合を起こしているか聞き出して下さい。 直しますから。

paradox56065
質問者

お礼

件名 PC立ち上げ時にタスクトレーアイコンが表示されない。 ありがとうございます。1件解決しました。再ログオンすれば他のタスクトレーアイコンが表示されました。通知領域への登録に4秒以上かかったため、登録行程がスキップされたものと思われます。 しかし、Realtek HD Sound Effect Managerのタスクトレーアイコンは表示されません。 PCを地デジ対応するため、グラフィックボード(玄人志向 GF210-LE512HD)を拡張スロットにセットし、ドライバーソフト(Autorun Driver NVIDIAコントロールパネル)をインストールした直後から発生してます。 「どのレジストリエントリが不具合を起こしているか聞き出して下さい。」→どうするのでしょうか。 何かわからないでしょうか。よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

回答No.4

回答3です。 >「どのレジストリエントリが不具合を起こしているか聞き出して下さい。」→どうするのでしょうか。 > >何かわからないでしょうか。よろしくお願いします。 レジストリエントリが不具合を起こしていると主張する回答者への補足欄に 『どのエントリがどう不具合を起こしているのでしょうか』 と投稿して下さい。 WindowsXPをクリーンインストールして、そのエントリの初期値を調べますから。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• violet430
回答No.2

OSが分からないとアドバイスは難しいです。 もしXPなら、アクティブでないインジケータを隠すオプションがありますが、これをオフにしても表示されないのでしたら、レジストリの不具合なので、新しいユーザーアカウントを作成してログオンして再現性を確認して下さい。

質問者

お礼

件名 PC立ち上げ時にタスクトレーアイコンが表示されない。 ありがとうございます。1件解決しました。OSは WINDOWS XP 32bit です。再ログオンすれば他のタスクトレーアイコンが表示されました。通知領域への登録に4秒以上かかったため、登録行程がスキップされたものと思われます。 しかし、Realtek HD Sound Effect Managerのタスクトレーアイコンは表示されません。 PCを地デジ対応するため、グラフィックボード(玄人志向 GF210-LE512HD)を拡張スロットにセットし、ドライバーソフト(Autorun Driver NVIDIAコントロールパネル)をインストールした直後から発生してます。レジストリの不具合なのでしょうか。よろしくお願いします。

回答No.1

その状況下にあるときに、ログオフ→再度ログオンしてみてください。 もしそれで表示されるようになったのでしたら、通知領域への登録に4秒以上かかったため、登録行程がスキップされたものと思われます。 対処法は特になく、「起動時のログオン画面でパスワード入力するあたりの部分で数秒~数十秒待つ」くらいの消極的対処しかないようです。 再ログオンしても表示されない場合はわかりません。 マイクロソフト サポート技術情報 - 835874 通知領域のアイコンが消えてしまうことがある http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;835874 マイクロソフト サポート技術情報 - 418138 SDK32: 通知領域にアイコンが登録されないことがある http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;418138&Product=winxpINT

質問者

お礼

件名 PC立ち上げ時にタスクトレーアイコンが表示されない。 ありがとうございます。1件解決しました。再ログオンすれば他のタスクトレーアイコンが表示されました。通知領域への登録に4秒以上かかったため、登録行程がスキップされたものと思われます。 しかし、Realtek HD Sound Effect Managerのタスクトレーアイコンは表示されません。 PCを地デジ対応するため、グラフィックボード(玄人志向 GF210-LE512HD)を拡張スロットにセットし、ドライバーソフト(Autorun Driver NVIDIAコントロールパネル)をインストールした直後から発生してます。何かわからないでしょうか。よろしくお願いします。