• ベストアンサー

黒いナンバプレートカバーをしているのは合法なのでしょうか?

黒いナンバプレートカバーをしているのは合法なのでしょうか? 車で走っているとき、前の車のナンバープレートが黒いカバーで全く見えなかったのですが、カバーをしているのは合法なのでしょうか? あれで、当て逃げされても誰の車かわからないので、犯罪行為をするために隠しているのではないかと勘ぐってしまいます。偶然、止ったときにはなんとか読めたので控えておいたのですが、警察に言えばそれだけで取り締まりの対象になるのでしょうか? 具体的な通報方法があればお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#122246
noname#122246
回答No.2

あれを長らく放置した警察の判断は過ちでしたね。 赤外線カットとかオービス対策にもなっていたようですし。 ナンバー曲げも似たようなもんですが。 ・・・もしかしたら別件逮捕のネタとして、最初から警察主導で用意周到に準備されたものだったりして(汗)

noname#163185
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今はすべてが違法だと言うことを理解しました。

その他の回答 (1)

• toshipee
回答No.1

透明もダメになりました。

noname#163185
質問者

お礼

そうなんですね。ご回答ありがとうございました。それでは、近くの警察に匿名で通報してみようと思います。