生命保険の査定とは?影響する要因と再査定の可能性

このQ&Aのポイント
  • 生命保険の査定において、健康診断結果と通院状況が重要な要素となります。過去の通院状況が掛け金に影響することもあります。一時的な症状で軽度と考えていた場合でも、リスクと判定される可能性があります。医師の診断書を提出して再査定を依頼することもできますが、査定の正確性や深刻さが不明な状況もあります。保険に関して詳しい方がいれば教えていただきたいです。
  • 生命保険の査定では、健康診断結果と通院状況が考慮されます。過去の通院回数や理由によって、掛け金に影響が出ることがあります。一時的な症状だった場合でも、リスクと判定されることがあります。診断書を提出して再査定を依頼することも可能ですが、査定の正確性や深刻さについては不明です。保険に詳しい方にアドバイスをいただきたいです。
  • 生命保険の査定においては、健康診断結果と通院状況が重要な要素です。過去の通院回数や理由によって、掛け金に影響が出ることがあります。一時的な症状だった場合でも、リスクと判定されることがあります。診断書を提出して再査定を依頼することも可能ですが、査定の正確性や深刻さが不明です。保険に詳しい方に教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

生命保険の査定について

生命保険の査定について 生保に加入予定の者です。加入時の健康診断結果および通院状況などの査定を受けたのですが、健康診断結果については明確なので異論なしですが、過去の通院状況について申告したところ、掛け金に影響が出ました。 これについては、過去に一時的にある症状が出て、その治療のために2,3回通院していた、という個人的には軽度のものと考えているのですが、リスクと判定をされたようです。本当に例えばなのですが、医師に診断書を書いてもらい、それを根拠に再査定してもらうようなことも出来るのでしょうか? 査定時は簡潔に口頭で説明しただけであり、どこまで正確に査定されたのか不明ですし、変に深刻にとらえられてしまったのかもしれません。ちょっと腑に落ちない状況です。詳しい方いましたら、どなたか教えてください。保険って、こういうものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • number73
回答No.2

>医師に診断書を書いてもらい、それを根拠に再査定してもらうようなことも出来るのでしょうか? できません。 一度告知したことがすべて事実ですので、 後付で医師の診断書があっても査定が変わることはありません。 告知と同時に診断書を出していれば査定が緩和されることはあったと思いますが、 後付ではどうにもなりません。 (それができると後付で何とでもできてしまうので) >個人的には軽度のものと考えているのですが、リスクと判定をされたようです。 保険には大数の方式があるので、 例えば「○○という告知があれば将来○○という病気のリスクが高い」という判断をします。 すべての人がそうなるとは限りませんが、 大勢の統計を取ると将来のリスクが高いとなると、 「リスクあり」と判断せざるを得ないのです。 >どこまで正確に査定されたのか不明ですし、 保険会社はその会社によってそれぞれ査定の基準を持っています。 それによって判断されているので、 正確か不正確かは被保険者個人の価値観の問題であり、 保険会社には何の関係もありません。 告知を軽く見ていたのかは分かりませんが、 リスクのある告知かどうかは、 慣れた営業マンであれば分かりますので、 最善を尽くせなかった営業マンのミスです。

oronamin1
質問者

お礼

実際に確認したところ同じような回答でした。査定基準には逆らえず、ですね。大きな金額ではなかったので受け入れることにします。

その他の回答 (1)

• rokutaro36
回答No.1

具体的なことを何もお書きになっておられないので、 答えも一般的な概要となります。 また、詳細を教えていただいたとしても、判断するのは 保険会社の審査担当者であり、その審査基準は非公開と なっているので、具体的にどうなるかとお答えすることは できません。 まず、「Aという病気で、2、3回通院したことがある」 という事実を伝えたのですね? ならば、それ以上のことは、一般的に審査に影響しないと考えてください。 2、3回の通院ならば、軽症であるということです。 以後の通院がなければ、完治したと認められているでしょう。 保険とは、現在と過去の病状から、将来の病状を予想します。 現在、どれほど健康であろうとも、過去に問題があれば、 過去に問題のなかった人に比べて、リスクが高いと 判断するのが保険の審査の基本です。 次に、その病気がどのような病気か、ということです。 例えば、カゼのように誰でもがかかる可能性があり、 治るときには、後遺症もなく、完全に治ります。 以前にカゼにかかったことと、今後、カゼにかかる可能性とは 関係ありません。 つまり、カゼは、「再発」とか「悪化」とは無縁です。 逆に言えば、どれだけ完治していようとも、 将来、再発する可能性が高い、ある日、悪化する可能性が高い、 という病気の場合、審査は厳しくなります。 特に、再発したとき、悪化する可能性が高い疾患の場合、 審査は、より厳しくなります。 (代表的な例は、癌です) ご参考になれば、幸いです。