• ベストアンサー

なんでみんなそんなにカレーが好きですか?

なんでみんなそんなにカレーが好きですか? 私は好きでも嫌いでもなく普通です。 「何が食べたい?」 「肉」 「魚」 「カレー」 って感じでしょうか。うまくいえないんですが。 カレーが好きな人にとってカレーの魅力ってなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

昔カレーの雑学?みたいな本があったのですが、 それによると、カレーの中に使われる香辛料の一部に 病みつきになるような成分が入っているらしいです。 言われてみるとカレーってにおいをかいだだけで 急に思い出したように食べたくなったり、 定期的に食べたくなるものではないですか? ご参考までに。。。

balll
質問者

お礼

えっ、やみつきになるような成分ですか? それってカレーだけに入ってるんですかね。 ちょっと怖いような。 カレーのにおいはうーん、そんなでもないです。 実は、「うわー、カレーのにおいきついなーっ」 て昨日思ったんです。 たぶん私が欧風カレーがそんなに好きってほどでもないからかもしれません。 カレーのにおいかいだことない人にかがせたら「おおっ!」ってなるんですかねー。 ありがとうございました。

その他の回答 (16)

• naha1257
回答No.7

カレーは好き バーモンドカレー中辛=辛さレベル2 がいいです。 普通の店だと明らかにレベル3以上なので我慢して食べなければいけない。 それ+猫舌なので、店のカレーうどん・カレーそばはNG。 欠点は家だと夕朝連続すること、トイレ(大)の時間が長くなることかな。 うちの家族は 母→レベル3では辛さが物足りないらしい。 妹→バーモンドカレー甘口=レベル1でも辛いと言っていて、カレー自体嫌いらしい。

balll
質問者

お礼

私も甘いカレーは苦手です。 といっても甘いカレーはたぶん10年以上食べてないので スパイシーさがあったかどうか舌が覚えてないです。 カレーうどん、そばは飛びはね汁が怖いですよねー、手が出せません! うちの家族も甘党辛党がいますが、母の作るカレーは辛いです。 ありがとうございました。

• hunaskin
回答No.5

私の場合は、カレーを食べるのはもちろん好きですが、それよりも作るのが楽しくて好きです。 市販のルーは使わないで大量のタマネギを炒めて作る自己流インドあるいはネパール風カレーです。 好きな具材を使って味に仕上げられるし、それほど難しい料理というわけではないのに美味しいので大好きです。

balll
質問者

お礼

作る工程が楽しいですか! 自分でこだわっていったら作るのも楽しくなりそうですね。 ネパールカレーはおいしいですね。 欧風カレーっていうんですかね、あれあんまり好きってほどじゃないですが ネパールカレーやインドカレーのほうが好きです。 ありがとうございました。

• localtombi
回答No.4

それは、異文化の香りがするから・・・ 日本では考えられないスパイスの組み合わせなのに、ご飯とマッチするところがいいです。

balll
質問者

お礼

なるほど! 異文化スパイス満載なのに、たしかに日本のお米にも とてもよく合いますね。 カレーすごいですね。 カレーのような人になりたいです。 ありがとうございます。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

手軽でおいしいから? 先ほどカレーを食べたばかりです。

balll
質問者

お礼

食べたてですか、おお、すごい! レトルトもあるし外食でもさっと食べやすいですよね。 ありがとうございました。

回答No.2

中辛ぐらい、バーモント等 がいいかもね スパイスは自分流でね

balll
質問者

お礼

中辛がお好きですか。 やっぱり中辛が一番人気なんですかねー。 スパイスで個性が出せそうですね。 ありがとうございました。

回答No.1

私はカレーがめちゃくちゃ好きというわけでもないですが、たまに無性に食べたくなります。 あの程よいスパイシーさや独特の味はなかなか他にないと思うので、食べたくなるのかもしれませんね。

balll
質問者

お礼

なるほど、程よいスパイシーさや独特の味ですね。 確かにたまになんだかカレーが食べたいと思うときがありますよね。 ありがとうございました。