• ベストアンサー

なんでみんなそんなにカレーが好きですか?

なんでみんなそんなにカレーが好きですか? 私は好きでも嫌いでもなく普通です。 「何が食べたい?」 「肉」 「魚」 「カレー」 って感じでしょうか。うまくいえないんですが。 カレーが好きな人にとってカレーの魅力ってなんですか?

  • balll
  • お礼率98% (49/50)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

昔カレーの雑学?みたいな本があったのですが、 それによると、カレーの中に使われる香辛料の一部に 病みつきになるような成分が入っているらしいです。 言われてみるとカレーってにおいをかいだだけで 急に思い出したように食べたくなったり、 定期的に食べたくなるものではないですか? ご参考までに。。。

balll
質問者

お礼

えっ、やみつきになるような成分ですか? それってカレーだけに入ってるんですかね。 ちょっと怖いような。 カレーのにおいはうーん、そんなでもないです。 実は、「うわー、カレーのにおいきついなーっ」 て昨日思ったんです。 たぶん私が欧風カレーがそんなに好きってほどでもないからかもしれません。 カレーのにおいかいだことない人にかがせたら「おおっ!」ってなるんですかねー。 ありがとうございました。

その他の回答 (16)

回答No.17

辛さがあったり、野菜を多くとれるからじゃないですか?

balll
質問者

お礼

辛いの好きな人多いですもんね。 野菜も一皿で多くとれると体にもいいですね。 体にいいからカレー食べるっていう人もいるでしょうねー。 ありがとうございます。

回答No.16

私も実はカレーは別にあんまりという感じです。 カレー食べた後のいつまでも残る後味が苦手です。

balll
質問者

お礼

おおっ! カレーあんまり好きじゃないですか? 後味けっこう続きますよね。ちょっと次食べる機会にもう一回、後味具合がどんなものか確認したくなりました! ありがとうございました。。

  • ohma100
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.15

別にカレーを嫌いな人もいますよ。 確かにカレーは食べやすいし、味もそれぞれ違って沢山あるし、具も豊富ですよね。カレーを使っていろいろ料理もできるし。

balll
質問者

お礼

いますよね! 私はカレー嫌いな人に会ったことないのでうらやましいです。うらやましいっていうのとは違うような気がしますが。 そういう私も普通のカレーは好きでも嫌いでもないんですよ。 確かにカレー使ってタンドリーチキンとかピラフとかもできますよね。 ありがとうございました。

回答No.14

 キーマカリーは普通に好きですが・・・ 何よりも米食が好きで且つ、手軽なのが良いです。

balll
質問者

お礼

キーマカリーは私も好きです。 キーマカリーにはお米のほうが合ってますよね。 やっぱり簡単に食べられておいしかったらそれでいいですよね。 ありがとうございました。

回答No.13

私は学校の食堂でカツカレーしか食べません。何故カレーが好きなのか真剣に考えてみましたがわかりませんでした。スパイスが食欲をそそるからでしょうか?今日もカツカレーを食べようと思っています。

balll
質問者

お礼

なんでみんなそんなにカレー好きかね?と思ったので アンケートしてみました。 なんで好きなのかわからないですよね。 カレーのスパイスに食欲がそそられるときはたしかにあります! カツカレーも日本独特の料理ですね。 カツに最初にカレーかけた人は天才ですよね。 ありがとうございました。

noname#157050
noname#157050
回答No.12

こんばんわ カレー大好きです!! 市販のルーを使って作るのもお手軽でいいですが、 この頃は、色々スパイスを使って作っています。 スパイスを組み合わせる事で微妙な違いがあるので、更に好きになりました あの、スパイスの芳しい香りと辛さは毎日でもOKです。 夏の疲れている時に食べれば、疲労回復になるし 風邪気味の時に食べれば、体も温まり治ってしまうので ほんと、一年中よく食べてます。 友だちはテストの日の朝に食べると、脳が活性化すると言ってましたっけ 質問者様はスパイス苦手ですか? 同僚に、スパイスの匂いが嫌いだからカレーはね って人がいるのを思い出しました・・・

balll
質問者

お礼

スパイス苦手じゃないですよ。 けっこう好きなほうだと思います。 辛いのも大丈夫です。グリーンカレーもがんがんいけます! 疲労回復と風邪にもカレーはいいんですか!? カレーの底力にびっくりです。 薬膳にもなりそうですね。 ありがとうございました。

noname#120469
noname#120469
回答No.11

子供の頃からカレー大好きです。 初めて自分で作った料理もカレー、 結婚して新婚第一日目の夜に 旦那に作ったのもカレーです。 一昨日作ったカレーは 昨日の昼と、今日の昼と夜も食べました。 カレーピラフもカレーパンもカレーうどんも好きです。 でもカレーライスが一番。 全然飽きません。 どうしてこんなに好きなんだろう。 ご飯とカレーを混ぜる時、テンションが上がるんですよ。 カレーだけ食べろって言われてもあまり嬉しくないかも。 ご飯と一緒がいいんですね。 ご飯とカレーが手を繋いで口に入ってくる感じが好きなんです。 自分で書いていてよくわからなくなってきたけど、 まぁそんな感じと思ってください。

balll
質問者

お礼

カレーだけ食べろといわれたらちょっと無理がありますよね。 カレーとご飯との相性はばっちりですね。 私はインドカレーとナンの組み合わせのほうが好きだったりします。 初めて作った料理がカレーで、だんなさんにはじめて作った料理もカレーって なんか素敵ですね。 回答者さんの作るカレーはきっとおいしいんでしょうね。 これからもおいしいカレーを作ってあげてくださいね。 ありがとうございました。

noname#160590
noname#160590
回答No.10

一時期カレーにあまりにもハマり、 食べすぎたため、嫌になりました。

balll
質問者

お礼

食べ過ぎると嫌になる、飽きる成分が入ってるんでしょうかね。 なんだかそんな気がしてならないです。 でもはまっていたことがあったということは 病み付きになる成分もはいってるんでしょうね。 カレーは小悪魔ですね。 ありがとうございました。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.9

大好きでしたが、毎週食べ続けたのでとうとうカレーに飽きてしまいました。 しかし、妻はカレーが好きです。 仕方ないので間を取って二週間に一回、メニューに入れています。 妻は二週間に一度のカレーをたくさん作り三回くらいに分けて食べています。同じカレーをカレーうどんにしたり、カレースパにしたりして食べています。ラーメンは毎週二回食べてますが飽きません。

balll
質問者

お礼

ラーメンは飽きないですよね。 私もカレーは飽きます。 食べてる途中でも、あーもういいかなーって飽きてきて困ることがあるんですよ。 カレーって飽きる味だけど食べようと思えば食べれるし、 食べたいなあと思うときもあります。不思議ですよね。 奥様はカレー好きなんですね!きっと作るのが楽しいんでしょうね。 ありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.8

こういう質問をされると「おやじギャグ」で答えたくなるこの体質が憎い! そりゃ高級魚だもん・・・「カレイ」  ってダメだよね。 彼を愛してるもん・・・「かれー」 って女性しか無理か。 親父はカレー臭が気にならないからね・・・「加齢臭」 って違うダロ。 う~みゅ、切れ味が鈍すぎるか。

balll
質問者

お礼

「ちょっと何言ってるかよくわかんない」 とサンドウィッチマンがつっこみくれそうですね。 カレーについて回答くれたらうれしいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カレーの肉なんですが、私が一つ皆さんに教えてあげま

    カレーの肉なんですが、私が一つ皆さんに教えてあげます。 カレーには挽き肉を沢山入れると美味しいですよ。 何故かというと挽き肉だとルー全体に肉が周るので、一口に必ず肉の味が味わえるからです。 これは中々のアイディアではないですか? できれば牛100パーセントの挽き肉がよろしいですよ。 皆さんぜひお試しになって下さい。 皆さんはカレーにどんな工夫をしておりますか?

  • 皆さんが、絶対に許せないカレーって、どんなカレー?

    ポピュラーな国民食と言ってもいいカレーです。 さて、皆さんが、“これはカレーとして絶対に許せない”って、どんなカレーですか? 例えば、ルーがシャバシャバで水みたいとか・・・ 例えば、辛くないカレーとか・・・ 例えば、肉が全く入ってないカレーとか・・・ 例えば、納豆カレーとか・・・ 例えば、レーズンが入っているカレーとか・・・ いろんな「許せないカレー」があると思います。 皆さんが、絶対に許せないカレーって、どんなカレーですか?

  • カレーについて

     昨日カレーを作りました。材料はじゃがいも、にんじん、たまねぎ、鶏むね肉、小松菜。  最初にたまねぎと肉を炒め、その後野菜をすべていれ煮て作りました。ごく普通の簡単カレーで、チョコとヨーグルトを少し入れてみました。  さて、そのカレーなのですが本日、夜、主人が食べようとしたところ、普通日がたつと煮込まれてドロッてしてくるカレーがなぜか、サラサラのカレースープの用になっていてそのなかに具が浮いているような感じになっていました。  保存は今日までは保温鍋(シャトルシェフ)にいれていました。  何故なのか?とってもしりたくって質問することにしました。教えて下さい!

  • 安い輸入肉でのカレー

    安い輸入肉でカレーをします。 もともと肉キライで、昔、輸入肉でカレーを作って臭みと食感に”おえっ”となってから輸入肉は使ったことなかったんですが、やはりその安さ。 それで、そんなお肉でも何か一工夫したらおいしくなる方法あったら教えてください。 ちなみに、買ったお肉の種類は、バラスライスと肩ロース切り落としです。肉が間違ってる!などはもう、買っちゃたんでなしです。カレーは普通の市販の辛口ルウです。 あと、手が込んでたり、珍しい材料での一工夫も出来ないので、できれば、簡単な方法で。 昔に比べれば、輸入肉も悪くないかも知れませんが、ご関係者の方には失礼な質問でスミマセン。

  • 皆さんの家のカレーを教えて!

    こんにちわ。最近暑いし、カレーをよく作ります。 私の家のカレーは スジ肉とたまねぎをフライパンで炒めて 別鍋で野菜を茹でます。 そこへリンゴ1個分摩りおろしたのと、にんにく しょうがのチューブで三分の一くらいずつ加えます。 最後に野菜の鍋に炒めたスジを加えて、ルウを入れます。 ルウは、ジャワカレーと二段熟カレーと、 こくまろスペシャル(全部辛口)です。 そしてはちみつを大さじ2くらい入れて出来上がりです。 一口目は甘いカンジなのにすぐに辛~い!!のが やってきます。家族には大好評です。 そこで皆さんにお聞きします。 私のこの方法やスパイスなどに何か他にいい 物や、アドバイスがあれば教えて下さい。 もっともっとおいしいカレーが作りたいんです。 そして皆さんのうちのカレーも教えて下さい!

  • 「納豆カレー」って、あり? それとも、なし?

    さて、納豆カレーです。 カレーと納豆が好きな人は、一度は試したことがありますか? 私は、普通に納豆を溶いてお皿のご飯に乗せて、その上からカレーをかけます。そして混ぜながら食べます。 カレーなのに微妙に糸を引く・・・ 納豆臭さは、何となく和らぐような・・・ でも、私の頻度はカレー10回のうち1~2回くらいですね。 さて、納豆カレーですが、皆さんは普通に食べていますか? 納豆が好きな人にとって、納豆カレーは、あり? カレーが好きな人にとって、納豆カレーは あり?  納豆が嫌いな人も、納豆カレーだったら あり?

  • カレー用肉について

    圧力鍋でカレーを作りました。肉はカレー、シチュー用の小さな塊肉です。 肉は一旦炒めてあとは通常のカレーの作り方で作りました。 できあがりで肉は柔らかくなったのですが、何となくパサパサになってしまいます。圧力鍋で脂が取れてしまった感じです。パサパサを解決する方法はありませんか?

  • お店のカレーはなぜジャガイモ、人参が入ってない?

    私はジャガイモや人参の入った家庭風なカレーが好きなのですが、カレーチェーン店やカレー専門店のカレーは(肉等の具は除いて)ルウでしか出てきません。もしかしたら、溶けてしまっているのかも知れませんが.....野菜嫌いの人の為もわかるのですが、ジャガイモだけでも入れてほしいです。どなたかご存じでしょうか? よろしくお願いします。

  • カレーにこんにゃく?

    友達の家ではカレーにこんにゃくを入れるって聞いたんですがどう思います? たしかにこんにゃくには味が無いから、カレーがしみ込んで美味しいのかも知れませんが初めて聞いたのでちょっとって感じで みなさんの家では、定番のお肉、ジャガイモ、にんじん、たまねぎの他に入れるものってあります?

  • 皆さんの家では、カレーに大根やきゅうりを入れますか?

    皆さんの家では、カレーに大根やきゅうりを入れますか? 皆さんが家で作るカレーに、普通に大根やきゅうりを入れますか? 一応野菜ですが、私はカレーの具材としてはまず意識しないです。 それでおいしかったら今度から入れてみようと思いますが、どんな感じでしょうか?