• ベストアンサー

iphoneは水濡れセンサーがむき出しになっているから怖いと聞きました

iphoneは水濡れセンサーがむき出しになっているから怖いと聞きました。 水没してなくても水滴・汗などでセンサーが変色してしまうと購入後すぐでも保障適用外となるらしいですね。普通の携帯のようにセンサー部分にカバー(蓋)がないので濡れやすいらしいです。ドックの部分にテープを張ってる友達もいましたが、iphoneをお使いの皆さんはどのようにしていらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raunder
回答No.2

充電を差し込む所でしたら、池袋のビックカメラのAppleフロアに、シリコン製の羽目込める部品がありました。 たしか、3個で630円だったかと。 自分も野外労働者で雨天を気にしながら使っていたところ、たまたま目にしたので差し込んで使っています。

kansyade
質問者

お礼

ありがとうございます。 当方四国のためビックカメラありません。 シリコン製の蓋はネットでも探してみます。 イヤホンジャックにもセンサーがあるとアップルのHPではありました。 そちらも何か部品あるかどうかご存知ですか?

その他の回答 (2)

• daiHard
回答No.3

フタ無しの状態で1年以上使っていて、雪山やら海中やら持って行きましたが、特に壊れた事は無いです。

kansyade
質問者

お礼

ご意見ありがとうございした。 私の友人はホームボタンの不調でアップルに送ったけど「水濡れを理由に保障対象外」で送り返されたらしいです。私はそれを聞いて皆さんはどうしてるのかと思いました。そんなに気にすることないのかなあ。

• neko-ten
回答No.1

ケーブルの件でも回答したモノです。 2年間つかったiPhone3Gは、別段何もしてませんでした。 が、それらしい反応はないですね。 水滴はたしかにんーって感じですが、汗に関しては水滴そのものよりも湿気が問題です。 この場合は、あまり蓋は関係なく、むしろしてあるほうがこもりやすいので問題だった気が。 実際のところ、水ぬれよりも落下破損のほうがおっかないです。

kansyade
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 確かに精密機械ですから、衝撃には弱いですよね。 私の友人はホームボタンの動きが悪くなり初期不良と思いアップルに送ったら「水濡れを理由に保障を断られた」といってました。センサーが変色しても直には壊れないけど、壊れたときに保障しないから怖いと聞きましたので、皆さんはどうのようにされてるのかなと思いました。気をつけることに越したことはないですね。