• ベストアンサー

アマゾンで1円の古本などを出品している人を見かけますが、1円でも利益は

アマゾンで1円の古本などを出品している人を見かけますが、1円でも利益は出るのですか? どなたかよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 商品代金は1円ですが、送料は商品1点につき、250円ほど掛かります。 そのため、クロネコメール便で送った場合、160円ほどですので、 その差額の90円ほどが利益になります。 CDの場合も、送料が340円ほど掛かりますので、メール便で送った場合は、 差額の180円ほどの利益が生じます。 たかが数百円の利益かと思う方もいると思いますが、中古ショップで 本やCDが1つ10円ほどのタダ同然の金額でで引き取られるのを考えれば、 十分満足な金額だと思います。 送料の金額は、アマゾンの規律で固定されていて、変更は出来ません。 商品ごとの料金表がありますので、参考までにURLを書いておきます。   ↓  ↓  ↓ http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html/ref=hp_lnav_dyn?ie=UTF8&nodeId=1085250 その金額以内で送るため、安価で発送出来るメール便や定型外郵便などで 送ってくるケースが多いです。 少しでも参考になれば幸いです(^^)

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html/ref=hp_lnav_dyn?ie=UTF8&nodeId=1085250

その他の回答 (5)

• ztb00540
回答No.6

捨てるにはもったいないと思っている本です。 別途送料360円掛かりますからね。 利益は出ません。多分

• hktouki
回答No.5

1円スタートの人はタダでも良いと思っているのではないでしょうか。 最近はゴミ処理にもお金がかかる時代です。 あと、送料で稼ぐ方法はあります。 人によっては多めの送料や梱包料を請求する方もいますが、 そうなるとなかなか入札が入りません。 送料実費を謳っていながら利益を出す方法もあります。 例えは、メール便を不可にして、郵送にする場合。 切手やレターパックはヤフオクで10~15%オフで手に入るのでその差額が利益になります。 また、中途半端な切手コレクターの場合、100%額面で現金化する最も確実な方法です。 (最近は30年前の記念切手でもプレミアなんて全く付きません) また、数多くこなす業者になると佐川やヤマトさんと独自に契約して料金を安く送りながら 落札者からは一般料金をいただくというやり方もあります。 そういう業者は必ず「当社指定の運送会社からの発送になります」と但し書きがあります。 こんなところですかね。

• hktouki
回答No.4

1円で出品している人は、本音はタダでも良いと思っていると思います。 最近はゴミ処理も大変。 それがたとえ1円でもお金になれば、ゴミとして片付ける量が減るので出品者はその分お得です。 あと、送料で稼ぐことも考えられます。 梱包料といって上乗せする人もいます。 ただし、送料や梱包料が高いと入札は当然入りません。 送料実費といっても稼ぐ方法はあります。 例えば郵便切手やレターパックはオークションで10~15%引きで手に入ります。 中途半端な切手コレクターなんかが、10~30年前の記念切手を額面100%で換金できるので、 わざわざ「メール便不可」として出品したりします。 数多くこなす業者になると佐川やヤマトさんと独自に契約を結んで料金設定を行いながら、 落札者からは通常料金をいただいて、その差額で稼ぐ方法もあります。 そういう業者は必ず「発送は当社指定の宅配業者に限ります」と但し書きが付きます。 こんなところですかね。

• akina_line
回答No.2

こんにちは。  下記サイトをご参照ください。   http://blogs.itmedia.co.jp/serial/2007/03/1_d3ba.html   発送料のディスカウントにも関係があるようです。 では。

• toshipee
回答No.1

送料が250円だから、それ以下で済ませりゃ、その分上乗せ。