-PR-
解決済み

IE5でFTPのやり方について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.62597
  • 閲覧数30
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 44% (55/123)

以前、IE5を使用して、LANで接続されている社内の他のPCから、FTPでファイルをダウンロードした経験があるのですが、いざ、自分でそのようなシステムを構築しようと思うと、やりかたがわかりません。どなたか、教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

ftpでファイルをダウンロードできる、ってことは、相手が送る仕組みを
持っている、ってことです。

多分、送る側のOSもWindowですよね。

一番手っ取り早いのは、IISを使うことですが、フリーでもソフトはあります。
また、ファイルのダウンロードだけなら、プロトコルは ftp じゃなく
http でも良いんですよね。

何も分からずにやるのであれば、 AN HTTPD がお手軽かなあ。


仕事の一貫としてやるのであれば、きちんと本を買って、それなりの
投資をした方が良いと思いますよ。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

LANで繋がってるなら、わざわざFTPなんか使わなくても、共有すれば良いと思うんですが・・・
Mac、Windowsが混在していてもソフト次第でファイル共有はできます。

どうしてもFTPじゃないとだめなんでしょうか?
MacにもWindowsにも簡易WEBサーバ機能があり、WEBサイトとして公開するフォルダを決めて、index.html(default.htm)などの先頭ページを作らなければ、そのフォルダ内のファイル一覧が表示される場合が多いです。
その状態で目的のファイルをクリックするなりしてダウンロードすれば良いんじゃないでしょうか?

でもLANなら共有をオススメします。


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 42% (80/189)

こんにちは.
Windows NT Serverを使用している場合はIISを使うと良いです.Windows NT 4.0 WorkstationでもPeer Web Serviceというのを追加するとInternet Information Service同様の機能が使えます.ただし,IISよりも若干機能は衰えますが簡単にFTP, HTTPサーバーを立てることができます.

IE5というよりも使用OSを記述していただければもっと詳しいアドバイスができますよ.
補足コメント
ariga

お礼率 44% (55/123)

そうでした。肝心なことを忘れていました。OSは、送り側、受け取り側ともに
Windows98SEです。
投稿日時 - 2001-04-12 08:27:46
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 42% (80/189)

こんにちは.
Windows 98SEですかぁ.ちょっと厳しいですね.Microsoftが提供しているものでは多分NTベースのOSのみになると思います.一応,フリーでもFTP, WWW, TELNETサーバーになるソフトはあるみたいです.