• 締切済み

年代や型式など詳しくわからないので、症状だけ書かせていただきます。

年代や型式など詳しくわからないので、症状だけ書かせていただきます。 883(カスタム車両)で、走行距離もそれほどないのですが、 走ってる途中に、カランカランと金属音がします。最初はタンクに何かあたってるのかな?程度で、走行中のたま~になるくらいでした。 ずっとなってるわけではなく、たまにカランカランとなるのです。 が、昨日300kmほど走って(その間は音はせず)帰ってくるほんの5kmくらいの間に、カランカランが始まったかと思うと、今までにない大きな音で何か部品が外れていってるんじゃないかくらいの音が鳴り出しました。 疑うとしたらどんなことでしょうか??

みんなの回答

• hiroki45
回答No.4

883 ソフテル スプリンガ     カスタム度が不明ですので 経験論で リヤマフラーの遮熱版の裏どうでしょうか  意外と悩んだ思い出あります スクリューはがっちり締まっているのですが  メッキカバーの裏にもう一枚入っていて共閉めになるのですが振動で 裏の板の  ホールが大きくなり 時たま自由に動き始めて カラカラ音が  HDの場合 意外と他の部位でも 同じ事象起きますので 音の方向にある部品  全部裏確認しないと 締まっていても 緩んでる 不思議があります 

• fxq11011
回答No.3

焼き付きのキズが広がると、カラカラ音からやがてカンカン音に・・・・。 でも、たまに・・・・では違うかな?。 音がしている時に、少なくとも、エンジン内部か外部か確認して、内部なら経験ある専門家に・・・。

回答No.2

いやいやハーレーだからと言うのは^^; たしかに少々壊れてても動くものですけど…異音とか何か気になったら点検に出しましょう。 よく外車、旧車などで「こんなもんだよ」って聞きますけど 本来の好調時を知らないのだろうか?っておもうことを言われる方… 大きなトラブルに見舞われる前に点検しましょう。

回答No.1

こんにちは。わたしも以前ソフティルに乗っていましたが、常に金属音はありましたよ。(キンキンという) カランカランではないですが・・・ 最初気になって、買ったところで問い合わせしましたが、ハーレーは国産バイクと違って不均等にピストンが動いています。そのため常にエンジンが安定がしていませんし、音、振動、クセ・・etc 同じバイクでも二つと同じ症状はありません。(これは故障ではなく) 逆にマニアにとってはオリジナルでそれがいいって人もいますし、金属音に関しては「シャカシャカ」とか「カンカン」とか様々で、それが添加剤やオイルを変えて見たりして症状がやわらぐこともあります。 またベルトやプライマリーの張り具合などどうでしょう。 私は自分で整備したことが無いので異常であったかどうかわかりませんが、異常でなくってもハーレーはそういったナゾなバイクなんです。 昨日音がしなくっても、今日突然音がするって事なんかザラですよ。