• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:友達との関係について。)

友達との関係について考える

katyan1234の回答

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.2

人生と言うのは時期と言うのが必ず来ますね。 色んな時期があります。そしてあなた自身たちあがり自分の人生の歩みを歩くものだと思います。 出会いがあれば別れの時期もありますよ。今まで支えてきてくれてありがとう・・・ と言う感じになるのかな。彼女自身色んな悩みがありますからね・・・・ まあ年賀状のやりとりぐらいあっていいと思うんでけど まあ これからの悩みというのはいままでの悩み以上なもので そんな簡単に答えられるものじゃなくあなた自身で見つけていくもの 彼女の人生じゃないんだから・・・と思います。 一回限りですまないということがわかっていて 自分で解決してね。と我慢されているのかな・・・ 彼女自身 子育てや色んなことで悩んでる状態 「私の悩みに答えてほしい・・・」と思っているのかも

smiledrops
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 きっと彼女も、いろんな事で悩んでいるかもしれないですよね。 私は彼女に悩みを相談したりしていませんし、相談したいとか思っていません。ただ、元気にしてるのかな…って思っていました。 また、いつか会える日を楽しみにしようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達との関係について

    高校以来10年程付き合いをしている同級生のことです。 高校時代は親友と呼べる位仲が良く、よくお互いの家を行き来したりするような関係で、卒業して23歳くらいまではそんなお付き合いが続いていました。 特にきっかけというものはなかったのですが、2年ほど前からあまり連絡を取らなくなり、自分が紹介した男性とその子が付き合っているということもあり、元気でやっているかなと気にはしていました。 ある日別の友人から電話があり、自分が紹介した男性とその子が結婚するらしいという話を聞きました。 いくらしばらく連絡を取っていなかったとは言え、結婚の話を又聞きしたことと、結婚式にも呼ばれていないことがとても悲しかったのです。 すぐにその友達に電話をし、結婚おめでとうと言いましたが心からおめでとうと言えない気持ちでした。 どうしたら気持ちの整理がつくのか考えましたが、わかりません。 どんなお言葉でも構わないので、ご意見を頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 友達との関係

    友達から数週間メールの返信 また向うからメールを送ってくる事はありません。 頻繁にやりとりをしていた仲なのでこれだけメールがないと心配です。 元々電話は苦手みたいなので出来ませんし。メールは来ないけど mixiでは、マイミク申請(携帯メールで)をしたら許可してくれたので 週に数回は足跡があるので、元気であり さほど忙しくはしてないと思います。 とにかくメール自体がないので 忙しいのか、気分が乗らないのか、嫌われたのかがわかんないんですが マイミクではある(日記は見ている)。メールはちゃんと届く。 共通の友人はいないのでどうしようもないです。 何も言って来ないので何なのかがわかりません。 嫌われているのならマイミクを許可したりしないんじゃないかと。 一体どうしたら良いんでしょうか? 旅行に予定がドタキャンになってからので心配です。

  • 友達に依存している?

     最近、ある友達に依存しているように思えます。  少し前までは、その友人に悩みがあり毎日のように電話が ありました。電話が続くに連れて、私はその友人から電話が 来るのが楽しみになってきました。  私にも悩みがあったので、その悩みも聞いてもらっておりました。  少し前に、友人の悩みが解決しました。すると、友人からの連絡の頻度が 減りました。私から電話をしても、以前より話す時間も減っており、少し寂しく なってきました。  ここ最近は、私から連絡をする事が多くなってきたのですが、電話に出なかったり 折り返しがない事が増えてきました。数日後に連絡が来ることも過去にありました。 その友人にも予定があるのは、重々承知です。  ただ、連絡が取れないと「嫌われたかも」と不安な気持ちで一杯になってきます。  その友人は、元々メールの返信や電話の折り返しは遅かったり、ないタイプです。 それが分かっていても、連絡がない事が不安で寂しい気持ちになってしまいます。    メールや折り返し電話については、人によって考え方が違いますし、自分の考えを 押し付けるには、間違っているとおもいます。ただ私自身、その友人と話していると楽しく、 嫌な事を忘れられます。  私自身、求職活動中であり、気分が落ち込む事が多いです。ですので、相手が迷惑かな と考えながらも、ついつい連絡してしまいます。  話せれば元気になれるのですが、連絡がつかず相手から連絡がないと、その事でブルーな 気持ちになってしまいます。   他の友人には、連絡がつかなくても「返信こないなー」と思うだけでブルーな気持ちになり ません。 (1)この感情ってその友人に依存していますか? (2)こういった場合、こちらから一方的に連絡をとると良くないと聞いた事があります。 どうしたらその気持ちを抑えられると思いますか? (3)その他、アドバイスがありましらお願い致します。  

  • 女友達の嫉妬と関係

    30代の女です。 長年の友人で、仲の良い子がいました。 知らないことは何もない間柄で、電話もメールも一日に何度もするほどでした。 しかし、私が結婚のため仕事を辞め、毎日バタバタすることが多くなり、すれ違いが多くなってしまいました。主人が帰宅してからも長話をするのは少し気が引けるのもあり、友人にもそれとなく伝えて謝っていたのですが、お構いなしに電話が続いていました。 そのうち、彼女から連絡が来なくなり「結婚するとみんな変わってしまうのですね」と言われました。 彼女からの電話が取れない時は、少しでもメールで返信するよう心がけていましたが、彼女にとっては不満でしかなかったのだと猛省しています。 また、彼女は年齢的に結婚をとても焦っており、話の中でも「○○ちゃん(私)は相手がいるんだからいいわよ」と投げやりないい方をすることが多々ありました。恋愛がいつもうまくいかないようで、人の祝い事を心から喜べる余裕が無いと日頃いっていました。 嫉妬のような気持ちも混ざっているのだろうと今後、彼女とどのようにやっていけばよいか困っています。 連絡を取らなくても、正直困らないのですが、私は自分が困っていた際にも力になってくれた友人のひとりだと思っておりますので、このままは悲しい気持ちもあります。 私からメールをしても、素っ気ない返事ばかりが返ってくるようになり、今は彼女に何を言っても癇に障っている気がします。私からの連絡は避けた方が良いのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 別れた相手との関係

    別れた相手との関係について質問させていただきます。 電話でしたが、数日話し合って別れることになりました。 付き合っているときの私はすっごく彼に気を使ってました。 メールをするのも、電話をするのも、会うのも・・・ 忙しい彼の負担にならないように、変則な彼の仕事のその時の状況や仕事時間も自分なりに考えて常に行動してました。 だからか自分の素直な気持ちを言えずに、常に私たちって付き合っているのだろうか・・・? って思うくらいです。 そんな関係が疲れてしまい、彼に二人の関係について話を持ちかけたのが別れるキッカケです。 彼と話し合っているとき、私は初めて彼に自分の今までの気持ちを伝えることができました。 初めて彼と向き合えたような気がしました。 最初はこれからまた違う関係が築いていけるのではないか?と、思ったのですが、彼はそう思わなかったみたいで、そのまま話し合って別れることになりました。 その後、決してお互い嫌いになったわけではなかったのでメールで私から 『友達になることは可能?』 と、聞いたところ。彼から 『これからは友達として何かあったら相談にのるし、会ったりするのはいいよ』 と、返事がきました。 その後もしばらくは連絡は取ってなかったのですが、少し日にちが経ったときに気持ちがとても楽になっていることに気が付きました。 彼のことを考えて悩まなくなって、気持ちが本当に軽くなったんです。 彼のことは好きです。 別れた後、へこんだ時期もありましたが今では友達になれてよかったと思っています。 私の中では付き合っていた人同士が友達に戻るときって、どっちかに恋愛感情があるとなかな難しいように思っています。 でも、私の中では彼と別れて、友達に戻れて良かったと割り切れているので友達になれると思ったんです。 そんな時に、彼に話したいこともあったので数回メールのやり取りをした後に、軽い気持ちで食事に誘いました。 当日の誘いだったので 『時間があれば、ご飯食べに行かない?』 ぐらいの簡単な内容のメールです。 でも、そのメールに対して彼からなんの返信もありません。 友達になれてよかったと思っているのは私だけなのでしょうか? やっぱり付き合っていた相手と普通の友達に戻るというのは無理な話しなんですかね・・・? 彼のことは仕事に対しての考え方がすごく尊敬できるのでこれからも話しができたら。 って、思っていたんですけど・・・ 彼とうまく友達として付き合っていくは難しいんですかね・・・? 文章が下手で申し訳ございません。 皆様の経験や意見が聞けたら嬉しいです。

  • 結婚後の友達との関係

    連絡の返信がない友達が2名います。 先日結婚式をしましたが1名は欠席で、お祝いの3万円を送ってきてくれました。 彼女は昔から気が向いたときしか返信しなくみんなで食事する時も彼女だけ返信ないことはしゅっ中です。 今回も御礼の電話をしましたが出ず、仕方なくメールでありがとうをいいました。 そしてお祝い返しを贈りましたがもちろん届いたよ!という連絡もなし。。ちゃんと届いたか心配だったのでメールを送りましたが返信なし。。 もう一人も古い友達ですが彼女は元々自分から誘うタイプではないですが、よく飲みに行ってました。が、私が結婚してから独身時より自由がきかなくなり誘う回数が減りました。メールをしてもすぐ返信があったのが最近は催促しないと返信がない状態。。 食事をご馳走したりしても御礼のメールさえなくなってきています。 そして毎年誕生日が前後でメールを送りあっていたんですが今年はバタバタしていて遅れてしまいましたが私はメールしました。が彼女からは返信も何もなし、式が終って撮ってくれた写真を送って欲しい事もメールしましたが返信なし、再度送っても応答なしです。 他の仲間は皆結婚し私達だけ独身でその中から私が結婚したので複雑なんじゃないかとも言われました。 二人目の友達に関しては招待状の返信も催促してやっと、家に招待したら遅刻。夫は人としてありえない、返信しないなんてお前のこと大して思ってないから友達やめちゃえば?とも言われました。 確かにやってあげたという上から目線ではなく自分が逆の立場でも同じだと思いますが、御礼等礼儀はやはり親しくてもすごく大事なことだと思います。特に結婚式をして普段知ることのない礼儀を知ることにもなり余計にそう思ってるのだと思います。 友達はしばらく放っておこうと思いますが皆さんならどう付き合っていかれますか?

  • もう友達関係を続けることは無理なのでしょうか?

    私は東京の大学に一緒に行こうと言われた友達がいます。 その言葉が嬉しくて私は迷わずその大学に入学しました。 といっても、私の学力では難しかったので、 受験勉強はかなり頑張りました。 しかし、大学に入学してからは一緒に遊ぶこともありません。 私の方からは年に数回メールをしてみたり、 遊びに誘うこともあるのですが、 メールは1回の返信で終わってしまうし、 遊びに行く約束も忙しいからと言われ、大学に入ってからは 一度も遊ぶこともありませんでした。 こないだ、「もう卒業だし、会わない?」 とメールで言ったのですが一か月程返信はなく 返信がある見込みはなさそうです。 私は、友達関係を続けたいのですがどうしたらよいのでしょうか? 思い切って電話をした方が良いのでしょうか? それとも、もう友情関係は終わったと思うべきなのでしょうか?

  • 2ヶ月前に彼氏に振られました。友達として付き合っていこうと言われました

    2ヶ月前に彼氏に振られました。友達として付き合っていこうと言われました。最初の一週間、2通メールを送りました。 1通目は「これからもよろしく~」 2通目は「今なにしてるの?」 みたいな感じのメールです。 2通目のメールには返信がきませんでした。忙しかったのかな~と自分では思っています。 私はこの人が初めての彼氏でした。もう一度やり直したい気持ちも正直あります。 だからこそあまり連絡はとらないほうがいいのかと思い、連絡を絶って1ヶ月、向こうから電話が来ました。 元気にしてるのかと思って電話をかけたそうです。私は用事があったので2分くらいで会話は終わりました。 私には、この電話の意図がよくわかりませんでした。まだ1ヶ月しかたってないし「元気?」って...。 異性の友人に聞くと、寂しくなって電話したのだと言います。 私からも連絡をとりたい! だけどやっぱり、向こうからしたら元カノだし、振られた側だしで自分からメールを送ると嫌われそう、うざがられそうで怖いです。自分の中で彼に対しての気持ちも大きくなりそうでこわいです。 当たって砕けるか なにもせず消してしまうか どうしたらいいかわからないです。 意見をお聞かせください 長文失礼しました 私10代後半 彼20代後半

  • 友達関係から恋人になるには?

    皆さんのアドバイスをください。 よろしくお願いします。 これまでの経緯・・。 お互い30代半ば、連絡を取らない時期もありましたが、15年以上前からの 友人です。 ここ一年半位は、今までの関係とは全く異なり、頻繁に連絡をしたり、会う機会が増えました。 主に彼からの連絡&お誘いです。 メールも恋人のような内容を送ってきたり、恥ずかしながら・・わたし的には 気があるのではないか?と勘違いしてしまいます。 気がない異性に、「この内容や頻度はないだろう」って感じです。 そんな事があり、日に日に私は彼に惹かれて行きました。 そして、この一年半で2度の告白・・。l 一度目⇒会って直接、「私の事をどう思っているのか?」(重くならないように)聞いてみました。       返事はなんとなく、はぐらかされた感じでした。 その後、少し距離を置くが、彼から連絡がきて、また同じ様に連絡を取り始めてしまいました。 二度目⇒はぐらかされないよう、メールで自分の気持ちを伝え       (ただ遊んだりメールしたりの関係は望んでいない事。付き合いたい事)      どう思っているのかを強く聞ききました。      一週間後、真剣に考えた末、      「○○は優しいい可愛いし、どんどん好きになっていく自分がいるが、       15年間友達として付き合ってきた期間が長すぎて、今はまだ整理がつかなく       付き合えない。       このまま、自然にそうなれたらいいと思って、連絡したり会ったり       していた。辛い思いをさせてごめんね。」       と言われる。 一回目よりも、期間は開きましたが、また毎日連絡がくるようになりました。 私から絶対に連絡はしないし、メールもそっけなく返すようにして 今までとは違う!ってアピールしいますが、結局同じ事を繰り返してしまっています。 ここ最近は毎週末誘ってきて、食事などに行っていました。 そして・・ついにホテルに行ってしまいました。 以前から、2回くらい「行く?」って言われた事があったのですが、(告白前) 断っていました。 また、その時に冗談っぽくですが「ちゃんとしてくれなきゃ行かない」って、 ささやかなアピールもしました。l 今回のホテル・・一緒に寝ただけで、何もありませんでした。 一度はそんな感じになったのですか、「やめてほしい」と言ったら、それ以上強引には してきませんでした。 腕枕をして寝ましたが・・。 私的には、やはり彼が好きだし、付き合いたい気持ちがあります。 なので勿論、ホテルに行くことだって嫌じゃないし、一緒に居たいと思っています。 でもそうしてしまうと、自分が辛くなるし、それだけの関係になって永遠に恋人にはなれないと 思っていて、今までは断りました。 しかし今回は、2度の告白後で3度目はないし・・ 「もしかしたら、そうなる前にきちんとしてくれるのではないか?」なんていう期待と、 少しでも触れ合う事で、友達から抜け出すキッカケにはならないか?と 思い切って行動してみました。 しかし・・結果は以前のまま・・。 ホテルを出た後、ショッピングに行ってバイバイしました。 その後、「昨日はごめんね」と私からメールをしました。 (ホテル行って断るって失礼だったかな??と思い) そしたら、彼から「俺が悪いよ。ごめん」と返信。 その後は、普通に今までと同じようなメールのやり取りです。。 こんな男は諦めろ!と皆さんは仰ると思いますが・・ 質問です。 私はどうしたら、彼と付き合えますか? ここまできて、付き合ってくれないのだから、無理なのはわかっているのですが、 彼が遊びで私と接しているようには、どうしても思えないのです。 そして、何より私は彼を好きなのです。。 友達から恋人になるきっかけって、どんな時ですか? 彼は私に何を求めているのでしょうか? 私といるのは楽しいし、嫌でないのは嘘でないと思います。 セ○レにしたいだけってワケでもないと思います。 しかし、彼女には出来ない理由は何なのでしょうか? 好きだけど、友人の期間が長いから、彼女として考えられないって?私には理解が出来ません。 ちなみに彼に彼女はいません。 嘘つかれているとかではなく、本当です。 ほとんど毎日メールや電話をしてきますし、女性といる気配がありません。 補足ですが・・若かりし頃の彼は、モテる男でした。 彼女に対しても、面食いで理想が相当高かったです。 連れてていい女が好きだったと思います。 しかし、今は年齢とともに以前の輝きはないかと思います^^; ちなみに私は、自分でいうのも恥ずかしいですが、普通の女です・・。 それなりに彼もいましたし、まったくモテないわけでもないです。 長文になりましたが、「彼の友達」という気持ちを、消す方法はないでしょうか? それとも私はやはり・・遊ばれているのでしょうか? 今後、どんな事をしたら、良いでしょうか? どんな意見・アドバイスでも構いません。 どうしようもない私の相談に乗ってください。 よろしくお願いします。

  • 友達・・一方的?な関係 どうされますか?

    高校生の時の友達なのですが・・・・よく笑って話す仲でした。 しかし、大学に行ってからは、彼女は就職してしまいましたし、 すれ違い等で、暫く音信普通になってました。 どうしているのかな? と風の噂ではきいていたのですが、 私も社会人になり、家もかなり遠い事もあって、連絡がお互いありませんでした。 その7年後くらいに突然彼女の方から 年賀状を貰いました。 相手から貰ったので、あ、これから交流が深まるのかな?なんて思ったのですが・・・ メールアドレスをお互い交換しあっても、一切メールがなく、 何時も私から2ヶ月に一回程度していました。 メールをすれば、返信は必ずしてくれるのですが・・・・・ 彼女からは、一切くれません。 年賀状は毎年、丁寧な絵を描いて送ってくれてます【印刷ですが・・・】 お互い距離も離れてますし、社会人で忙しいので、中々会う機会がとれないのですが・・・ 何だか年賀状だけ?のやりとりって寂しいなって思っています。 会社の同僚とかだったら、それで良いのですが、3年間高校で仲良くしていたので、 もしかしたら、私の一方的な思いだけなのかな?と思って割り切れていません。 来年・・・・年賀状を送るか迷っています。 彼女から 来れば、必ず返します。 メールが自分からだけって・・・・寂しくないでしょうか。 彼女はそこまで、私とは仲良くなりたくない? 忙しいだけ? なら、どうして急に年賀状を送ってきたんでしょうか。 また 交流したいと相手から思ったからじゃないのでしょうか。 これは 友達と言えるのかな? 友達と思っているのかな? と勘ぐってしまいます。 実は初めて年賀状を貰ったこの頃、結婚していないのは、高校の友達仲間の中で私とその子くらいになってました。 だから 【今考えると寂しくなって】急に年賀状をくれたのかな?と思っています。 他の友人は電話したり、してもらったり、もちつもたれずの関係で疑問には感じませんが・・・ こういった関係の 元同級生【友達等】とは、皆様でしたら、続けられますか? メールが自分からしかしないと返って来ない相手は、どうされてますか? 続けられますか? それとも諦めますか? それとも年賀状だけの関係にしますか?  教えて下さい。