キーボード(シンセ)で編曲する際に参考になる著書について

このQ&Aのポイント
  • 最近編曲をする際にDAW上でメロディーを考えてそれをmidiにして音源を鳴らしているのですが、キーボードを使用して編曲した経験が無い為上手くまとめられないといった状況に陥っています。
  • ジャンルとしてはポップスやロックをやっており、コード系でオルガンやエレピ、雰囲気モノのパッドの使い方を特に知りたいと思っています。
  • キーボードにもやはり定番の使い方等が存在すると思いまして、そのようなことが書いてある本を探しています。もし、そういった本があれば紹介していただきたいと思い質問致しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

キーボード(シンセ)で編曲する際に参考になる著書について

キーボード(シンセ)で編曲する際に参考になる著書について 質問失礼します。 最近編曲をする際にDAW上でメロディーを考えてそれをmidiにして音源を鳴らしているのですが、キーボードを使用して編曲した経験が無い為上手くまとめられないといった状況に陥っています。 ジャンルとしてはポップスやロックをやっており、コード系でオルガンやエレピ、雰囲気モノのパッドの使い方を特に知りたいと思っています。あくまで憶測ですがキーボードにもやはり定番の使い方等が存在すると思いまして、そのようなことが書いてある本を探しています。もし、そういった本があれば紹介していただきたいと思い質問致しました。 ご存知の方アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

No.1です。 追記します。 ・小川文明『究極のキーボード練習帳―キーボード・マガジン』リットーミュージック http://www.amazon.co.jp/%E7%A9%B6%E6%A5%B5%E3%81%AE%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%E7%B7%B4%E7%BF%92%E5%B8%B3%E2%80%95%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%82%AC%E3%82%B8%E3%83%B3-%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E3%83%BB%E5%AE%9A%E7%95%AA%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BA%E7%B7%A8-%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%A0%E3%83%83%E3%82%AF%E2%80%95%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%82%AC%E3%82%B8%E3%83%B3-%E5%B0%8F%E5%B7%9D-%E6%96%87%E6%98%8E/dp/4845608073/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=books&qid=1287413911&sr=8-2 http://www.amazon.co.jp/%E7%A9%B6%E6%A5%B5%E3%81%AE%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%E7%B7%B4%E7%BF%92%E5%B8%B3%E2%80%95%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%82%AC%E3%82%B8%E3%83%B3-%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%AB%E5%BC%B7%E5%8C%96%E7%B7%A8-%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%A0%E3%83%83%E3%82%AF%E2%80%95%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%82%AC%E3%82%B8%E3%83%B3-%E5%B0%8F%E5%B7%9D-%E6%96%87%E6%98%8E/dp/4845609606/ref=sr_1_4?ie=UTF8&s=books&qid=1287413911&sr=8-4 キーボードプレイ用の教本も同様に役に立つでしょう。 「キーボードアレンジの定番」=「キーボーディストが即興で弾けるパターン」 ですから。

poporoad
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。 こちらで紹介して頂いた本の方が私が探していたものに近いのでとても参考になりました。やはりキーボードアレンジをするにはキーボードそのものの演奏技術を上げることが必要だと感じました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

・篠田元一『実践コードワーク Complete アレンジ編』リットーミュージック (http://www.amazon.co.jp/%E5%AE%9F%E8%B7%B5%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF-Complete-%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E7%B7%A8-CD-%E7%AF%A0%E7%94%B0%E5%85%83%E4%B8%80/dp/4845611503/ref=sr_1_3?ie=UTF8&s=books&qid=1287339191&sr=8-3) ・篠田元一『DTM打ち込みフレーズ制作技法』リットーミュージック http://www.amazon.co.jp/DTM%E6%89%93%E3%81%A1%E8%BE%BC%E3%81%BF%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BA%E5%88%B6%E4%BD%9C%E6%8A%80%E6%B3%95-CD-ROM%E4%BB%98%E3%81%8D-%E7%AF%A0%E7%94%B0-%E5%85%83%E4%B8%80/dp/4845616076/ref=sr_1_7?ie=UTF8&s=books&qid=1287339191&sr=8-7 こういうのですね。 中身がいいかどうかは知りません。 楽器屋で手にとってみてください。 まぁ、何にしても本は参考程度にしかなりませんね。 基本的には自主的に既存曲を分析することでしょう。 ただ、キーボードパートとして本当に自然な編曲をするためには、 やはりある程度本格的にキーボードをやらないと厳しいものはあります。 どうしても自己流のキーボードアレンジに納得がいかなかったら、 鍵盤という形態にとらわれる必要のないシンセ系サウンドに逃げるとか、 キーボードを専門としている人間に演奏してもらうとか、 落としどころを探ってください。

poporoad
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 打ち込みフレーズ制作技法の本は役に立ちそうなので読んでみたいと思います。

関連するQ&A

  • ハードシンセとソフトシンセ

    ハードシンセとソフトシンセ DAW内蔵のソフトシンセなどはMIDIで打ち込みした後に再生ボタン等を押すと音が鳴りますよね?MIDIを打ち込みし直してもすぐに鳴りますよね 一方でハードシンセやモジュールは、MIDIで打ち込みした後に、LINE接続で一旦波形の音声ファイルとして録音しなければ音は鳴らないですよね? MIDIを打ち込みし直したらまた録音のし直しですよね DAWの内蔵音源からスタートして、ハードシンセを購入した私としてはとても不便なのですがどうしようもないのでしょうか? 複数の音源モジュールやハードシンセから出る音とMIDI信号をまとめて、パソコンへ出力する(USBハブみたいな物)のオススメがあれば教えて欲しいです。 現状はハードシンセから音はオーディオインターフェース経由でパソコンへ。MIDIはUSBで直接パソコンへとなっています。 DAWの内蔵音源とハードシンセの音源は別接続しているMIDIキーボードを使い演奏しています。

  • キーボードORシンセについて

    こんばんは。購入で色々と調べているところですが、大きさは手ごろなんですが、音源とMIDIキーボードなどの使いこなせるか不安なので、普通に演奏できそうなファミリー向けキーボードか初心者向けシンセを購入したほうがいいのかなぁと考えているところです。 キーボードで気になるのは新しく販売となったPSR-E403。 初心者向けシンセで気になるのは、S03またはJUNO-Dです。 キーボードのほうは初心者には十分な機能に思えるのですが、USB接続とあるのが気になりました。必要かどうかもわかりませんが、MTRなど見ているとMIDI端子がないことなど。 MIDI端子がないことで困る点などあるのでしょうか? シンセは近くに楽器屋もなく直接みたこともありません。音を鳴らすにはPCとの接続が必要と聞いたりしたのですが、音源内蔵とあってもPCは必要なのでしょうか? またシンセで作成した音をPCへ送るには付属品以外に別途ケーブルが必要になるのでしょうか?何をつなげばよいのか教えていただければ嬉しく思います。 キーボードとシンセの違いもよくわかっていません。 初心者でわからない点ばかりですが、何でもよいのでわかる点をお願いします。<(_ _)> 初心者

  • タッチに優れたMIDIキーボード教えて下さい!

    よろしくお願いします! 76~88鍵のMIDIキーボードを探しています。 ウエイトが入っているタイプが理想ですが、 エレピやオルガンの音色も多様するので迷うところです。 値段は高くても良いので兎に角タッチは重要です。 音源はノートPCを使用します。 持ち運ぶことを目的としていますので、 重量が軽くてソフトケースなど出ているものが好ましいです。 どうぞよろしくお願いします!!

  • 作曲-編曲

    センスも忍耐も丁寧な編集にも向いてませんが作曲をやっております。 編曲が難しいです。 うまく言えませんが、とにかく難しいです。 以下の曲は、とりあえずmidiで打ち込んでみたものです。 正しい作りかたとかは知らないので適当に思ったように作ってます。 http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4234428.mid.html AメロやBメロとそのコードは個人的に気に入ったのですが、 編曲が全てをぶち壊してる感が否めません。 windowsに入っているショボいmidi音源でも、 ルパンやサクラ大戦などの元々編曲がすごい曲を丁寧に1音ずつ設定しながら入力すればかなり本物同様かっこよく聴こえると記憶しています。 和声などの作曲自体に対するサイトやなんかはよく見ますが、 編曲やアレンジ、楽器の兼ね合いや構成、感想、オカズ、盛り上げ方、盛り下げかた、 などなどについて解説しているサイト様はご存知でしょうか。 とにかく編曲は大変です。 (大変な上にあまり好きでもないです。メロディとコード作るのが好きなだけです)。 あと、プロの曲でも打ち込みやシンセなどで作っている曲や、ニコニコの曲、DTMの曲などは、 編曲のつくりというか、魅せかたというか、そうゆうのがなんか曲のつくりの段階から違うような気がします。 私もどこの段階からどう違うのかよく分かりませんが、例えばバンドの曲とニコニコの名曲だと明らかに違うと思います。 作曲やメロディ、コードだと私の場合、ただやりたいようにやっていけば出来ることが多いのですが、 編曲はどうもそうもいかないようです。 編曲と言うのは何を考えてどうゆうつもりでやればいいのでしょうか。 とりあえずまとまりもない文ですがよろしくお願いします。

  • ソフトシンセをmidiキーボードで打ち込みしたい

    midiキーボードを使用してcubaseの付属ソフトシンセ(ハリオン)の音、データを打ち込みできるかどうかの質問です。 所有機材 windowsvista32bit cubase5le pcに導入、動作確認済み midiキーボード(アナログシンセroland,jx8p(midi端子装備)) サウンドカードtascam,us-122mk2.midi端子装備 midiケーブル2本 ラインケーブル これらを駆使してjx8pの音源を切り離してハリオンのデータを受信し鍵盤でcubaseのシーケンサーに入力できればと思います。よろしくお願いします。

  • 音源とキーボードについて

    こんにちは。 外部音源とMIDIキーボードが合体したものってありますでしょうか? DTMを本格的にやろうと思っています。 CubaseSXを使っています。 2年ぐらいやってきましたが、音源もMIDIキーボードも持っておらず、音源はPCの内臓音源を使い、マウスでポチポチと気の遠くなるような作業をしていました。 MIDI端子の付いた鍵盤はあるのですが、やはり内蔵の音源では繋いだところで発音が遅れて使いずらいので…。 外部音源を使えば発音の遅れも気にならないと聴いたので、思い切って外部音源購入へと踏み出そうと思います! そこで、私はバンドでピアノもやっていて、シンセキーボードは前から欲しいと思っていたので、この際音源とキーボードが合体したライブで演奏用としても使える音源付きキーボードがあれば一石二鳥というか、一石三鳥だと思ってるんですが、そんなものはありますでしょうか? 音源内臓キーボードがDTMで外部音源として、同時にMIDIキーボードとして使えるんでしょうか? あったとしても高いんだろうな~とは思いますが^^;

  • ソフトウェアシンセ音源の定番を教えてください

    1万円前後で定番ソフトを探しています。 できれば、YAMAHAのXG対応のソフトシンセ音源がいいのですが、たしか単体販売はしていないと思うんです。 使用環境は、ネットで拾ったMIDIや他人からもらったMIDIを録音⇨WAVEファイル化して、CDに焼きたいのです。PCに最初から入っていた音源があまりにも貧弱な音なので、多少でもいい音で録音したいものですので。と言っても外付け音源買うお金はありません。(~_~;) 定番の音源ソフトあったら教えてください。 どうぞアドバイス宜しくお願いします。m(_ _)m

  • MIDIキーボードについて

    KORGのTRITONをDTMのMIDIキーボードしとてつかっているのですが、シンセ内の音源を使いたい場合どうすればよいのでしょうか。

  • DTM/ハードシンセの導入について

    コンピュータはiMac(intel)、 DAWはLogic8、midiキーボードはEDIROLのPCR-500を使用しています。 基本的にソフトシンセベースでのダンスミュージックの作曲を行っているのですが、今回外部音源が必要となりました。 JV-1080(USB接続端子はついていません)という機材に入っている音がどうしても使いたいのですが(この機材のあの音が欲しい…という明確な目的があります。)、当方のDTM環境の場合、接続はどのようにしたらいいのでしょうか? 手順としては、 1 まずピアノロールでmidi信号を打ち込む 2 次に打ち込んだmidiリージョンを含むトラックでJV1080内部の音源を鳴らす 3 Logic内部のエフェクト処理等を施す です。 自分で考えているものとしては、 Mac(Logic) ↑ USB2.0 ↓ ーーーーーーーMIDIインターフェースーーーーーーーーーーーー MIDI IN                 MIDI OUT ↑                      ↓  ↑                      ↓ マスターキーボード (MIDI OUT)       JV-1080 という接続なのですが、これだとJV-1080にアンプなりヘッドフォンを接続すれば確かにJV-1080を演奏することは出来ますが、Logic内部にJV1080の音を取り込むことは出来ないように思えるのです。 信号の流れ的に。 ソフトシンセについても、実際打ち込んだmidi信号をバーチャルでソフトシンセに送り、鳴った音をオーディオとして取り込み(あくまでバーチャルに)、エフェクトなどのプラグインを指すことが出来るのだと自分は解釈しているので、 Logic等のDAWにJV1080の音を取り込むにはJV1080からオーディオ出力し、オーディオインターフェースを介してオーディオで録音するしかないのでしょうか? 専門知識の無さ故の下らない質問かもしれませんが、本気で困っています。 教えてgooが最後の砦です。 どうかお答えいただければ幸いです。

  • SONAR X1とMIDIキーボードについて

    DTM初心者なのですが、MIDIキーボードをDAWで操作するやり方について教えてください。 DAWは、SONAR X1 STUDIOです。 ソフトシンセを使いたくて、先日、KORGのmicroKEY-37というUSBのMIDIキーボードを購入しました。 接続は、microKEY-37→ PC → インターフェイス → スピーカーとなっています。 PCのデバイスでmicroKEY-37を認識していることも確認したのですが、sonarでソフトシンセの操作ができません。 多分、sonar側の設定が間違っていると思うのですが、調べてみてもよくわかりません。 MIDIキーボードをsonarでどう設定すればいいのか、教えていただけないでしょうか?