• ベストアンサー

ソフトウェアシンセ音源の定番を教えてください

1万円前後で定番ソフトを探しています。 できれば、YAMAHAのXG対応のソフトシンセ音源がいいのですが、たしか単体販売はしていないと思うんです。 使用環境は、ネットで拾ったMIDIや他人からもらったMIDIを録音⇨WAVEファイル化して、CDに焼きたいのです。PCに最初から入っていた音源があまりにも貧弱な音なので、多少でもいい音で録音したいものですので。と言っても外付け音源買うお金はありません。(~_~;) 定番の音源ソフトあったら教えてください。 どうぞアドバイス宜しくお願いします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 単品販売となると、その予算では、ローランドのVSC88位かと思いますが。 参考URLには多少耳寄りな部分があるかもしれません。 私はVSC88は使ってますが、それなりにいいと思います。 あとはヤマハのシンセはソフトにバンドルされてるので、その予算で買えるソフトがあるかどうかでしょうね。

参考URL:
http://deztec.jp/site/tips/comp/c0041.html
bentenchou
質問者

お礼

URLリンク先を参考にしながら選びました。 特にローランド社のソフトシンセの Waveファイルへの一発コンバートはかなり魅力でした。 貴重なアドバイスどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• stingray
回答No.2

ヤマハのXG対応のソフトシンセとなると,SYG系になるんですが, ただこのソフトシンセ,単体で5000円もするのに, 2~3000円のサウンドカードのオマケで付いてくることもあります。 (私が昔買った2000円ちょいのサウンドカードにもついてきた) 一度,ショップの店員さんに中身を確認させてもらうのがよろしいかと思います。

bentenchou
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ブラス中心のMIDI再生が主なので、友人の勧めもあって Roland社のものにしました。 YAMAHAは弦やピアノ音色に定評があるらしいとか....