• 締切済み

軽度の人身事故のはずが、60日免停、50万円罰金に?

軽度の人身事故のはずが、60日免停、50万円罰金に? 2ヶ月ほど前に起こした事故で、近々検察と免許センターに出頭予定です。 少しでも罰則を軽減したいのですが、どのような資料を持っていけばよいでしょうか? 2ヶ月ほど前、一方通行の細い市道から、左折オンリーの国道へ、信号のない交差点から出る瞬間、左から来る自転車に接触してしまいました。車の流れが切れるのを確認する為、右側ばかりに意識がいってしまったことが事故の原因の一つです。 ただし、無茶な運転などしておらず、一旦停止ラインに止まり2,3メートルほど車を出したところに自転車に接触しただけで、時速で言うと5kmも出ていません。相手の方は、自転車ごと横転し、膝を負傷されました。その場で警察を呼び、現場検証をし、相手の方は歩いてお帰りになられました。当日のレントゲン検査でも骨折はないと診断されたと聞きホッとしていたのですが、2週間後に数ミリの陥没が分かり入院されました。運が悪く骨が付きにくい場所らしく、リハビリ期間を含め完治するまで2ヶ月以上かかるとのこと(現在も入院中)。 そして先日、検察および免許センターから呼び出しの手紙が届きました。免許センターの行政処分には、前歴なしで11点免停60日と書かれていました。 ここで質問です。 行政処分および検察庁出頭時に、有利な資料があれば持参下さいとあったのですが、こちらの言い分も聞いてくれるのでしょうか(軽減の可能性もある)?資料としては何を持っていけば良いでしょうか? 被害者からの嘆願書が一番有効だと聞きますが、その方はいまだに一切の過失を認めていませんから、期待できません。わたしは、事故現場の写真とともに危険度の高い運転ではなかったことを説明できればと思っています。勿論、注意が足りなかったことに対する反省は十分しています。 ただ、私としては、自転車からぶつかってきた感覚もあり(車が出ようとしているのが見えていたはずなのに、わざわざ車の前を自転車で通過しようとした)、打撲やすり傷程度と思われた軽い接触事故が、どういうわけか2週間も経って入院した経緯もあり、60日免停や多額の罰金は納得がいきません。 刑事処分、行政処分に対するアドバイスなどございましたら、教えていただけないでしょうか?(車はなくてもそれほど困りませんが、罰金が50万円とかになるとシャレになりません。) 宜しくお願いします。

みんなの回答

• n_kamyi
回答No.3

ご質問者の言い分では減刑どころか、「反省の色が薄い」と判断されるでしょうね。 >車が出ようとしているのが見えていたはずなのに、わざわざ車の前を自転車で通過しようとした 自転車から見れば、「止まっている車がいたので、その前方を通過しようとしたら、こちらをまったく確認せずに出てきた」であり、まさしくそれが事故原因です。 有利な資料というのは、嘆願書や示談書、恩赦の受けれるもの(人命救助の表彰等)です。 >わたしは、事故現場の写真とともに危険度の高い運転ではなかったことを説明できればと思っています これは間違いなく、逆効果です。 危険度が高くなければ、確認不足でもいいのか?と突っ込まれます。

• kumap2010
回答No.2

軽い接触だって大きな怪我になることは普通にありますよ。 私は死亡事故を目撃したことがありますが、 本当に軽く歩行者に当たったような事故に見えたのに、 後日その方が亡くなったことを知りました。 で、質問の件ですが、自転車通行可の歩道だったかどうかが重要です。 そうじゃなければ自転車は逆走していたことになりますから 罰金刑は軽減出来る可能性があります。 自転車通行可の標識があったのなら諦めてください。 全面的にあなたが悪いです。 ただ、全治2ヶ月以上の診断書が出てる以上、行政処分を変えることは100%無理です。 どれだけ速度がゆっくりであっても 過失5割を超えて結果的に重傷になったのなら11点は確定ですので。

回答No.1

交通事故相談みたいなのが各地域にあるはずです。 自分も過去に不可解な事故で60日の免停で泣き寝入りしました。その後、相談所がある事を知り悔しい思いをしました。 役に立つか分かりませんがぜひ相談してみて下さい。