『cpuの創りかた』に載っているcpuをシミュレーションするのに最適なツールは?

このQ&Aのポイント
  • 『cpuの創りかた』に載っているcpuをシミュレーションするのに最適なツールを探しています。
  • 初心者でも使いやすいツールで、VHDLなどの記述言語を使わずにシミュレーションができる方法が望ましいです。
  • 具体的なツール(フリーソフト)の情報があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

『cpuの創りかた』に載っているcpuをシミュレーションするのに最適な

『cpuの創りかた』に載っているcpuをシミュレーションするのに最適なツールは? 毎日コミュニケーションから出版されている『cpuの創りかた』という本に載っているTD4というcpuをpc上でシミュレーションしてみたいと思っています。 しかしながら、当方はプログラムに関しては全くの初心者なのでvhdlなどの記述言語は敷居が高いと思っています。 そこで論理記号(所謂クラゲ)を並べるようにしてTD4をシミュレーション出来るツールがあればいいと思っているのですが、どなたか最適なツール(フリーソフト)をご存じないでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。 ※TD4とは74シリーズのicを10個ほど並べて創られた4bitcpuで論理回路の総数は恐らく100個強ほどだと思います。本当は詳細説明したサイトのリンクを貼るべきなのですが、申し訳ありませんが、携帯電話からの投稿なので出来ません。

• Na0ya
  • お礼率76% (71/93)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zwi
回答No.1

デジタル回路のシミュレータ「らくらくロジック」です。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se395970.html http://www.te-com.biz/delphi/rakuraku/LogicFrame.html これなんかどうでしょうか?