• ベストアンサー

なぜ強姦致傷罪は親告罪ではないのでしょうか。

なぜ強姦致傷罪は親告罪ではないのでしょうか。 法律を学んでいて疑問に思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

強姦罪が親告罪とされているのは、被害者の名誉権・プライバシー権保護の観点から、 性的自由を奪われた被害者自身が公訴提起を望まないのであれば、 その意思を尊重しようと考えているからです。 これに対し、強姦致傷罪の場合、単に被害者の性的自由が侵害されたというのみならず、 人の生理的機能までも害されるに至っており、その結果の重大性から、 公訴提起及び厳重な処罰によって厳しく禁圧していく必要があり、 もはや被害者個人に公訴提起の可否を委ねることは相当ではないと考えられています。 このため、強姦致傷罪は親告罪ではないとされているのです。

ayako-yama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!! 理解できました!! いつもわかりやすいご説明ありがとうございます(;;)

その他の回答 (1)

• kumap2010
回答No.1

傷害罪が親告罪じゃないから。

ayako-yama
質問者

お礼

ありがとうございました!! 納得して理解することができました!