• ベストアンサー

ラムダッシュESA-LA12の手入れについて

ラムダッシュESA-LA12の手入れについて 今回、初めてラムダッシュを初めて購入しました。 そこで、手入れについてに長くご使用されている方のご意見を聞きたく投稿させて頂きました。 週1回、ハンドソープで洗浄しています。 その後、専用オイルを塗布した方がよいのでしょうか? なぜかというと、塗布したあと何か臭う?ような・・。でも刃の寿命を考えたらオイルを塗布したほうがいいのか、塗らなくて寿命はかわらない? いかがでしょう?ご意見をお聞かせください。 ※かなり外刃・内刃の価格が高いので出来るだけ維持したいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dqf00134
回答No.1

刃の寿命を考慮するなら塗った方がいいでしょう。 オイルが付属品になっていて、説明書でも塗るように書いているわけですから。 以前、日立のを使ったことがありますが、やはりオイルがついてました。臭いは気になりませんでしたが。 いずれにしても、外刃は1年で内刃が2年で交換するように書かれていますが、その辺の金額を考えると多くのシェーバーは高くつきます。 恐らく髭の濃さでも刃の寿命は違ってくるのではないかと思います。

aaaaaaaaaa1
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりオイルをつけたいと思います。