• ベストアンサー

ラムダッシュESA-LA12の手入れについて

ラムダッシュESA-LA12の手入れについて 今回、初めてラムダッシュを初めて購入しました。 そこで、手入れについてに長くご使用されている方のご意見を聞きたく投稿させて頂きました。 週1回、ハンドソープで洗浄しています。 その後、専用オイルを塗布した方がよいのでしょうか? なぜかというと、塗布したあと何か臭う?ような・・。でも刃の寿命を考えたらオイルを塗布したほうがいいのか、塗らなくて寿命はかわらない? いかがでしょう?ご意見をお聞かせください。 ※かなり外刃・内刃の価格が高いので出来るだけ維持したいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.1

刃の寿命を考慮するなら塗った方がいいでしょう。 オイルが付属品になっていて、説明書でも塗るように書いているわけですから。 以前、日立のを使ったことがありますが、やはりオイルがついてました。臭いは気になりませんでしたが。 いずれにしても、外刃は1年で内刃が2年で交換するように書かれていますが、その辺の金額を考えると多くのシェーバーは高くつきます。 恐らく髭の濃さでも刃の寿命は違ってくるのではないかと思います。

aaaaaaaaaa1
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりオイルをつけたいと思います。

関連するQ&A

  • Panasonicラムダッシュ5枚刃の機種について

    ラムダッシュの5枚刃の機種が出ましたが、これは替え刃の内刃を見ると、1セット2枚しか入っていません。 内刃2枚で外刃5枚をどうやって切れるように動かすのでしょう? まさか内刃だけをもう1セット買わなければいけないんじゃないですよね? 変な質問ですが、詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 電気シェーバーの寿命について ラムダッシュ

    現在2008年製のラムダッシュES8258という電気シェーバーを使用しています。 さほど髭が濃くないためか、自分が鈍感なのか、内刃・外刃ともに一度も替えずに ほぼ毎日丸4年使用してきました。 さすがに最近カミソリ負けをするので刃を替えようと考えているのですが、シェーバーについて 調べると4年もするとモーターもへたってくるような話があり、いっそ新調すべきか刃を替えようか 迷っています。 実際、この手の商品の寿命はどれくらいなのでしょうか? 買い替えた方のきっかけや寿命と感じた状況など教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 電気シェーバーについて

    電気シェーバー(Panasonic ラムダッシュ ES-LV92-K)を使用しています。 自動洗浄機があるので、使用後はそのまま入れれば良いのですが、 気持ち的に髭くずを水に流して(外刃と内刃を水洗い)から自動洗浄機に入れたいです。 この商品は完全防水なのでしょうか。外刃と内刃だけの水洗いではなく、全体を濡らしても大丈夫なのでしょうか。

  • 髭剃り

    髭が濃く、硬い、それに加え朝しか剃る時間がないので、朝、深く剃るように心掛けています。 綺麗に剃れる時もあるのですが、そうでない時もあります。 剃り方は滑りを良くするローション?を塗ってから剃り、アフターローションも欠かさず塗っています。 綺麗に剃れなかった日の次の日に剃ると、さらに肌の状況が悪くなります。 綺麗に剃れた次の日はニキビのような痒い発疹ができて、きれいに剃れません。 現在、ナショナル ラムダッシュ ES8195 というのを使用しております 最近、外刃が欠けました。 毎日洗浄、乾燥、充電を行っているのに、毎回ヒゲクズが飛び散ります。 刃の寿命は外刃が1年、内刃が2年と書いてありました。 2007/5/15にAmazonでNational ラムダッシュ セット替刃 ES9011 というのを購入しております。 今は4枚刃なども出ておりますし、高い買い物ではありますが、購入も考えております。 4枚刃のほうが肌への負担が少なく、傷やニキビのような発疹もできずに済むと思うのですが… 皆さんはどうされていますか。肌の弱い方、剃刀負けしやすい方のご意見をお聞きしたいです。

  • 髭剃り

    髭が濃く、硬い、それに加え朝しか剃る時間がないので、朝、深く剃るように心掛けています。 綺麗に剃れる時もあるのですが、そうでない時もあります。 剃り方は滑りを良くするローション?を塗ってから剃り、アフターローションも欠かさず塗っています。 綺麗に剃れなかった日の次の日に剃ると、さらに肌の状況が悪くなります。 綺麗に剃れた次の日はニキビのような痒い発疹ができて、きれいに剃れません。 現在、ナショナル ラムダッシュ ES8195 というのを使用しております。 最近、外刃が欠けました。 毎日洗浄、乾燥、充電を行っているのに、毎回ヒゲクズが飛び散ります。 刃の寿命は外刃が1年、内刃が2年と書いてありました。 2007/5/15にAmazonでNational ラムダッシュ セット替刃 ES9011 というのを購入しております。 今は4枚刃なども出ておりますし、高い買い物ではありますが、購入も考えております。 4枚刃のほうが肌への負担が少なく、傷やニキビのような発疹もできずに済むと思うのですが… 皆さんはどうされていますか。肌の弱い方、剃刀負けしやすい方のご意見をお聞きしたいです。

  • シェーバーについて教えて下さい。

    父の日に、シェーバーをプレゼントしようと思っています。 パナソニックの「ラムダッシュ ES-LA74」の購入を考えていますが、価格.COMでは、「ラムダッシュ ES-LA54」の方が売れている様子なので、機能に差がなければこちらの購入を考えています。 「ES-LA75」は全自動洗浄充電器がついているから、微妙に高いだけなのでしょうか?(約3000円くらいの差です) この全自動洗浄充電器は、あった方がいいですか? 女性なので、シェーバーの善し悪しが今ひとつわかりません。 あと、購入の際に注意して見る点とかあったら教えて下さい。 (刃の多さとか、充電についてとか・・・ よろしくお願いいたします。

  • 電動シェーバーの掃除やメンテナンスについて

    今までT字型の髭剃りで髭をそっていたんですが、最近面倒になってきて電動シェーバーを使おうかと思い始めました。 買おうと思って調べていたんですが母が祖父の遺品の中にあったと言ってブラウンのスマートコントロール3、4846 を渡されました。とりあえずコレを使ってみてから新しいのを買おうと思ったんですがしばらく放置していたんで 掃除してから使おうと簡単に掃除してみたんですがあまり綺麗になりません。刃の部分の汚れとかが落ちなくて。 こんなものなんでしょうか? それと水洗い可のシェーバーはハンドソープを付けて洗うみたいですが、この場合外刃を外して剃った髭を掃除してから 水に濡らしハンドソープを付けるんでしょうか?それとも何もせずハンドソープを付けるのでしょうか?

  • 電気シェイバーの刃に関して。

    メンズ電気シェイバーに関して。 教えてください。 私は電気シェイバーにて髭の処理をしていますがまだ外刃・内刃ともに劣化等はないようですが使用して2年以上経ちます。そろそろ刃も交換時期かなとは思ってますが両刃を交換する事で剃り味はやはり変わってきますか?Panasonicのラムダッシュを使用しています。まだ外刃は穴があいたりも無く内刃も素人の私には買った当時のままにしか見えません。 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • シェーバーの切れ味とメンテナンス

    現在、パナソニックのラムダッシュ4枚刃を利用して頭をスキンヘッドにしています。2回使うと内刃に髪の毛がギッチリ詰まり、いらなくなった歯ブラシでそれを欠き出しているのですが、その度剃れ味がおちていってます。 剃れ味を維持しながら内刃の洗浄をする方法等ご存知の方、ご教示頂ければ幸いです。

  • 額縁のアクリル部分の手入れ エタノール

    額縁のアクリル部分の手入れなんですが、アクリルはエタノールで拭くと劣化してしまうとのことですが、例えばハンドソープを水で薄めて布で拭くのは大丈夫でしょうか?エタノールが少量でも含まれていたらやめたほうが無難でしょうか?詳しい方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう