• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:6ヶ月児のベビーキャリーを探しています。)

6ヶ月児のベビーキャリーを探しています

reonaldの回答

  • ベストアンサー
  • reonald
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.2

3歳半と7ヶ月の子を持つ30代後半の母親です(とても境遇が似ていますね)。 私もベビーキャリーはとても悩み、妊娠中からずっと検討しました。 上の子の時に肩を痛めた事と、2人目はおんぶを頻繁にしなければならないだろうという事から、多少高価でも体に良い物を購入したいと考えました。その結果、2way以上で腰ベルトがあるものにしようと思いました。 周りのお母さん達ではエルゴとベコをお持ちの方が多かったのですが、更に探し、エルゴ、ベコ、ピッコロ、マンジュカ、アクションベビー、エンジエルパック で悩みました。 最終的にエンジェルパックにしたのですが、まず私がポイントとした点を商品毎に挙げたいと思います。 エルゴ:ゴツそう。コンパクトにならなそう(出来ればたたんで持ち運びしたい)。生地が好みではない感じ(エルゴはベビざらすにもあります)。持っている人が多い。柄がシンプル。→ 却下 ベコ:割とコンパクトになるみたい。唯一子供をおろさないでおんぶ⇔抱っこができるので、抱っこしたまま寝てしまっても、くるっとまわしておんぶにできる利点がある。装着が少々不便。柄が可愛い。→ 最終候補へ ピッコロ:唯一前向き前抱っこが出来るので、子供がご機嫌かも。抱っこしたまま授乳が出来る。高価。 → 最終候補へ マンジュカ:ドイツ製で縫製や商品の出来が良いらしい。デザインが好みでない。 → 却下 アクションベビー:割と安価。紐をばってんに出来る。一番コンパクトで軽い。柄も可愛い。 → 最終候補へ エンジェルパック:ポケットが付いている。柄が可愛い。正規用法ではないがリバーシブル可らしい。割とコンパクト。バックル紐の余剰部分もしまえるので邪魔にならない。 → 最終候補へ 結局、面倒くさがりの性格から、装着が面倒らしいベコは使わなくなるではないかという考えから却下し、ピッコロも高価であり、子供が前向き抱っこが好きかどうかもわからないという点で却下しました。 アクションベビーとエンジェルパックでかなり悩みました。値段、機能的にはアクションベビーの方が弱冠良い点が多かったのですが、決定的でなく、最終的には気に入った色や柄で楽しく装着したいとエンジェルパックにしました。 現在使用していますが、肩が本当に楽です。子供は7.5kg位ですが、2時間位抱っこやおんぶが出来ます(疲れますが)。最近は装着が長いと肩より腰の出っ張った骨(骨盤?)がちょっと痛い時もありますが、不満に思っているわけではありません。100%満足の商品はそうそうなく、何を買っても何かしらあるとは思いますので。 参照URLを添付します。 販売サイト http://johnny-jenny.open365.jp/ 比較データサイト http://himo2ch.wiki.fc2.com/wiki/%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8?sid=5326dc9068fbaadb71b5916c7f0ce1c0 販売サイトの方は、相談すれば親身に長文で説明をして下さるのでお勧めです(お試しレンタルも出来るらしいですよ)。現在セール中の様です。 色々あり過ぎて迷うと思いますが、自分が何を一番ポイントとして購入したいのか、自分の性格に合うか、等でお決めになっては・・・と思います。 私は最終的には「楽しく装着したい」と柄で選んだ点が意外とよかった様で、大きな不満もなく楽しく使用しています。授乳をしているとあまりファッションも楽しめませんので、抱っこ紐でカバーしている感じでしょうか。 ベビービョルンに慣れていたため、子供は最初嫌がりましたが、慣れてきたようです。 エンジェルパックは首の支えがしっかりしていますので、首が座るのを待たずにもっと早い段階で購入しても良かった、と思いました。 車やベビーカーで出かける時もたたんでマザーバッグへ入れています。 長くてまとまっていませんが、ご参考になりますように。

参考URL:
http://johnny-jenny.open365.jp/
piyo-maru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ご丁寧に、reonald様のそれぞれの感想まで付けて戴いて、非常に参考になりました。 自分でもいろいろ調べたつもりでしたが、知らないメーカーもたくさんあり、ビックリです。 教えて戴いたメーカーや使い心地などを参考にして、最終的にアクションベビーを購入しました。 まだ使い始めたばかりで慣れていませんが、どんどん利用していこうと思います。

関連するQ&A

  • エルゴベビースポーツって、ノーマルと較べてどうなんでしょう。

     当方、30代の男です。  初めてだっこ/おんぶ紐を買おうとしています。子供は4ヶ月です。  色々見ていたところエルゴの紐が良いようだと思ったのですが、 その中でも「エルゴベビースポーツ」というのがちょっと別の 製品のようです。  うたい文句が「エルゴベビースポーツは通常のエルゴおんぶひもより 通気性に配慮した商品です」とあります。ちょっとメタボが気になるため、 通気性に配慮されていることは大歓迎なのですが、 それ以外のノーマル製品に較べ、デメリットはあるのでしょうか。  出来れば御利用になっている方の意見が頂けると嬉しいです。

  • お勧めのベビ-キャリー

    お勧めのベビ-キャリー あと数日で6ヶ月になる男の子のママです。 こちらでは、いつもお世話になっています。 今までは外出時にスリングを使用していたのですが、体重が重くなってきたことと、家にいる時に側から離れると大泣きする為、おんぶをしながら家事をするためにおんぶ紐兼だっこ紐の購入を考えています。 選定のポイントは、以下の通りです。  ・外出にははほとんど車を使用している為、チャイルドシートから降ろした後に、寝かせる台等が無   くても簡単に抱っこもしくはおんぶが出来るものであること。  ・もともと肩こりがひどいので、子供の体重を肩と腰の両方で支えられること。  ・出来ればコンパクトに持ち運べるもの。 以上を踏まえ、ぜひ、お勧めのものを教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • エルゴベビーのおんぶ紐について質問します。

    エルゴベビーのおんぶ紐について質問します。 現在2ヶ月の男の子がいます。今後、エルゴベビーのおんぶ紐の購入を考えているのですが、「小柄な人にはオススメできない」という意見を見て迷っています。 私は身長150センチと小柄な方なのですが、同じ位の身長でエルゴベビーを使っていた方で「大きすぎた」「問題なく使えた」など体験談がありましたら教えて下さい。

  • 抱っこ、おんぶ紐

    5月8日で生後二ヶ月です。今はベビービョルンの抱っこヒモがありますが、多分約5キロになってしまって、肩がかなり辛いです。首の据わらない抱っこヒモは、ベコバタフライ2があって肩も楽そうですが、これから暑くなってベコは特に暑そうな気がします。 napnapも、涼しそうだし、おんぶも楽に出来そうで気になっていますが、これは首が据わってからみたいです。 今、ベコを買うべきか、首が据わるまで待つか悩んでいます・・・。 ベコは高いだけにあって、、、暑さも気になるし。 どうしたらいいと思いますか?

  • おすすめの抱っこ・おんぶ紐

    生後1ヶ月から、長く使える抱っこ・おんぶ紐を探しています! 今、ベビービョルンの抱っこ紐を使っているのですが、赤ちゃんが暑そうなんです。 エルゴ、BECO、マンジュカ、パタパムなどを検討していますが、どれがいいのか迷ってしまっています。 これからの季節、親子共に快適な抱っこ・おんぶ紐のおすすめがあれば教えて下さい!

  • エンジェルパック、ピッコロ、アクションベビなどのおんぶ紐を使ってる方。

    現在、おんぶ紐としてエルゴベビーを使っています。 肩への負担が少なく、なかなか重宝しているのですが、大きすぎるのか、子ども(現在7ヶ月です)がおんぶをしてる間、肩紐に顔が埋もれて舐めてビチャビチャになってしまいます。そのため、何度も洗わねばならず、その日が一日おんぶ出来ないため、もう一つおんぶ紐を買おうと思っています。 また、エルゴベビーはそれなりに畳めるものの、持ち運ぶことを考えるとなかなか幅を取ってしまうため、もう少しコンパクトなものを求めています。 そこで、エルゴベビーと似ていてより軽量なエンジェルパック、ピッコロ、アクションベビのどれかを買おうと思っています。 使用してる方にお聞きしたいのですが、 ・使用感(肩や腰への負担)はどうですか? ・コンパクトに畳めますか?(持ち運びの点から) ・赤ちゃんは快適そうですか?(緩すぎたり、きつそうではないですか?) 以上の点について、使ったことがあればお教えください。 周りは皆、ベビービョルンやエルゴばかりな上、近くのベビーショップでは取り扱っていないので、いまいち情報がなくて…。 よろしくお願い致します。

  • 「昔ながらの手作り抱っこひも」「ベビーキャリー」「スリング」の中で、

    「昔ながらの手作り抱っこひも」「ベビーキャリー」「スリング」の中で、 長い間抱っこしても、肩こりや腰痛にならないような製品を探しています。 ベビーザラスに行ってみたところ、赤ちゃんがまだ1ヶ月なのでスリングタイプを進められましたが、 私はヘルニアという持病を抱えているので、背中や腰への負担をできるだけ軽くしたいと考えています。 店員さんにお勧めされたのは、エルゴというメーカーのものですが、値段が高いので、 買う前に使った方の感想などを聞きたいと思っています。 背中が痛んだり、腰痛持ちの私でもエルゴの製品で大丈夫でしょうか? どなたか宜しくお願いします。

  • だっこ、おんぶ兼用のオススメのだっこ紐を教えて下さい

    3ヶ月になる女の子の父です。 そろそろ外出を考えていますが、自家用車はなく、バス、電車の乗り降りのことも考え、だっこ、おんぶ兼用の抱っこ紐を買おうと思っています。 最初はベビービョルンのベビーキャリアを考えていたのですが、妻が家事の時などにおんぶも出来るといいと言っており、そうするとおんぶ用にもうひとつ買わなくてはならなくなってしまいます。 だっこ、おんぶ両方出来るものとして、エルゴのベビーキャリアが評判が良さそうだったのですが、前向きだっこが出来ず、悩んでしまいました。 前向き抱っこ、対面抱っこ、おんぶすべてができるものだと、ニンナナンナ、バディバディで悩んでいます。 あまり多機能のものだと扱いが難しいと聞いたので、だっこ用にベビービョルン、おんぶ用に別のものを買おうと思っていますが、ひとつで済む多機能のものでおすすめのものがありましたら、教えていただけないでしょうか。 また、赤ちゃんが楽しそうだという理由で前向きだっこもしたいのですが、前向きだっこはできなくても問題ない・・・というご意見などもありましたらぜひ教えて下さい。

  • お勧めのキャリー(ハードタイプ)教えてください

    こんにちは、宜しくお願いいたします。 布の肩掛けキャリーバッグ、おんぶ&抱っこキャリーは 持っているのですが、ハードタイプのキャリーの購入を 検討しています。 (クレートトレーニングしたい為・布キャリーに 入るのは、嫌のようです) バリーケンネルは、良さそうですが ちょっとお値段が・・・。 いろいろ見てペットボイジャーがいいかと 思っているのですが、実際にお使いの方 如何でしょうか? 肩掛けのベルトもつくそうで補助的に 使えるのも良さそうなのですが。 また、他にお薦めはありますか? 使用目的は車での移動時に いつもは抱っこなのですが(危険ですよねぇ・・・) 落ち着いて独りでいられるようにと言うのがメインで あまり無いとは思いますが 何かで飛行機に乗るときがあっても 使えるとなお可。 普段サークルに置いたクッションで夜は 寝ているのですがサークル内において ハウス(寝床)にしたいとも思っています。 飼っているのはトイプードルで体重は4キロです。 (体高たかめ、太っている訳ではないです。) 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 小柄(155cm)におすすめのおんぶ紐

    身長155cmの私におすすめのおんぶ紐を教えてください。 3ヶ月の娘をエルゴをインファントサート付で抱っこしていますが、 上の子(1歳9ヶ月)もいるので首が座ったら早々におんぶに切り替えたいです。 以前、上の子の時にエルゴでおんぶしたらどうしてもうまくいきませんでした。 背が低いため、脇の紐を最大限引っ張っても、赤ちゃんと自分の間にかなり大きな隙間が空き、 また赤ちゃんも下の方に下がってしまい、とても安定感が悪かったです。 赤ちゃんも居心地が悪いようで、ぜんぜん使えませんでした。 背が低い私でも背中にぴったりフィットする(赤ちゃんと密着できる)おんぶ紐を教えてください。 できれば肩が凝りにくいものでお願いします。