• ベストアンサー

最強(最弱)の防衛組織は?

最強(最弱)の防衛組織は? 特撮には、ヒーローとは別に様々な防衛組織が出てきますが、 最強といえるのはどこでしょうか?また、最弱の組織は?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190252
noname#190252
回答No.1

最強:化学特捜隊 自力で多数の怪獣を撃破。また、効果的な攻撃を展開。 ■完全自力→マグラ、ミイラ人間、ギガス、ゴルドン、再生ドラコ、再生テレスドン、サイゴ、ゼットン、 ■共同(効果的な攻撃を展開)→アントラー、ケムラー、スカイドン、 ジェロニモン、ザラガス 次点:ゴジラに出てくる自衛隊。 一応、メーサー戦車とか、対ゴジラ戦に有用な兵器を開発してる。 デストロイアを冷凍レーザータンクで追い詰めた。 あと、何といってもメカゴジラ。 最弱:MAC 円盤生物により途中で全滅・・・・・

rsejima501
質問者

お礼

返信が遅くなりまして申し訳ありません。 科学特捜隊:確かに、自力で怪獣を倒した実績があるのは大きいです。 東宝自衛隊:初期はともかく、中後期の装備の充実はすごいですよね。 MAC:全滅したのは、良い訳できませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.6

こんにちは 一番分かりやすい例はウルトラマンシリーズでしょうね。 その中でも最強なのは、やはり「科学特捜隊」でしょ。 ウルトラマンすら倒せなかったゼットンを倒した科学力はさすがです。 極東支部は総勢5人なのに、何体の怪獣を倒してきたか分かりません。 最弱は、私はあえて「ウルトラ警備隊」を挙げます。 その理由は、本部自体の防御力の欠如です。 ウルトラセブンをよく見ていれば分かりますが、 ウルトラ警備隊の本部は、地下深くにあるはずなのに 何度となく宇宙人に侵入され、破壊の限りを尽くされています。 基地の心臓部ともいえる原子炉を破壊され、 機能停止にまで追い込まれたこともあります。 ウルトラセブンも何回となく、警備隊基地の内部で戦闘をしています。 こんな体たらくな組織に地球防衛は無理でしょう。

rsejima501
質問者

お礼

返信が遅くなりまして申し訳ありません。 科学特捜隊の実績は、群を抜いていますね。特にゼットンを倒したのは 文句のつけようのない戦果です。 確かにウルトラ警備隊は、かなりの数の宇宙人に侵入されていますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

最弱の防衛組織は、ウルトラマンA(エース)の第1話で全滅してしまった 地球防衛軍ではないでしょうか。 超獣ベロクロンの強さを強調するためだけに存在したと言っても過言ではない防衛組織です。

rsejima501
質問者

お礼

返信が遅くなりまして申し訳ありません。 ウルトラマンAのあのれは、自衛隊と思っていましたが、 ちゃんとした防衛組織でしたか…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#152554
noname#152554
回答No.4

「最強」の防衛組織は、『ウルトラセブン』の「ウルトラ警備隊」でしょう。 「プロジェクト・ブルー」の「地球防衛バリヤー」が完成すれば、「鬼に金棒」です。 (^^)v♪ 撃墜した敵宇宙人の円盤は、恐らく「計測不能」。 (フック星人とぺロリンガ星人の円盤群で、かなり点数稼いでます) 「最弱」と思える防衛隊は・・・。 「最弱」では無いけど、文句なしに「おふざけ防衛隊」No1なら、「ウルトラマンタロウ」の「ZAT」だと思います。 「コショウ」をバラ撒いて怪獣に「くしゃみ」をさせ、人命救助する防衛隊なんて、なかなか存在しないんじゃないでしょうか?。 (^^;

rsejima501
質問者

お礼

返信が遅くなりまして申し訳ありません。 ウルトラ警備隊も、意外と実績がありますね。 あと、地球防衛バリアーもそうですが、R1やR2という 防衛の範疇を越えた兵器も持ってますし(こちらは、 上部の組織だったか?)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Meegeren
  • ベストアンサー率44% (204/459)
回答No.3

最強は「ウルトラマンメビウス」に出てきたGUYSと思えます。 理由としては ・過去に防衛組織、出現した宇宙人、怪獣のデータがファイリングされており、解析することで対応策を練ることができる ・短時間の使用と限定されながら、過去に出現した宇宙人等の超科学(メテオール)を武器として利用することができる。 ・ウルトラマンの光線技を増幅して使用できるような兵器を開発した。 最弱は「ブルースワット」に出てきた秘密組織ブルースワット。 エイリアン集団「スペースマフィア」に対して組織されましたが、第1話で主人公3名を残し、敵の策略で壊滅させられました。

rsejima501
質問者

お礼

返信が遅くなりまして申し訳ありません。 最近のウルトラシリーズはあまり見ていないのですが、 防衛隊もそこまで進化しているのですか…。 ブルースワットは、主人公達自体がそんなに強そうで なかったですが、その防衛組織となると推して知るべきですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.2

私が一番印象に残った悲しき組織は、「鉄人タイガーセブン」の高井戸研究所グループです。 所長である高井戸教授は社会的地位があるものの、構成員はその助手ふたりと博士の養子の姉弟。あと主人公。捜査活動に何の権限ももっていない一般市民なので、バイクでパトロールをしたら暴走族と思われて警察に逮捕されてしまいます。守ろうとしている人たちからも理解されていない、逆に仇と勘違いされたり、怪しいストーカー集団と思われたり、ムー原人から命をかけて皆様を守ろうと努力しているのに報われない。主人公も変身中に子供をバイクではねとばしてしまう事故を起こすし、肝心な時にお前はいつも逃げる、と仲間からぶん殴られたり、本当に悲しい主人公側の組織でした。見ていて辛い特撮作品でした。 「トリプルファイター」のSATは構成員がほとんど宇宙人かその子孫。日本支部の早瀬兄弟は3人ともファイターに変身するし、さらに合体してトリプルファイターになる。銀河連邦規模で強いと思います。

rsejima501
質問者

お礼

返信が遅くなりまして申し訳ありません。 タイガーセブンは、特異な特撮とはよく聞きますが残念ながら未見です。 一度見てみたいところです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 最弱のウルトラマンは?

    つまらない質問で申し訳ありませんm(._.)m ヒーローものの番組って、必ず、最後に怪獣なりを倒して大団円、が当たり前なので、どのヒーローも弱い、とか、へたれと言うことはないと思います。 しかし、よくよく見てみると窮地に追い込まれていたり、いわゆる必殺技が効かなかったり(敵が強いときとか)しているヒーローもいると思ったわけです。 「最強のウルトラマン」はゾフィーと言うことで結論がでていますが、では、最弱のウルトラマンって、誰になるのでしょう?

  • 最弱の主人公(ヒーロー)は?

    「最強のキャラクター」を問う質問があったので、じゃあ「最弱」はどうなんだろうと気になりました。 私の候補としては・・・ウルトラマンでしょうか。3分しか戦えないのはハンデありすぎです。私でも核シェルターに3分間こもれば勝てる・・・かも(え? 倒さなきゃ駄目?) アンパンマンも弱そうですね。顔が汚れちゃ駄目。取れても駄目。ぬれても駄目。弱点むきだしにしすぎ(笑) 戦闘前にジャムおじさんを確保して「交換」を阻止すれば・・・とっとっと、良い子は真似をしないでね。 そんなこと言っていたら、そのウルトラマンやアンパンマンに負けている怪獣やバイキンマンはどうなんだとか、まる子(ちびまるこちゃん)の方がもっと弱いんじゃないかとか言い出すと収集がつかなくなるので「ヒーローものの主人公」限定でお願いします。 最弱の主人公(ヒーロー)は誰だと思いますか?

  • 「ガンダム」で最強の量産型は、また最弱の量産型は・・・

    どうも、いきなりですがタイトルのとおり『「ガンダム」で最強の量産型は、また最弱の量産型は・・・』 と言うことが知りたくて、と言うよりも、皆さん普通最強のモビルスーツはなどを考えてくるのかもしれませんが、私としましては、「ガンダム」と言えば量産型という具合に量産型を突き詰めたものと言っても多分過言ではないと思いますが・・・、(ちょっと弱気)とにかく募集したいと思います。 当然、量産型ですから、量産されて無ければならないわけです。 ですから、「ビグザム」はドズル中将が「これが量産された暁には・・・」と言っていますが、これ以後TV本編では量産れれていませんからだめとなるわけです。 また、「Vガンダム」V2ガンダム」は両方とも量産されたところがTV本編に出てきました。また、「EG-8」もビデオ+映画本編でも出てきましたから、これはいいです。 で、私から、 まず最強の量産型は「V2ガンダム」  これは、凶悪でしょう。しかもコアファイター自体でもほぼ最強ですし、なんと言っても、ミノフスキードライブの力はなめちゃいけません。 で、最弱な量産型は「ボール」でしょう。  でも、実際には割と活躍しているんだよな・・・。まあ、いいか。 てな具合で、皆さんの答えを待っています。 よろしくお願いします。 では。

  • 最弱のガンダム

    ネットなどで定期的に最強のガンダムは?の論争は見ますが、最弱のガンダムってどの機体でしょうか?

  • 最強

    この中で最強、最弱だと思うのを理由付きで教えてください。 テコンドー、極真空手、キックボクシング、ボクシング、柔道、柔術。 ちなみに素手で防具や武器はなしとします。

  • 面白く答えなさい・ウルトラ防衛組織編

    ウルトラマンの新シリーズ、いよいよ放映開始。歴代で最も強くてかっこいいと評判の今回のウルトラマン。 ところがそれをサポートする正義の防衛組織には、「おいおい、だめじゃんこいつら」という子供たちの声。 どんな組織?

  • 最強 v.s. 最強の対決って…結局どうなるの???

    ゲーム理論,ナッシュ均衡などを勉強していてあらためて感じたのですが.「最強 v.s. 最強」の対決ってどうなるのでしょうか…. 「矛盾」という言葉の由来もそういった内容ですが…. 例えば最強のチェス師と最強のチェス師が対戦したらどうなるのでしょう?単純に一生勝負がつかないということでしょうか(以前スーパーコンピュータと人類最強が対戦していましたけど)…. カーレースなどで考えたとき,話を極単純化して考えると無限に続く直線での最高速度を争う競技をするとします.ここでいう最強とはそれこそ車の最高速度になるはずです.そうなれば同じ最高速度の性能同士での対決ならば…結局勝負がつきませんよね…. 最強と最強,もしくは最弱と最弱など,「唯一」を決定することはできるのでしょうか? 考えれば考えるほど混乱します. 「絶対ということは絶対ない」…こんな言葉にも「矛盾」をおぼえます.

  • 最強のキャラクター

    アニメやゲームや特撮系等、あらゆるジャンルのキャラクターで最強のキャラクターって誰だと思いますか?

  • 拠点を防衛するような特撮はありませんか

    軍事基地を防衛するような、映画か特撮はありませんか?

  • 世界一の悪の組織

    アニメ・特撮のヒーロー物に出てくる世界・地球の制服支配を目指す悪の組織と、世界一の大ワルのアメリカ合衆国とでは、どちらが強いでしょうか? また、悪の組織につき物の女幹部とアメリカ合衆国のライスと、どちらがワルでしょうか? ショッカーやダッカーやバドーや死ね死ね団や黒十字軍なども、あの悪の大帝国アメリカ合衆国の軍部、特に海兵隊にかかれば・・・。 くだらぬオジサンの戯言でした。