• ベストアンサー

仕事とゴトシ

仕事とゴトシ 此れ、違いますよね 此の頃強く感じます 貴方はしごと、と、ごとし、と 何が違うと思いますか? 貴方の考え方を教えて下さい お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152554
noname#152554
回答No.1

自分が受ける「印象」ですけど・・・。 「仕事」の方は、世間一般の「マトモな仕事」。 「ゴトシ」と言ったら、特に「パチンコ」の「イカサマ師」を連想しますけど・・・。

romanda201
質問者

お礼

う~ん、実例で・・ 一緒に仕事をしていて思う事が有ります 何を大切(優先)にしているかどうかです それが仕事と事師の違いだと思います 商売で言えば生活残業者とお客様第一主義者 の違いですよ やっつけ仕事と心を込める仕事 意外と人はそれに気が付かないものですよ 回答有難うございました

その他の回答 (1)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

ゴトシとは、古くからパチンコ店で不正行為をして出玉を盗む連中を「ゴトシ」と呼んでます。 真っ当な仕事ではなく、不正な仕事をする事がゴトシです。 ゴトシとは呼ばれたくないですね。

romanda201
質問者

お礼

う~ん、実例で・・ 一緒に仕事をしていて思う事が有ります 何を大切(優先)にしているかどうかです それが仕事と事師の違いだと思います 商売で言えば生活残業者とお客様第一主義者 の違いですよ やっつけ仕事と心を込める仕事 意外と人はそれに気が付かないものですよ 回答有難うございました

関連するQ&A

  • 仕事との付き合い方

    人生の中で最もたくさんの時間を費やす「仕事」。 たぶん恋人よりも、家族よりも。 どんな付き合い方がよいのかを模索する今日この頃です。 みなさんはどういう付き合い方をされていますか? 参考にさせてください。

  • 仕事に行きたくありません

    今年の4月から障害者雇用で再就職しました。 仕事は楽しく、人間関係も特に悩みはありません。 なのにこの頃仕事に行きたくないです。 以前なら朝になれば、今日も頑張ろうとなったのですが、今はただただしんどいです。 通っていた作業所に相談しても上手く伝わっていないのか分かりませんが、無理しないように頑張ってと言われます。 正直言ってしんどいです。 今日、仕事を休みました。 明日仕事に行かなければと考えると行ける気がしません。 これは私がだらしないだけなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 仕事がしんどいです

    SEをやっています。 この頃仕事がものすごくしんどいです。 自分がミスすることが最近時々ありますし、 人のミスが、どうもこちらのせいになっている感じになることもあります。 仕事量が多いのも原因だと思いますが、最近自分として向いていないのかなと 感じることもあります。 SEをやっている方で、こんな気分になることはありますか?

  • 仕事に行くのが辛いです

    今年の4月からある小さなコンピュータの技術職で働く新入社員です。社員は20人前後です。今は研修中なんですが、一人で研修です。言語の勉強も参考書とネットを使って自分でやる研修をしてます。時々会社の中には僕一人というときもあります。 今年に入社した社員は自分だけ、同期もいませんし、他の社員は他の会社に常駐しており、会社の中は僕と社長のみ。悩みが誰にも言えずこの頃体調も崩しつつあります。会社に行ってまだ一週間と少しなんですが、正直辛いです、自分がコンピューター関係の仕事に就きたいからここを選んだのですが、仕事をしていても楽しくないですし、やる気もでません。この頃家でもため息ばかりで、食欲も沸かず、趣味をしていても面白くなく、近い将来でやっていけれるかどうかをすぐに考えてしまいます。 親も僕の表情を見て分かったらしくて、「自分が楽しくないってことは仕事があってないんじゃない?」と言われました。今自分に向いている仕事は何なんだろうとか、行く道を間違えた…と感じる今日この頃です。 僕は、専門学校に行ってたんですが、その知識も会社では通用せず、ストレスをかなり感じています。皆さんは、どう思うでしょうか?転職を考えた方がよろしいのでしょうか? 情けない奴!とか思う人もいるでしょうがお手数かけますがどうかお願い致します。

  • 保健師という仕事はどんなことをするんですか?

    17歳の男です。 この頃、自分の将来の仕事のことについて考えていて、医療系の仕事に 興味が湧きました。 そこでいろいろと調べていて「保健師」という仕事を目にしたのですが、どのようなことをするのかよくわかりませんでした。 看護師はどのような仕事内容かわかるのですが、保健師という仕事はあまり聞かないので・・・。 保健師の方、もしくは保健師の仕事に詳しい方、どのようなことをするのか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 仕事が向いていないのでしょうか??

    コンビニで働いています。 かれこれもう3年になります。 世間では一般にベテランと言われるのでしょうが??? レジでは釣り銭の間違いは、ほとんどありません・・ でも、お客さんが大勢並ぶと早くやらなきゃと思ってあせってしまうし・・ あせるとレジ操作間違えそうになったり、 ゆっくり考えながらやればできるようなレジ操作でも たまにしかやらないと忘れてしまってあせってみたり・・ 余裕をもってやればいいのですが時間内で必死に仕事してます。 最近、自分には向いてないんじゃないと思うこの頃です。 やっぱり向いていないのでしょうか??

  • どうやったら、仕事に情熱を注げるのでしょうか?

    どうやったら、仕事に情熱を注げるのでしょうか? 私は、今の仕事に就いてもう20年になりますが、このごろ、やる気とか、やりがいとか、なかなか絞りだせなくて、この就職難の時代に転職も難しいし、年も年だし、出社拒否になりそうなぐらい、苦しい。 若いころは、こんなんではなかったのですが・・・  だれか、こんなとき気分を変えるいい方法あったら、教えてください!!

  • 仕事がしたい。。。どんな心配がありますか?

    10ヶ月の子供がいます。 サラリーマンの主人の給料に+αが欲しくて、仕事に出ようとこの頃思うようになりました。 そこで、土日に子供を親に預けて単発の仕事を探しています。まだ見つかってはいませんが・・・ そのような感じで働いている方に教えていただきたいのですが、まだ子供は10ヶ月です。どんな問題や、心配がありますか? このような考えで働くのは甘いでしょうか?

  •  仕事ノートをつけていますか?

     仕事ノートをつけていますか?  いつも回答ありがとうございますm(__)m  今、医療系の仕事をしていて、初の新人指導をしています。働いて7年目ですが、まだまだ見直すところが多い今日この頃です。最近、結婚もして、あと1~2年で、転勤の可能性もあります。他の土地に行っても同じ仕事で働きたいと思っています。そのためにもこの機会に色々仕事を見直していきたいと思っていますが、みなさんオススメの仕事ノートなどありますか?また仕事をするにあたって何を心がけていますか?  アドバイスをよろしくお願いしますm(__)m

  • どうする3人目 仕事と育児の両立はいかに?

     ただいま第2子の出産後、育児休業中です。育児と主婦を目いっぱい楽しんでいます。子育てって本当に楽しいですね。普段働いてるから余計そう感じる。でも、復帰後は、仕事と育児24時間フルタイム追われてる生活。核家族(どちらも実家は遠い。)1歳から保育園に預けて。それでももう一人欲しいと感じる今日この頃。(産むとしたら最低2年後。仕事の関係で)仕事は続けたい。でも、3人の子供を育てる大変さが想像できなくて。年齢のこともあるし。このごろは、経済情勢も不安だし、2人をしっかり育てていくのがいいのかなあ。働くお母さん体験を聞かせてください。