• ベストアンサー

ituneのCD取り込みで自動的にローカルディスクCに取り込まれてしま

ituneのCD取り込みで自動的にローカルディスクCに取り込まれてしまうのは仕様でしょうか? ituneのCD取り込みで自動的にローカルディスクCに取り込まれてしまうのは仕様でしょうか? オプションなどの設定でDに取り込むことはできませんか? 現在ローカルディスクCのほうにituneでとりこんだものがたまっているのですがこれをDのほうに切り取りでうつしたら問題が生じるでしょうか 自分の予想ですとituneから再生できなくなるとおもうのですが ituneで音楽ファイルを自動的に検出する機能をつかえば移動したものもアルバムアートなどの情報は失われないでしょうか よければご回答ください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jackpott
回答No.1

C⇒Dドライブの移動は、やり方によってはアルバムアートが失われる可能性があります。 今、ぱっと思いついたやり方ですが (1)Cドライブのitunes関連ファイルをDドライブに丸々コピーする。切り取りではなく、コピーです。 ※その際、ドライブ名以外は完全に一致させる。 つまり C:\Users\ユーザー名\Music\iTunes ↓ D:\Users\ユーザー名\Music\iTunes へコピーです。 (2)itunes起動。編集⇒詳細⇒設定よりitunes mediaフォルダの設定を上記のようにC⇒Dに変更する。 (3)itunes再起動。うまく行けばOK。 失敗したら、設定を元に戻します。 これならば、最悪うまくいかなくても元に戻せるのではないかと思います。 本来は、itunesのライブラリのエクスポート機能で移行するんでしょうが、同じPC内ならこれでもいけるかもしれません。 最悪、ダメになってもmp3ファイルは残りますので、インポートしなおせば復活します。(アルバムアートや再生回数などは失われますが) その辺りは、自己責任でお願いいたします^^;

mayo-tei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました とりあえずバックアップをとっていろいろいじってみたら 指定した場所にまとめる機能があったようでアルバムアートもきえずにすみました ご回答ありがとうございました