• 締切済み

放射線技師の者ですが、分かる方教えてください。

放射線技師の者ですが、分かる方教えてください。 今度紹介の撮影でミエログラフィーとそれに伴ったミエロCTをする事になりました。 検査自体は当院の機械で行うのですが、ミエロを施行するDrは紹介元のDrになります。 その場合算定はどうなるのでしょうか? 全て当院でとれるのか?ここからここまでは当院で算定出来るがここからここは紹介元で 算定するというような形になるのか(例えばCTなどの代金は当院だが手技料だけは紹介元で算定を 行う)など?わかる方教えて下さい。

• 医療

みんなの回答

• yama8r
回答No.1

どちらの施設のカルテを使うか??によると思います、検査料は紹介先、手技料だけ紹介元という事は無いと思いますが・・・・。 パターン(1)(紹介扱い) 紹介先のカルテを使用して(紹介元の病院から紹介先の病院へ紹介状を書く) 診療報酬請求はすべて紹介先病院で行う。 紹介元Drへ「往診代」として手技料程度の報酬や院内規定に基づいてを支払う(契約をする)。 パターン(2)(受託検査扱い) 紹介元のカルテを使用して(紹介状不要)検査を行い。 紹介元病院で診療報酬請求を行う(紹介先病院では請求は) 紹介先病院へ「医療機器等の利用代」としてCTの診療報酬の8~9割程度や使用材料・使用薬品代を支払う(要契約) のどちらかになるのではないでしょうか??