一週間に一回ぐらい起こる不気味な現象について

このQ&Aのポイント
  • 一週間に一回ぐらい、眠りにつくと体が動けなくなる現象が起こります。
  • この現象は寝返りがうてず、耳鳴りがして、胸と頭が強く押さえられる感覚があります。
  • 相談しても理解してもらえず、金縛りの可能性もあるが、頻繁に起こる理由が分からないと悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

けっこう前から一週間に一回ぐらいこんなことがおきます。

けっこう前から一週間に一回ぐらいこんなことがおきます。 今さっき寝ててもなりました ちょっと眠くなってきて寝ようとすると 動けない。寝返りがうてない。 抵抗しようとするとすっごくうるさい耳鳴りがする それですぐパッと起きれたら大丈夫なときもあるけど それが遅かったら 胸と頭をすっごく強く押さえられて、誰かが体を触っているみたいな感覚になって体を触られるような嫌な感じになります ※絶対誰もいないし、仮に目を開けても誰もいません。 誰に相談しても『金縛りでしょう?』とか『疲れてるからでしょ』としか言ってくれません 仮に金縛りだとしてもなぜこんなことが頻繁にあるんでしょうか? 誰にも解ってもらえず本当に悩んでいます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Falcon_04
回答No.5

金縛りですね。睡眠麻痺とも言います。 実は私もよく経験します。 異様にリアルであることも多いです。 「金縛り」で検索するといろいろ出てくると思いますが、簡単に言えば、睡眠はまず深い眠り「ノンレム睡眠」からはいるのは普通なのですが、金縛りの時は「レム睡眠」かた入ってしまうというのが原因です。 以下にウィキペディアのリンクを置いておきますが、他にもたくさん参考になるページはあると思いますよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E7%B8%9B%E3%82%8A ↑ウィキペディア 私の場合は波があって、頻繁に起こる時期があれば、しばらく起こらなくなるというのが多いです。 どうやら,人それぞれ違うもの…のようですね。 私の友人は、djmwmdさんと同じようなタイプのようです。 金縛りは苦しいですが、解決方法は、やはり専門家に相談してみるのが良いのではないでしょうか。 完全に…とは言い切れませんが、良い方向で何らかの変化があるかと思います。

djmwmd
質問者

お礼

これから心がけてみようと思います。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#128466
noname#128466
回答No.4

脳には、覚める順番があるそうです。目が覚めたからといって、全神経のスイッチは入っていません。まず、目が覚めるそうです。その後、手や足などの神経が覚めるそうです。一般に「金縛り」といわれているのは、目は覚めたけど手足の神経は覚めていない状態、ではないでしょうか。疲れていると、手足のスイッチは遅れて入るそうです。金縛りは霊現象でもなんでもないんです。

noname#127750
回答No.3

脳には体の全ての神経があります、腫瘍やなんらかの障害が神経を邪魔してると、体がしびれたり、やたら眠くなったり視力が低下したり色々な前兆が出てきます、年2回程度の脳ドッグを受けてみても損はないと思います。

• corklovsk
回答No.2

睡眠中、脳は起きているけど身体は疲れて寝てる状態があるようです。 私も何度も経験してますが最近身体が疲れてると感じる事はありませんか?

回答No.1

体のどこかに痛みはありますか?脳神経系の病院で脳ドッグをおすすめします。

djmwmd
質問者

お礼

脳神経系の病気になるんでしょうか?