一週間に一回ぐらい起こる不気味な現象について

このQ&Aのポイント
  • 一週間に一回ぐらい、眠りにつくと体が動けなくなる現象が起こります。
  • この現象は寝返りがうてず、耳鳴りがして、胸と頭が強く押さえられる感覚があります。
  • 相談しても理解してもらえず、金縛りの可能性もあるが、頻繁に起こる理由が分からないと悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

けっこう前から一週間に一回ぐらいこんなことがおきます。

けっこう前から一週間に一回ぐらいこんなことがおきます。 今さっき寝ててもなりました ちょっと眠くなってきて寝ようとすると 動けない。寝返りがうてない。 抵抗しようとするとすっごくうるさい耳鳴りがする それですぐパッと起きれたら大丈夫なときもあるけど それが遅かったら 胸と頭をすっごく強く押さえられて、誰かが体を触っているみたいな感覚になって体を触られるような嫌な感じになります ※絶対誰もいないし、仮に目を開けても誰もいません。 誰に相談しても『金縛りでしょう?』とか『疲れてるからでしょ』としか言ってくれません 仮に金縛りだとしてもなぜこんなことが頻繁にあるんでしょうか? 誰にも解ってもらえず本当に悩んでいます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Falcon_04
  • ベストアンサー率64% (36/56)
回答No.5

金縛りですね。睡眠麻痺とも言います。 実は私もよく経験します。 異様にリアルであることも多いです。 「金縛り」で検索するといろいろ出てくると思いますが、簡単に言えば、睡眠はまず深い眠り「ノンレム睡眠」からはいるのは普通なのですが、金縛りの時は「レム睡眠」かた入ってしまうというのが原因です。 以下にウィキペディアのリンクを置いておきますが、他にもたくさん参考になるページはあると思いますよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E7%B8%9B%E3%82%8A ↑ウィキペディア 私の場合は波があって、頻繁に起こる時期があれば、しばらく起こらなくなるというのが多いです。 どうやら,人それぞれ違うもの…のようですね。 私の友人は、djmwmdさんと同じようなタイプのようです。 金縛りは苦しいですが、解決方法は、やはり専門家に相談してみるのが良いのではないでしょうか。 完全に…とは言い切れませんが、良い方向で何らかの変化があるかと思います。

djmwmd
質問者

お礼

これから心がけてみようと思います。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#128466
noname#128466
回答No.4

脳には、覚める順番があるそうです。目が覚めたからといって、全神経のスイッチは入っていません。まず、目が覚めるそうです。その後、手や足などの神経が覚めるそうです。一般に「金縛り」といわれているのは、目は覚めたけど手足の神経は覚めていない状態、ではないでしょうか。疲れていると、手足のスイッチは遅れて入るそうです。金縛りは霊現象でもなんでもないんです。

noname#127750
noname#127750
回答No.3

脳には体の全ての神経があります、腫瘍やなんらかの障害が神経を邪魔してると、体がしびれたり、やたら眠くなったり視力が低下したり色々な前兆が出てきます、年2回程度の脳ドッグを受けてみても損はないと思います。

  • corklovsk
  • ベストアンサー率22% (9/40)
回答No.2

睡眠中、脳は起きているけど身体は疲れて寝てる状態があるようです。 私も何度も経験してますが最近身体が疲れてると感じる事はありませんか?

noname#127750
noname#127750
回答No.1

体のどこかに痛みはありますか?脳神経系の病院で脳ドッグをおすすめします。

djmwmd
質問者

お礼

脳神経系の病気になるんでしょうか?

関連するQ&A

  • これって何なんでしょうか?

    これって何なんでしょうか? けっこう前から一週間に一回ぐらいこんなことがおきます。 今さっきもなりました ちょっと眠くなってきて寝ようとすると 動けない。寝返りがうてない。 抵抗しようとするとすっごくうるさい耳鳴りがする それですぐパッと起きれたら大丈夫なときもあるけど それが遅かったら 胸と頭をすっごく強く押さえられて、誰かが体を触っているみたいな感覚になって体を触られるような嫌な感じになります ※絶対誰もいないし、仮に目を開けても誰もいません。 誰に相談しても『疲れてるからでしょ』としか言ってくれません もし夢だとしてもあんなうるさい耳鳴りがしたら普通起きれるはずです。 誰にも解ってもらえず本当に真剣に悩んでいます。 これって何なんでしょうか…

  • 霊(第六感)的にみての金縛りの感覚

    霊(第六感)的にみての金縛りの感覚 寝ていると何回か金縛りになってしまうのですが、2回ほどいつもと違う感じの金縛りにあいました。 耳鳴りがして体が動かなくなるのはいつもの金縛りと同じなのですが、頭の方から何かを吸い取られているような感覚に襲われます。 一体何なのでしょうか。 金縛り自体は体は寝ているけれど頭が起きている状態に起きていることは分かっています。 霊的(第六感)で見てみて何を意味しているのか気になってしまうのです。

  • 金属音と共に金縛り

    朝方変な金縛りにあい、不思議に思ったので質問させていただきます。 最近寝る前に耳鳴りが多く、少しおかしいなとは思っていたのですが、 今朝の耳鳴りは特にひどく、金属音のようなものが 耳の中から頭に響く感じでした。 寝られないわけではないのでそのまま気にせず何度か寝返りを打ったりしていたのですが、 音が次第にどんどん大きくなっていき、最終的には金属と金属を擦り付けあったような爆音と共に体が動かなくなりました。 音が最高潮の大きさで頭の中に響いている時、目は開くので開けたり閉じたりを繰り返していたのですが、 目を閉じた時にそれぞれ違うピエロのような仮面をつけた学校のクラスメイトの顔がものすごい高速でスクロールされていくんです。 学校のことを思い浮かべるからダメなんだろうと思い必死に今日見るテレビの話題を思い浮かべて見ると耳鳴りも金縛りもなくなったのですが、ホッとしたつかの間また目を閉じると先ほどの光景が頭に浮かびすごい爆音な金属音と共に金縛りにあいました。 こんなことを体験したのは初めてで、びっくりしています。 最近はすごく人間関係に悩んでいて休みの日は誘われてもすぐ断り、誰にも会いたくないぐらいに落ち込んでいる時もあるので、精神的な疲れなのかもしれないとも思いました。 ちなみに、金属音が最高潮の大きさに達している時は、このままいくと頭がおかしくなってしまいそうだという感覚に陥ります。 これは一体何が原因で起こっているのでしょうか? どうか回答よろしくお願いします。

  • これは金縛りでしょうか?

    これは金縛りでしょうか? たまに寝ている時に、薄っすら目が開いてる感じになり身体が動かなくなります。 そしたら息苦しいような胸が苦しいような感じがして焦って急に身体が動くようになります。 身体が動くようになると動悸がします。 誰かがいる感じとかはありません。幻聴もありません。 ただ身体が動くのはわかります 『あ、身体が動かなくなった。どうしようどうしよう。苦しい…』で身体が動けるようになる感じです 心臓の検査は一通りやってますが何もありません。 お付き合いしてる人にも息はしていたかとか確かめると息はしています。 この症状が出る時は、疲れてるときや考え込みすぎてるときです。 今さっき、寝ていたのですが2~3日の寝不足で3回くらい起こりました。 これは金縛りでしょうか?

  • 金縛り

    大人になってから時々あります。 休日に疲れてちょっとお昼寝をしていると、ふと寝ている部屋が鮮明に見え、寝てる自分を感じます。(そういう時って寝過ぎたってかんじてます) そろそろ起きないと、という気持ちが強くあるのに、瞼も開かない、体も全然動かない。意識はあるのに体は動かない。 「誰か起こして」って叫びたいのに叫べない。 耳鳴りがする霊を見るとかは一切なし。 結局、目をきちんと覚ました時は寝過ぎたって後悔してしまいますが(^^; もう、金縛りになったら諦めて寝るのがいいんですかね?っと思ったり… 金縛りになったときどうするのがいいでしょう? 諦める? 抵抗する?

  • 金縛りって「夢」ですよね?

    時々起きれない夢にうなされます。 夢だと気付いていて、なんかすごく怖い感覚があって、一生懸命起きようとするんです。 風景は部屋の風景で現実そのまま。 寝てるから体は動かない。 声を発そうとしてもなかなか出ない。 声にならない声をようやく発せるって感じです。 でもそれは寝てる私が実際に声を出してるのか、声を出せたという夢なのかは分かりません。 やっと起きれたって思ってもそれはまた夢で、何度も夢の中で目が覚めては夢…というのを繰り返し、最後にようやく実際に起きることが出来ます。 その間、体はずっとしびれているような感覚で、実際に目が覚めた時はそのしびれから一瞬で解放される凄く気持ち悪い感覚です。 人に話したら「それは金縛りじゃないの?」と言われました。 私の感覚では「夢」なので、そう言われたことにビックリしました。 金縛りを経験したことのある人たちは口をそろえて「頭は起きてるし、目は開いているのに体が動かせない。」と言います。 しかし、昔付き合っていた彼氏が私の部屋で金縛りになったことがありました。 苦しそうにうなされていて、ビックリして起こしました。 彼は「金縛りにあった。頭は起きていて目は開いてるのに体が動かせなかった。真上を女の幽霊が通り過ぎて行った」と言いました。 私は自分の部屋だし怖くて仕方なかったけど、心配でずっと彼を見てました。 再び眠った彼はまたうなされました。 起こすとまた同じことを言い、今度は真上をトカゲが通っていたと言います。 目は開いていたと彼は言い張りますが、私はずっと見ていたけど彼の目は開いてませんでした。 もちろんトカゲも見てませんし…。 それで金縛りというものは夢であって、みんな「起きていた」というけど実際には寝てたのにその自覚が無いだけなのではないかと思いました。 でも金縛り経験者にそれを言っても、ムキになって反論してきます。 本当に「夢」だとは思ってないようです。 トカゲを見た彼も、私が「目は開いてなかったよ」と言っても「開いてた」と言い張りました。 よく「金縛りは頭は起きているのに体が起きていない状態」と言いますが、金縛り経験者の多くは、幽霊を見た、もしくは姿は見えないけど上に誰か乗っていた、腕や足を引っ張られた、など、霊的なことを言います。 幽霊を信じてない私からすると「頭は起きている」と思い込んでるだけで実際には起きていないという考え方の方が正しいのではないかと思うのですが、皆様はどう思いますか? 実際に金縛りにあった人を目の前で見たことはありますか? 目は開いていましたか? ちなみに私の金縛りのような夢も「怖い」という感覚はあるので、夢に霊的なものが出てくるのは分かりますし、そこに繋げたくなる気持ちも分かります。

  • 金縛りが最近エスカレートしてるんです。

    現在26歳なんですけど、11歳の頃から金縛りによくあうようになりました。 私の通常の金縛りは、体が動かず、声もでない。目も開けずらい、といって感じです。 今まで幽霊も見たことないし、一般的に言われているように脳だけ起きていて、体が寝てるからなんだろうなって思っています。 あわない時は1ヶ月くらいあわないし、あう時は毎日のようにあいます。 そして、一回あうと、その夜は癖がついてしまったかのように、5,6回あうのです。 幽霊ではないと分かってはいても、やっぱり動けないし苦しいので、金縛りがとけたとたんに、目を開いて部屋の明かりをつけます。 部屋が明るいとほとんどかかることはありません。これが一番の対処法なのですが、20歳くらいから、ちょっと幽体離脱みたいな感覚におそわれることがあるんです。 「金縛りがとけたと思ってベットから上体を起こし、膝をついて手を伸ばして、電気をつけようとしていたのに、コードがなかなか手に届かない。焦ってコードをつかもうとしたら、実はベットの中で私は横になっていた。」 昨日は「金縛りにかかりつつも必死で電気をつけたいと思っていたら、いつもは動かない体がじんわり動くので、電気に向かって体を伸ばそうとしたら、部屋に誰かが入って来て、それを邪魔するかのようにあたしの両肩を突き、ベットに押し倒されたのです。もちろん姿はみえません。感覚だけが体にありました。抵抗した私はその人の肩ら辺をさわりました。その後、すぐにかなしばりがとけたので電気をつけました。もちろん部屋には誰もいませんでした。その後は何も変化なし。」怖かったです。 でも、これもすべて金縛りにあってる間に見てる夢なのかなぁ?とも思うし、謎は深まるばかりです。 みなさんはどう思いますか? また似たような体験をされてる方がいましたら教えていただきたいです!!

  • 初、金縛り・・・。

    今さっき寝てたら金縛りにあいました! 不思議な金縛りだったんです。 寝てる時に虹色の花畑を見ました。 そのあとパッって目が覚めて 起き上がろうとしたとき全然体がうごかなくて したらすぐに、頭元から刀っぽぃ刃物が出てきました。 私の下半身までいって、スゥーっともどっていきました。 それからすぐに足からばっと軽くなりすぐに金縛りが解けました。 しかも、金縛りにあう前の2日か3日前におじいちゃんの葬式がありました。 おじいちゃんが死ぬまで、私とお母さんが一番面倒を見たと思います。 でもおじいちゃんは刀などもってませんでした。 興味もありませんでした。 おかあさんに言ってみたら おじいちゃんが来たんでしょ。ありがとう言いに。 っていってました。 (1)でもなぜ刃物だったのでしょうか? (2)霊的なものなんでしょうか? (3)おじいちゃんなのでしょうか? (4)私の体が危ない状態なのでしょうか?それを知らせに? (5)刀はなんだったのでしょうか。 長文ですいません。 本気で悩んでいてちょっと怖いです。 しかも金縛りが初めてなので… 教えて頂けたら光栄です。 お願いします。

  • 高2女子です。

    高2女子です。 2日連続金縛りにあいました。 寝そうって時の直前、夢を見て意識が飛んでいく感覚があり、うるさいくらいの耳鳴りがして 体が硬直し動かなくなりました。 怖くてどうしたらいいかわかりません。 寝ている途中ではなく、 寝よう、と目を閉じた時になります。 どうしたら普通に眠りに入れますか…。 回答お願いします。 今から寝るのですが怖くて寝れません…。

  • 寝入り時の重篤なケイレンについて

    当方20代です ここ数年、寝入り時に強烈な耳鳴りに見舞われることが、月に2,3回ありました 余りの耳鳴りの激しさに当時からかなり悩まされましたが、眠りに落ちる直前にしか体験できず記憶が曖昧だったので、余り深刻に考えずに放置していました。 しかし今年になって、さらに激しい耳鳴りと共に金縛りまで起きるようになりました 眠る直前。「そろそろ眠りに落ちるかなー」 という時にデカイ動悸と共に一瞬だけ耳鳴りがします それを数回繰り返すと、今度は金縛り状態で激しい耳鳴りがします 身をよじって金縛りに抵抗すると目覚めることが出来るのですが、この時の耳鳴りは死にそうな程です。 それでも 症状が出たときは寝るのを諦めて、起きて2,30分暇つぶししてからもう一度布団に入れば寝れました。 次第に悪化しているのは感じており、最近では症状が出てる最中に動悸と呼吸のズレを感じたり、軽いケイレンを覚えたりもしていました 先日、またその症状に襲われたのですが、今度は明らかに別格の症状で 金縛りに抵抗することが出来ず、耳鳴りを通り越した機械音のような爆音と、上半身のケイレンに十数秒みまわれ死ぬかと思いました。掌を突き上げるような、伸びるタイプのケイレンでした。 なにぶん すべて金縛り下で起きるので対応し辛く、記憶も定かとは限りませんが こういった病例は何かあるでしょうか? 流石にこれ以上放置したらポックリ逝っちゃいそうなので医者に掛かろうかと思っているのですが、何科を受けるべきでしょうか?  心当たりが在りましたらご回答お願いします。