• 締切済み

次の式を積分してください。

次の式を積分してください。 ∫dθ/{S-B*cos(θ-φ)} (定数:S,B,φ) 積分範囲:[0,2π] お願いします。

みんなの回答

• Mr_Holland
回答No.2

導き方も知りたいのでしたら、φぐらいは消しましょうよ。  三角関数の半角の公式、変数変換、arctanの微分の公式を利用してはいかが。

• Mr_Holland
回答No.1

S>|B|のとき  2π/√(S^2-B^2) |S|<|B|のとき 0 S<|B|のとき  -2π/√(S^2-B^2) |S|=|B|のとき 発散

typeTTT
質問者

補足

回答ありがとうございます。 できれば導出の仕方も教えていただけますか?