初めて市販の検査薬で陽性反応が出ましたが

このQ&Aのポイント
  • 25歳・左の卵巣に2つ、チョコレート嚢腫があります。半年前から基礎体温を測りつつ、タイミングを計ってきた結果、初めて市販の検査薬で陽性反応が出ました。ただ、インターネットでの検索結果によると、子宮外妊娠や流産の確率など不安な情報も入ってしまいました。
  • 現在手元に基礎体温表がなくて排卵日がわかりづらいですが、生理周期はだいたい32〜34日で高温期が9/26〜です。したがって、排卵は9/26頃と推測されます。
  • 今日で妊娠4週間3日目でしょうか?10/15に産婦人科を訪れる予定ですが、それは早いでしょうか?左の卵巣に2つのチョコレート嚢腫があるため、注意が必要でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

初めて市販の検査薬で陽性反応が出ましたが…

初めて市販の検査薬で陽性反応が出ましたが… お世話になります。 (長文で申し訳ありません。) 25歳・左の卵巣に2つ、チョコレート嚢腫あるのですが、 初めて市販の検査薬で陽性反応が出ました。 半年前から基礎体温を測りつつ、タイミングを計ってきたので 陽性反応が出たことがとても嬉しいのですが、それまでの間に インターネット等で検索しすぎて「子宮外妊娠」や流産の確率など、 色んな知識が入ってしまい不安に襲われています。 ・最終生理開始日9/7 ・高温期9/26~ ・検査薬(クリアブルー)10/8と10/11陽性確認済 (チョコ嚢腫はありますが薬は一切飲んでいませんし、 不妊治療はしていなかったので、注射や薬の影響は無いと思われます) ・今のところ、出血はありません。 いくつか質問をさせていただきたいのですが、 (1)基礎体温表が、現在手元にない(出先のため)ので細かい体温が 記載できず排卵日がわかりづらいと思うのですが、 生理周期は、だいたい32~34日くらいで高温期が9/26~なので 排卵は9/26頃ということで合っていますか?? (2)(1)の仮定が合っているとすると、本日は4週3日でしょうか?? (3)10/15(金)に産婦人科に行こうと思うのですが、早いでしょうか…? (4)左の卵巣に2つ、チョコレート嚢腫あるのですが、、 チョコレート嚢腫がある為に気をつけなければならないことは、ありますでしょうか?? 質問がたくさんで申し訳ありません。 全部の質問にお答えいただかなくても、わかる範囲で構いませんので 回答をいただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

noname#121167
noname#121167
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • madopi
  • ベストアンサー率55% (22/40)
回答No.1

こんにちわ。 まずは、おめでとうございます^^ (1)9/26から高温期であれば、9/25あたりが排卵になります。   排卵が終わってから高温期に移行するので。 (2)基本は、高温期1日目を2w0dですが、Drによって、最終生理日からカウントするDrもいます。   私の場合も、排卵チェックをしていたので、排卵日が確定したにも関わらず   主治医は、最終生理日からカウントしてるので、排卵日からだと誤差あります。^^;;;   未だどっちがどっちなの? と思いますが、まぁ、無事に産まれてくれれば   それでいいやとA^^;;; (3)赤ちゃんの袋、胎嚢が確認できれば、正常妊娠と告げられます。   心拍確認できるのは、6週終り頃からでしょうか。私の場合、5w3dで天使のリング、   6w4dで心拍確認できました。 とにかく15日病院行ったら、   来週また来てくださいと言われるでしょうね^^ (4)私はチョコレート嚢腫ではなく、腺筋症なんで、主様とは、違いますが   高齢もあり、さらに、4w6dでピンクのオリモノが出たので、絶対安静でした。   不安でしたが、安静しつつ、無理をせずにすごすことだと思います。   あとは、Drになんでも聞いて指示に従ってください^^ 素敵なマタニティーライフを送ってください^^

noname#121167
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます!! 高温期にうつった時には、もう排卵済みなんですね(^^) 重要なところを知らなかったです。 最終生理日からカウントすると、28日周期の人はいいですけど、34日周期だと結構誤差がありますよね! 確かに無事に生まれてくれれば、どっちでもいいのですが(^q^) あまり早くに病院に行って胎のうが見えないと不安が倍増しちゃいそうで質問させていただきました。 は、安静にしつつ無理せず過ごしたいと思います!! ありがとうございました(^^)

その他の回答 (1)

noname#120880
noname#120880
回答No.2

病院に行けば、全て解決される悩みですよね。 妊娠検査薬が陽性になったという事は、妊娠している状態という事です。 今さら排卵日がどうして知りたいんですか? 男性が複数いるんですか(笑)? 詳しくわかるのは、生理周期ではなく、赤ちゃんの大きさで予定日がわかった後、そこから38週さかのぼればいいだけです。 そして最終生理の初日が、妊娠一日目ですよ。 なのであなたはもう確実に5週目になってます。 妊娠2ヵ月ですよ。 病院に行くのに、早いという時期は過ぎてると思います。

noname#121167
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、病院に行けば全て解決される悩みなのですが、気になって気になって 仕方がなかったので相談させていただきました。 排卵日が知りたかったのは、あまり早くに病院に行って胎のうが見えないと不安が倍増しちゃいそうで質問させていただきました。 相手が複数居るわけではありません。。。

関連するQ&A

  • 排卵検査薬で陽性がでたのに・・・

    赤ちゃんが欲しいと思い、基礎体温と排卵検査薬を使って自分なりに頑張っています。 いつも、排卵検査薬で陽性になってから3日後くらいに高温期になっていくのですが、今回、14日(日)に陽性となってから未だに低温期のままです。 これはまだ排卵していないということなのでしょうか?それともこれから高温期にうつる可能性もあるのでしょうか? いつも、排卵検査薬で反応があると必ず高温期になるのにおかしいなぁと思っています。。

  • 多嚢胞性卵巣ですが検査薬で陽性反応が出ました!

    妊娠希望の28歳です。 私は多嚢胞性卵巣でして、生理不順がひどかったので基礎体温をつけていたのですが、 高温期が少し長引いているので検査薬(チェックワンファスト)で調べたところくっきりはっきり陽性でした! (6年程前に生理不順で婦人科へ受診した際に、多嚢胞性卵巣と診断されたのですが、何とか自力で排卵しているようだったので特に何の治療もしていませんでした。) ただ、前の生理開始日は3/24とかなり前で排卵までにかなり時間がかかっているようです。 また、現在高温期18日目くらいですが、高温期になって3日目くらいで一度ガクンと低温期ゾーンまで体温が下がりました。 ちゃんと育ってくれるか心配です。 産婦人科へ行こうと思うのですが、こんなに初期で行っても大丈夫なのでしょうか? 5/7 36.41 5/8 36.27 仲良し 5/9 - 5/10 36.37 5/11 36.52 ←ここから高温期? 5/12 36.74 5/13 - 5/14 36.38 ←この日ガクンと落ちています 5/15 36.65 5/16 36.79 5/17 36.76 5/18 36.80 5/19 →以降現在までは36.75以上をキープ 同じような質問は既出かもしれませんが、アドバイスいただけると嬉しいです! また、同じような症状の方がいれば体験談など教えてください! どうぞよろしくお願いいたします!   

  • 妊娠検査薬で陽性反応…

    これは、化学流産とゆうものでしょうか!? 排卵日は1月31日、リセット日は2月18日です。 今回排卵が11日目でした。 高温期13日目にフライングしたらうっすら陽性!!! 高温期14日目夜にまた検査したら、同じくうっすら陽性!!! 高温期1~4日目までは36.75前後。 高温期5~10日目までは36.9前後。 高温期11~17日目までは37.1前後です。 今朝また検査したら、変わらずうっすら陽性!!! ちなみに、検査薬はどれもCheckOneFASTです。 濃くなっていかないのは化学流産の可能性が高いのでしょうか? 10年前に中絶、2年前(基礎体温はつけてない頃)早期流産を経験しています。 前回の事があって妊娠反応出ても不安で心からまだ喜べません。 陽性反応も薄いので化学流産になるのだろうと心構えはしているんですが、やはり継続してくれるといいなと祈るばかりです。 このような場合でも妊娠継続出来た方いらっしゃいますか!?

  • 排卵検査薬の信用性

    先日、こちらで排卵検査薬の結果について質問をさせていただいた妊娠希望の主婦です。 私は生理周期が一定でなく、基礎体温はつけているものの排卵日を予測するのが難しい為、 今月初めて市販の排卵検査薬を使用してみました。 結果、数日後にハッキリ陽性反応がでました。 基礎体温も下がっていたので、やっと排卵日がきた~と喜んでいたんですが・・・ そのあと一度高温期になりかけたものの、また下がってしまい「なんで?」と不安になってしまいました。 先月の基礎体温も高温期がハッキリしないまま生理がきてしまい、そのことも含めて病院に行ってみました。 基礎体温を先生に見せたところ、先月はおそらく排卵がなかったとのこと。 そして、内診によって今月はまだ排卵がおこってません。と言われてしまって。。。 今月も無い可能性はあります。との言葉にショックを受けました。 先月位から基礎体温に乱れがあり、とても心配です。 そう考えてしまうのが、ストレスになってよくないとはわかっているのですが・・・ 排卵検査薬では陽性になったのに、実際は排卵していないことっていうのは多々あることなのでしょうか。 そんなに信用性が低いものなのでしょうか。 そのような経験がある方、またそのあとに再び陽性反応が出て妊娠された方などいらっしゃいましたら お話を聞かせてください。

  • 妊娠反応陽性

    昨日周期30日目で妊娠検査薬薄く「陽性」が出ました。 本日の朝も検査薬をしたのですが薄さはあまり変わらずでした。 基礎体温は高温期の範囲内ではありますが若干低めです。 わたしは2度妊娠をしたことがあり1度目は生理予定日にくっきり陽性。元気に育ちました。 2度目も生理予定日に検査薬。うっすらと陽性が出てその後すぐに出血が起こり科学的流産となってしましました。そのころは基礎体温を測っていなかったのですが。 今回の「陽性」反応で正常妊娠であることはあるのでしょうか。早い段階で病院に言ったほうがよいのでしょうか。ちなみに周期17日目今期最低体温・排卵検査薬陽性をしめしました。 妊娠していた場合排卵日から約2週間でホルモンは50IU/L以上に達するみたいなのに、排卵日から14日目の本日の朝の「薄く」の陽性反応は流産の可能性があるのではないかと心配で聞いてみました。 どなたか教えてください。

  • 排卵検査薬と妊娠検査薬について

    もうすぐ生理予定日なのですが、妊娠しているかどうかすごく気になって 今日、余っていた排卵検査薬で調べてみました。 そしたら、陽性が出たので、マジで!!とすぐ妊娠検査薬を買いに行って調べたのですが 全然!!真っ白!な陰性でした。。。 今は基礎体温も測っていないので高温期何日目かも分からないのですが・・・・ 前回の妊娠は、基礎体温も測っていて高温期14~15日ぐらいまで粘ってから排卵検査薬で調べたら 陽性が出たので、妊娠検査薬でも調べたら陽性だったんです。。 今回は、ちょっとぬか喜びしちゃいました。。。 それとも、フライングでしょうか。。。 でも、妊娠してたら、うーーっすらぐらいは反応でますよね?1 真っ白な反応だったのに、1日や2日で反応がでる・・・なんてことありますか?? ちなみに、使っている妊娠検査薬はクリアブルーです。 よろしくお願いします!!

  • 妊娠検査薬の反応の仕方について教えてください

    妊娠検査薬の反応について質問です。 病院の卵胞チェック、基礎体温、排卵痛などから、推定排卵日は、9月13日です。 ドゥーテストでのフライングを高温期9日目からしています。 高温期12日目、極薄陽性確認。 その後高温期15日目まで、極薄陽性かわらず。 高温期16日目、若干濃くなる。 高温期17日目、さらに若干濃くなる。 なんですが。 みなさん、私と同じ時期だとくっきり陽性のようなんですが。 妊娠検査薬の濃くなる反応が生理予定日(高温期15日目を)過ぎてから出るってことあるんでしょうか? 前回化学的流産をしており、不安です。 あと、一週間待てばいいことはわかっているのですが。 私のように、生理予定日(高温期15日目を)過ぎてから妊娠検査薬が濃くなっていったという方いらっしゃいますか?

  • 高温期3日目で初めて排卵日検査薬の陽性反応

    妊娠希望のものです。 どなたか詳しい情報または同じ経験をされた方がいらっしゃいましたら教えていただけたらと思います。 基礎体温と排卵日検査薬を使用し排卵日の予知を試みていました。 排卵検査薬は陰性のまま基礎体温が高温期に入り、その3日後に初めて排卵検査薬の陽性反応がでました。 本来、LHサージがおきその結果排卵検査薬が陽性となり、LHの刺激により排卵が起こる→黄体の形成により体温の上昇を起こす という順だと思いますが、逆の反応が起こってしまいました。 こんなことはありえるのでしょうか? また、原因は何が考えられるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 陽性反応はこんなに早く出るものなのでしょうか?

    気になっているので回答をいただけると有難いです。 前回の生理開始が5月26日で、7日間生理でした。 その後27~28日周期の私は、6月の排卵予定日が8日です。 基礎体温も測っているので11日も仮の排卵予定日です(ルナルナ)。 気になっているのは妊娠検査薬で6月14日にドゥーテストでかなり薄くですが陽性反応がでました。 もちろん彼と仲良ししたのが、5月26日と6月4日朝・8日夜です。 ちなみに4日は避妊していません。 そして現在高温期が続いていて妊娠検査薬(ドゥーテスト)も14日よりも かなり濃いです。 生理もきていません。たぶん妊娠だろうとは思うのですが、排卵日がもしかして予定よりも 早かったのかな??と思っています。 気になって検査薬をかなりフライング(笑)で試した結果、8日の排卵日にしても 7日経過しただけで陽性反応がでるものなのかと思ったので。 以下が私の基礎体温です。 いつの仲良しで妊娠したらこのように反応が出るのでしょう・・・? 5月26日 36,5 *夜(生理一日目)    27日 35,7    28日 36,0    29日 35,4    30日 35,4    31日 35,6 6月 1日 35,7     2日 35,6     3日 35,6     4日 35,6 *朝     5日 35,2     6日 35,6     7日 35,6     8日 35,7 *夜(生理周期から排卵予定日)     9日 35,7    10日 35,8     11日 35,9 *(ルナルナで基礎体温から仮の排卵予定日)     12日 36,0     13日 36,3    14日 36,2 *ごく薄く陽性反応    以下現在は36,0~36,5が続いています。 長くなりましたが、回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 多分高温期9日め陽性反応でました。

    前々回から質問させていただいています 前回の質問 ↓ http://okwave.jp/qa/q7495801.html その時の回答様が排卵検査薬が陽性になるか調べてください と回答があったので 半信半疑で検査をしたところ濃い陽性が でました。もしかして、排卵???と混乱しつつタイミングを 5/26 17:30頃 あわててタイミングをとりました。 翌日 病院に行き前回の不正出血は、生理ではないと言われ 6/3までに生理がなければ お薬で生理を起こしましょうと言われ 帰ってきました。その後 基礎体温は 高温期並みの体温に なってきましたので もしかして?? 前回の不正出血は 生理?? 可能性もあるかなと思い始め 5/26のタイミングで妊娠の可能性も ありうると思い・・・高温期8日目から毎日フライングをしていました。 高温期8,9日の海外の早期妊娠検査薬で反応なし ダメもとで先ほど ドウーテストで検査したところ3分くらいで陽性反応が出ました!! びっくりして驚いています、こんなことってあるんですか?? 体調は あまり変化はないですが 高温期8日に頭痛とだるさで1日寝込んでいました あと基礎体温も36.80と急に上がり、腰痛と尾てい骨とお尻の筋肉も痛みました。 高温期9日めの 今日は 朝からお腹が重たい感じがしていました。 口の中 顎も違和感があり体 上半身が熱いです 生理の症状ではなかったので淡い期待をもっていましたが本当にドウーテストで 陽性が出たので信じられません 海外の早期妊娠検査薬ではうっすらも出ていなかったのにびっくりです あと 念のため クリアブルー、早期妊娠検査薬で再検査をしてみると反応なしです。 ????? 最後にhcg5000をしたのは5/17ですから 注射の反応ではないと思うのですが 蒸発線でしょうか?? 目で見ると終了線よりは薄いものの濃い陽性がはっきり見えます これは 陽性と判断してよいでしょうか?? クリアブルー、早期妊娠検査薬は 反応しないのは何故でしょうか?? 去年の冬に枯死卵で流産をした経験からまだまだ大喜びはできません でも 陽性ならば・・本当にうれしいです。 画像も添付してます

専門家に質問してみよう