• ベストアンサー
  • 困ってます

携帯電話解約後にしばらくしてから再契約(新規契約として)した場合、以前

携帯電話解約後にしばらくしてから再契約(新規契約として)した場合、以前使用していた電話機本体はそのまま使用できますか。 海外に転勤になったため2年前にドコモを解約しました。帰国してからドコモで新規契約する場合、以前使用していた電話機本体は使用できるものなのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)

・以前使用していた携帯電話が「FOMA」ならば、そのまま使用出来ます。 以前使用していた携帯電話が「mova」の場合、新規の契約は終了しているため使用出来ません。 http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/080807_01_m.html ・契約関係 新規申し込みと、電話機持ち込みでは、割引などの契約に違いがあります。 一般的には、新規契約で、新しい電話機を無金利2年分割で購入。 つまり、2年間は他社へ浮気できない縛りのある契約が、様々なサービス割引が適応になり、将来にわたり安価です。 電話機の値段も、その時々のキャンペーン商品が割安です。 ・電話番号は、以前使用していた番号が「空き番」ならば、以前使用していた持ち込みの電話機でも、新型機でも、以前の番号を取得することも可能です。 以上のような、様々な縛りがあるので、旧電話機を持ってドコモの店頭へ行かれることをオススメします。 場合によっては、新型機へ買い換えた方が、月々の支払額が安くなることもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 持ち込みの方が安いとは限らないのですね。 勉強になりました

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • masa-u
  • ベストアンサー率25% (1124/4337)

 詳しいことを知りたければここで質問をするよりもドコモへ問い合わせをしたほうが回答が早いでし詳しいですよ。  ドコモはドコモ系携帯電話の専門家ですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。