• ベストアンサー

Aは川を12kmこいで下るのに2時間かかります

Aは川を12kmこいで下るのに2時間かかります また同じところをこいで上るときは、こいで下るときの0.8倍にしたので、くだるときの2倍の時間がかかりました。川の流れが一定の場合、この流れの速さは毎時何キロですか という問題は12を2でわり、12を4で割り その後どうすればといのですか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_rose
回答No.2

こんにちは 「こぐ」乗り物なので、とりあえず「いかだ」にしましょうか・・・ それとも「ボート」のほうがいいでしょうか? とりあえず、行きと帰りで、それぞれ方程式を立ててみましょう。 その前に「0.8倍」にしたのは何でしょう?こいで出るスピード?こいで上る距離? 答えがキリのよい数字になるのは、前者のほうなのですが・・・ 川の流れを、X(Km/h)。いかだのスピードを、Y(Km/h)。と、してみましょう。 こいで出るスピードの場合は 行きは X+Y=6 帰りは 0.8Y-X=3   ここから、X=1、Y=5。 距離の場合は X+Y=6 Y-X=12/5   ここから、X=9/5、Y=21/5 こんな感じでしょうか・・・

その他の回答 (1)

回答No.1

川の流れがなかったときのA下りの時速:v 川の流れの時速:u とする。 Aは12km下るのに2時間かかるのだから、 2(v+u)=12 Aは12km上るのに4時間かかるのだから、 4(0.8v-u)=12 これを解くと、 v=5 u=1 よって、川の流れは時速1km

rsssts
質問者

お礼

ありがとうございます