-PR-
解決済み

地名の読み方を調べる方法を教えてください

  • すぐに回答を!
  • 質問No.62458
  • 閲覧数830
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

地名の読み方を調べられるサイトをご存知でしたら教えてください。 (それ専用でなくても、それが調べられればOKです)
顧客リスト作成の為、住所をアルファベットで打ち直す作業をするのにあたり、地名の読み方がわからなくて困っています。 市町村名までは、郵便番号簿で調べられるのですが、それ以下の住所の読み方を調べるよい方法をご存知でしたら、ぜひ教えてください。
(件数が多いため、いちいち市町村の機関に問い合わせてはいられません)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 25% (16/62)

有名サイトで「郵次郎」がオススメなんですが。昼間、重たいんです。
(アクセス数で負荷がかかっているのかな?)
そこで、このようなページをみつけたので、ちょっとみて見てください。
表組の質素なサイトです。(http://www2e.biglobe.ne.jp/~post/npc/
あとは、インターネットタウンページも有名どころです。
お礼コメント
keohashi

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございました。
これ、かなりいいですね。
私も郵次郎を使ってみたのですが、時間がかかって。
利用させていただきます。
投稿日時 - 2001-04-11 18:21:36
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 30% (264/874)

サイトではないですが、このようなCD-ROMがあります 「KUIN II (住所)」富士通 \50,000 「国の地名(小字/通称レベルを含む)約54 万件を収録した住所辞書です。  本辞書は、全国の字地名/小字地名を総て収録し、「大字/字/小字」の  冠文字も設定しています。住所データは、平成11 年2 月度版です。」 とのこと。値段が多少張りますが、入力する件数が多い由。 費用対効 ...続きを読む
サイトではないですが、このようなCD-ROMがあります
「KUIN II (住所)」富士通 \50,000

「国の地名(小字/通称レベルを含む)約54 万件を収録した住所辞書です。
 本辞書は、全国の字地名/小字地名を総て収録し、「大字/字/小字」の
 冠文字も設定しています。住所データは、平成11 年2 月度版です。」

とのこと。値段が多少張りますが、入力する件数が多い由。
費用対効果によって、ご検討ください。
お礼コメント
keohashi

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございました。
ただ、これが本職ではないので、ここまでお金はかけられませんが。。。
投稿日時 - 2001-04-11 18:20:44


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ