iPod shuffleでCDやカセットの音楽を録音する方法は?

このQ&Aのポイント
  • iPod shuffleを使ってCDやカセットの音楽を録音する方法を教えてください。
  • iPod shuffleを購入する前に、CDやカセットの音楽を録音する方法について詳しく知りたいです。
  • ネットのアップルストアで買う前に、iPod shuffleでニコニコ動画のBGMなどを録音する方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPod shuffleが欲しい!どうやってCDやカセットの音楽をip

iPod shuffleが欲しい!どうやってCDやカセットの音楽をipodに録音?するのでしょうか? お世話になります。ものすごい機械音痴です。 恥ずかしながら音楽を持ち歩いている皆さんが 本体にどうやって音楽を録音?しているのかがわかりません。 パソコンはiMacG5とVistaを持っています。 iTunesとか言うものを使うようなのですが 使い方がさっぱりわかりません。 iPod shuffleを買えば録音の仕方とかの書いてある マニュアルのようなものが付いてくるでしょうか? カセットの場合は↓のようなアナログ録音ソフト?を買えば録音できるのでしょうか? http://www.sourcenext.com/cp/s/1010/13_analog.html?i=idx またニコニコ動画の作業用BGMなんかをiPodに録音?することも可能でしょうか? 違法とかになりますでしょうか? ネットのアップルストアで買って刻印しようと思っているのですが お店に行って色々教わってから買ったほうが良いでしょうか? ダイエットのウォーキングのお供に手軽に音楽を持ち歩きたいです。 教えてください。よろしくお願いいたします。

noname#176094

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.2

ご質問の内容は範囲が広過ぎて、一度に理解するには困難に思います。 取り敢えず、iTunesでCDの音楽を取り込み、iPodに移す(同期する といいます)ところに焦点を絞って、それが理解出来たらカセット テープやニコニコ動画の問題に進むことをお勧め致します。 iTunesはフリーですので、直ぐにインストールしてPCにCDの音楽を 取り込むことは出来ます。iPodの購入はそれが出来るようになって からでもいいでしょう。 iPodを使いこなすにはiTunesを使いこなせなければいけません。 参考URLのビデオチュートリアルを見て勉強してみて下さい。 それを見て実際にiTunesを使ってみて、まだわからない部分を質問 されるといいでしょう。 iTunesはMacでもWindowsでも構いませんが、音楽データ等を取り 込むためデータ量が多くなるので、ハードディスクの空き容量が多い 方が有利でしょう。 なお、予算に余裕があれば、shuffleより断然nanoをお勧めします。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/itunes/how-to/
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 失礼いたしました。 質問の範囲が広いんですね。 ついわからないことをあれこれあげてしまいました。 今iTunesをダウンロードしようとしたら クイックタイムのダウンロードが先?のようで 出てきたのでダウンロードしました。 今iTunesをダウンロード中です。 とにかく使ってみます。 触ってみないとわかりませんよね。 使いこなせそうだったらipodを買おうと思います。 nanoにするかソニーのにするか悩ましいです。 価格が同じくらいだったらどちらが操作が簡単でお勧めでしょうか? お時間のあるときにアドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

• panacft7
回答No.4

CDやカセットの音楽をダイレクトに録音出来るのはSONYです (但し、ダイレクトエンコーディング対応機種とコード必要) 参考サイトでは古い型番なので10をプラスします(新機種) 例えばA840は新機種A850です http://www.sony.jp/walkman/community/community04.html 上サイトのPC上の曲を、ドラッグ&ドロップでどんどん転送 iTunesでも、Windows Media Playerでも可能です (ウォークマンは標準ではXアプリ)ソフトは何でも可 それと複数のパソコンに接続可能 (iPodはiTunes必ず必要で基本的に一台のPCのみ) >パソコンはiMacG5とVistaを持っています。 Macで使ってる人のブログ http://macbook.blog83.fc2.com/blog-entry-490.html Xアプリの使い方 http://www.sony.jp/support/pa_common/x-appli/howto/index.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 SONYのダイレクト機能付きの ウォークマンを買えば私でも簡単に 音楽を本体に取り込めますね! シンプル操作が嬉しい限りです。 Xアプリも使いやすそうでいい感じですね。 Macには対応していないようですが ブログは写真が沢山載っていて わかりやすかったです。 SONYのウォークマンを買います! 情報ありがとうございました。

• Tasuke22
回答No.3

> クイックタイムのダウンロードが先? QuickTimeはiTunesが動くために必須のものです。 今の流れでいいです。 > nanoにするかソニーのにするか悩ましいです。 > 価格が同じくらいだったらどちらが操作が簡単でお勧めでしょうか? 申し訳ありませんが、個人的にSONYさんを敬遠していますので 使ったことがなく比較できる知識がありません。 唯一、欲しいアルバムがSONYのネット販売しか無く購入し、iTunes に変わる管理ソフトを一回だけ使いましたが、直ぐに曲をiTunesに 移したので、評価できる知識がありません。 ただ、多くの管理ソフトやプレイヤーは曲数が500曲くらいから動作が 怪しくなりどうにもならなく場合も多いですが、iTunesは私は現在、 8000曲以上入っていますが、問題が発生したことがありません。 データ量が多いというのはソフトにとって苦痛といいますか、数々の 問題が発生する元なのです。 数年前からPC上の音楽プレイヤーに不満があり、自分なりに理想的な プレイヤーの機能を考えていて、もう自分で作るかな、とか思ってい る時にiTunesが出て、自分の要件は全て含まれ、更に私が思いもよら なかった便利機能などがあり、使えば使うほど答えてくれるソフトと 思います。 ですが、iPod込みで欠点も多く感じます。それで多くのウォークマン 以外のポータブルメディアプレイヤーを買いましたが、またiPodに 戻っている状態です。それでもまだ良いものがないか、新しく発見し たものに食指が動きますけど。 iPodも幾つも持っていますが、今はnanoの1つ古いタイプをメインに しています。 外ではnanoより高いイヤホンを使っています。 家ではおやすみミュージックと目覚ましミュージックに使っています。 おやすみタイマーとアラームがあるのです。 その為にスピーカを電源が要らないように改造して専用に使っています。 曲の入れ替えも好みの曲が入りきりませんが、聞いた曲は削除し、 聞いたのが古い曲を自動的に取り込むようにしています。そのような 設定ができるのがiTunesです。 またスキップした曲を入らないようにも出来、気に入らない曲を スキップしていたら、好みの曲だけになっていく仕掛けです。 長くなりました。iPodでやっていること、その他のアクセサリーの役目 などの話をするとキリがありません。 最後にもしiPod nanoを買うとしたら、物凄く綺麗に作られていますが、 傷つきやすいので、ケースも同時に買うことをお勧め致します。

質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 そうでしたか。 iTunesは色んな事が出来るんですね! でもシンプルに音楽を持ち歩きたいだけの私には 持て余してしまうものかもしれません。 たぶん曲数も100曲も入れば十分すぎるものなので・・・ iTunesをダウンロードし終わったら 急にパソコン内にあった音楽データの変換? が始まってビックリしました。 家での勉強用のものなので 変換する必要はなかったのですが 止められませんでした。 私には便利なものではないのかもしれません。 価格だけではわからないことだらけなものですね。 難しいですね。 買う前にいろいろ分かって良かったです。 ありがとうございました。

• asuka_n
回答No.1

質問者様がご自身で書かれているように、iTunesを使うことで、cdを録音することは可能です。  ただ、iPod shuffleを買ってもマニュアルなんて付いてきません。簡単な紙のみです。なので、それで理解なんかは100%出来ないと言って良いでしょう。所詮はアメリカの企業ですのでそういうところ非常に不親切です(必要なiTunesすら同梱してませんし…)。  そういう点ではソニーのウォークマンなんかは、マニュアルもしっかりしてますので、初心者にも判りやすいと思います。  でも質問者様が、どうしても「iPod」じゃなくちゃ嫌だというのであれば、iTunesの使い方を覚えるしかないでしょう。最近は、iTunesの使い方を易しく解説した本も書店にありますので、そういう物を参考にするのも良いと思います。  まぁ、「人に教わるばかりじゃ、進歩はしない」と言うことです。 >またニコニコ動画の作業用BGMなんかをiPodに録音?することも可能でしょうか? >違法とかになりますでしょうか?  まぁ、ニコニコに公開されている物は問題ないと思いますが…(アレはUPする人と管理者が著作権保護の意識が少なすぎるのが大問題)。 >ネットのアップルストアで買って刻印しようと思っているのですが >お店に行って色々教わってから買ったほうが良いでしょうか?  まぁ、そう言うてもあるでしょうけど、店員が石得てくれるかなぁ…。どこかで、店員の対応が酷かったという話を聞いたことがあるので…。  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。 マニュアルはないんですか。 んーーソニーの方が良いかもしれませんね。 iTunesは本が出てるくらいやることが沢山あるんですね・・・ 悩ましいです。 店員さんの対応も微妙なんですね。 ソニーにしようと思います! オススメの機種があったら教えてください。 ソニーだとどうやって音楽を録音するのでしょうか? お時間のあるときに回答よろしくお願いいたします。